イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.03  イギリス暮らしが長くなると・・・ <<06:04


天気がいいと、心も晴れ晴れしてきます。
今日も、日本人仲間の間ではその話題で話が弾みました。
特に今年は30年ぶりだったか50年ぶりだったかの厳しい寒さを記録したロンドン。今年初めてロンドンの冬を経験したある方は、最近ずっと「太陽が恋しい、寒い、うつになる」を繰り返していたのですが、今日はご機嫌でした。日の当たる窓辺にいるとぽかぽかとして気持ちのいい一日でした! 

そして、春になると、また話題に上る話題があります。それは、「掃除」。イギリスには、「Spring cleaning」といって、春に大掃除をする習慣があります。日が長くなり、天気がよくなると、窓を開けて新鮮な空気を入れ、冬の間サボっていた掃除をしたくなるのです! 明るい日差しに、家の中のほこりや汚れが目立つようにもなるし。実は私、輝く太陽に照らされたある場所のレースのカーテンが、ほこりだらけになっているのに気づき、洗濯したところです。すんごく久しぶりにくるくる物干しが活躍しました。そしたら他にも昨日カーテンを洗濯した人がいました! 今朝一番に窓掃除をした人も。やっぱりみんな、天気がよくなるとそうじしたくなるんですねぇ!

さて、今日は日本人の日本語仲間でランチにトルコ料理を食べに行きました。行き先はベーカーストリートのIshtar

前にもこのブログで紹介したことがあるかもしれませんが、フレンドリーなレストランで、フルーツをふんだんに使った、本場トルコの味が楽しめるのでお勧めです。メンバーにトルコに駐在していたことのあるトルコ語の上手な方がいたので、おもしろいものが頼めました。トルコ語でオーダーしてくれて、かっこよかったです。

メンバーは、学生さんからご隠居さんまで、いろんな世代ごちゃ混ぜの大和ナデシコたち。でも、イギリス暦ウン十年、どっぷりイギリスに使って暮らしてきた方たちと話していると、ほんとおもしろいです。今みたいにインターネットを使って日本の情報をチェック、なんてことのできなかった時代から、イギリスで、日本食材なしで生活してきた世代だから、日本の食べ物の食べ方とか、もう忘れている方もいて、なかなかおもしろかったです。

鰹節とか、削る前の本物の硬い鰹節を、削り器を使って削ったものしか知らない方がいたり、「熱湯」のことを、

「あの、ほら、ねつゆをかけてね・・・」

なんて言ってたり・・・。

でも、私も人のことは言えません。日本に帰って、「スイカ」の料金を追加するとき、「2000円分トップアップ(日本語では「チャージ」っていうのかな?)お願いします!」なんて言って、駅員を困らせたのですから。トップアップとか、在英日本人の間ではいつの間にか、日本語のように会話に混ぜて使ってしまっている英語、ほんとにたくさんあります。日本語教師してるんだし、もっと自分の日本語に気をつけなくちゃなぁと思った瞬間でした。


IMGP4012.jpg
そういえば明日はひな祭りですね! 週末我が家は昨日慌ててお雛様を飾りました。なぜかキッチンに。
隣のお花は、チャイニーズニューイヤーのために(バレンタインのためとも言う?)買った花たち。ずーっときれいに咲いていたのに、この暖かさで、一気にかれてしまいましたが・・・! 明日は散らし寿司でもつくるかな?

ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。


スポンサーサイト


No.251 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← このおふだは・・・!? / Home / たこやきと元宵節 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
