イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.03  たこやきと元宵節 <<05:32


昨日からイギリスはものすごいいい天気です。それまでの長雨がうそのよう。庭の草花が急成長中で、今朝は庭の片隅にクロッカスが咲いていました。花いっぱいの春も後もう少し、そんな感じがします。

そんな庭を眺めていたら、珍しいお客さんが。

IMGP4014.jpg


キツツキです。(見えるかな?)
去年から時々うちの庭に遊びにくるようになったこの子、木ではなく、芝生をすごいスピードでつついています。ミミズでも食べているのか、すごく一生懸命何か食べているのが窓から見えました。

日本にいたころ、ウオーキングや山歩きをすると、「あ、○○鳥の声がする!」「あそこに○○鳥が!」なんて双眼鏡を取り出してバードウォッチングを始める動物好きの先輩がいて、何が楽しいんだろうって思っていましたが、庭に訪れる鳥を眺めるのはなかなか楽しいです。「庭にお客さんがたくさんいるから家に1人でいてもさびしくない」、という人もいるけど、ほんとうだなぁと思います。庭のある喜びを感じる気持ちのいい毎日です。

昼間も気持ちのいい天気だけれど、今夜空もとてもきれい。昨日の晩はちょうど旧暦の小正月、中国の元宵節(香港ではChinese Valentines dayと呼ぶ)でした。

この日は旧暦が空けてはじめての満月の日なのですが、快晴だったので、月がとってもきれい! この日、中国では湯圓という、ゴマやピーナッツの餡の入ったお団子を食べる習慣があります。今年は湯圓を買う暇がなかったので、代わりに・・・

たこやき

を作って食べました。
全然違うけど、丸いからちょっと似てるかなと思って・・・。近所のスーパーでタコを売ってたのでたこめしを作ったのですが、その残りがあったんです。ソースがなかったので、BBQソースで代用、青海苔もなかったので乾燥コリアンダー(これが青海苔みたいなにおいとルックスなんです!! だまされたと思って試してみてください! チーたろうは見事だまされています。)を使用しためちゃくちゃなたこ焼きでしたが、おいしくできました。以前は失敗して激まずだったのですが、前回はどうやら生地の水加減が悪かったみたい。今度お客さんが来たとき作ってみてもいいかなと思っています。

外国暮らしが長いと、日本にいるみんなからしたら信じられないようなもので日本食を作ってしまうようになります。BBQソースのたこ焼きも、OKでしたよ。こないだは同じ組み合わせで、お好み焼きのトッピングにも使ってしまいました・・・。勇気のある方、まねしてみてください。でも今度こそ、今度こそ忘れずにおたふくソースを買おうと思います。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。





スポンサーサイト


No.250 / チャイナ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリス暮らしが長くなると・・・ / Home / 幻のロンドン地下鉄プレママ・バッジ(2) →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
