イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.03.01  幻のロンドン地下鉄プレママ・バッジ(2) <<01:09


さてさて、前回の幻のロンドン地下鉄プレママ・バッジの続きです。
ロンドン1のサービスを誇る最寄り駅でバッジを入手できなかった私は、次はベーカーストリートの駅でもう一度バッジ探しを開始しました。大きな駅なので、ひょっとしたら駅員さんが知っているかもしれません。早速駅の窓口で聞いてみました。

「あのー、『Baby on the board』って書いてある地下鉄ロゴの入ったバッジを妊婦さんたちがつけているのを見たことがあるんですが(←本とは一度も見たことないけど)、どこで扱ってますか?」

すると・・・

「『Baby on the board』のバッジですね?」

と駅員さん奥へ引っ込み、ぽいっと、探していたバッジを渡してくれました。
チーたろうが見つからないと探しまわっていたので時間がかかるだろうと思っていたら・・・調査開始後約1時間であっけなく入手できました。なーんだ。
ベーカーストリートの駅の窓口でもらえるみたいです。無料で。

これが例のバッジです。

IMGP3997.jpg


日本で妊婦さんがつけるらしいストラップと比べてみました。

IMGP3992.jpg


この日本のストラップ、友達にもらったのですがイギリスではもちろん何の役にも立ちません。よく見ると「妊娠初期のたまごママ」と書いてあるから、妊娠中期や後期にはつかえないのかな? (妊娠初期ほどしんどくはないけれど、中期に入った今も酔いがひどい私には、中期・後期用ストラップも必須かも) そう考えると、期間限定なしの地下鉄のプレママバッジは、妊娠初期から産後ベビーカーにつけたりして使えるし(?)、ストラップに比べると強烈に目立つし、結構便利かもしれません。

満員だとバッジつけてても見えないし、お腹がまだ目立たない今、欧米人から見ると子どもに見える童顔の東洋人が、地下鉄駅員の間でさえ存在をあまり知られていないこのバッジをつけていてどのくらい効果があるかわからなかったのですが、勇気を出して(かなり恥ずかしい)、早速満員電車の中で使ってみています。

結果は・・・満員ぎゅうぎゅうの車内で席を譲ってもらったことはないのですが、3人がけの席を2人で座っている人の前に近づくと、何も言わなくてもみんないそいそとつめてくれます。イギリス人女性は強いので、「EXCUSE ME! 」とつめるように催促したり、無理やりおしりを突っ込む人が結構いるけれど、やまとなでしこ(?)の私にはなかなかそれができないので、助かります。

あと、降りるはずの駅のエレベーターが故障したときちょっと役に立ったかな。ラッシュで込んでいる、延々と続く非常階段の途中で苦しくなって一休みしているとき、このバッジをつけて休んでいると、周囲の人たちの「じゃまだよこいつ」的視線が、あ、そうか、的な納得の視線に変わったので。

イギリスには男女ともに妊婦なみ(以上?)にお腹の出た人は多いし、童顔で細身の東洋人の私たちには、このバッジがあると便利かもしれません。ちょっと恥ずかしいけど、このバッジを見た人たちがプレママ・バッジの存在を知ることで、この先後輩プレママの役に立つといいなと思うので、満員電車に乗るときはつけておこうと思います。いやもちろん、自分が楽したいというのが理由の第一なんですけどね!




ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。


スポンサーサイト


No.249 / プレママ日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← たこやきと元宵節 / Home / 幻のロンドン地下鉄プレママ・バッジ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

よかったね


地下鉄バッチ見つかってよかったね!デザインがすっごくかわいい!私も次の子ができたら、つけてみたいわ。
2010.03.04(09:48) / URL / さとみん / [ Edit ]


Re: よかったね


カキコありがとう。
Baby on boardだから、次の子じゃなくても、ぜひベビーカーとか、アーサー君につけてほしいなぁ! 

でもほんと、見たことないよねえ!
2010.03.06(19:13) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
