イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.02.26  幻のロンドン地下鉄プレママ・バッジ <<21:46


パソコンの前にじっとしていると気分が悪くなってくることが多かったのですが、最近ずいぶん楽になってきました。でも調子に乗ってあんまり熱中してるとお腹が張ってくるので、休み休み仕事しています。

さて、今日は幻の地下鉄プレママバッジについて。

妊娠したことが判明し、つわりが始まってから、チーたろうが一生懸命、何かを探し始めました。聞いてみると、

「地下鉄のマークのついた、『Baby on board』マークがほしい。」

とのこと。

「Baby on board」は、「赤ちゃんが乗ってます」という意味の英語です。よく、赤ちゃんがいるおうちの車には、「Baby on board」と書かれたシールが張ってあるので、きっとそのシールのことだろうと思い、

「『Baby on board』シールなんて、車用品のお店に行ったらかわいいのがいっぱいあるから、行ってみる?」

と聞いても、

「違う、そんなものじゃだめだ、地下鉄のマークが入ったあれじゃないと。」

と言い張るチーたろう。会社の近くの駅で聞いても、ピカデリーサーカス(ロンドンど真ん中の観光地)の地下鉄駅構内のお土産屋さんにもなかったそう。

一生懸命探しているチーたろうに「赤ちゃんが生まれるのは半年以上先なのに、なんて気の早い男だろう??」、とか、「いつの間にそんなに地下鉄ファンになったんだろう?? あんなにトラブルの多い地下鉄を呪っていたくせに。」とか思って、「そんなに地下鉄のやつがほしいわけ?」と笑って見ていたのですが、どうやら、チーたろうの探しているものは、車につけるシールではないと最近やっとわかってきました。

どうやら、ロンドンの地下鉄乗車時に妊婦さんがつけるバッジがあるのだそうです。

今まで9年ほどロンドンの地下鉄を利用している私ですが、一度もそんな物見たことがありません! チーたろうによると、たしかにそういうバッジがあるのだそうです。つわりで地下鉄に乗るたび苦しみ、駅から我が家までの帰り道、周辺の家々に多大な迷惑をかけていた(Sorry!)私のために探してくれていたのだと、やっと最近わかりました。

そんな便利なものがあるのなら、と、つわりが楽になったいまさらって感じですが、私も探してみようと、幻のロンドン地下鉄プレママ・バッジ探しを開始しました。ちょっと、探偵ナイトスクープ気分です。

まず手始めに、わが町の駅の窓口から調査開始。

わが町の駅には、以前ミクシー版ブログでも紹介した、とても有名なすばらしい駅員さん、「James bond」さんがいます。(彼、一度転勤で別の駅に行き、華々しい送別会が開かれましたが、数ヶ月で懐かしいわが町が恋しくなり、また戻ってきて、ずっとわが町でがんばっています。)そして、わが町の駅は、なんと去年、ロンドン1の最優秀地下鉄駅に選ばれたほどの、優秀な駅です。(ちなみに、わが町の郵便局は、ロンドン1の郊外ローカル郵便局としてそのサービスのすばらしさが表彰されたらしいです。これにはちょっと納得できないけれど)

なんとチーたろう、わが町の駅では一度も聞いてみたことがないということだったので、まず、わが町の駅から調査を開始しました。

窓口の駅員さんが、James Bondさんであることを祈りながら駅へ。
運よく、にこやかなBondさんが立っていたので、早速、ボンドさんに、「ロンドンの地下鉄バッジで、Baby on boadって書いてあるやつ、どこに行ったら入手できますか?」と聞いてみました。

・・・が!! 
さすがのJames bondさんも、この、プレママ・バッジの存在をしりませんでした!!!!!
ボンドさん、他の駅員さんにもしんせつに聞いてくれましたが、だーれも知りません!!
プレママ・バッジ、やはりロンドン地下鉄が発行しているバッジではないのでしょうか??? 

「でも、地下鉄のロゴが入ってるし、地下鉄が関係していると思う」と言ってみたのですが、駅員さんたちに「そんなに欲しかったら、自分で、紙に書いて、胸につけるといいよ。そしたらみんな席譲ってくれるよ」と笑われる始末。

ロンドン1を誇るわが町の駅員さんたちも知らないこの幻の地下鉄プレママ・バッジ、ますます欲しくなってきました。

お腹が張ってきたので、今回はこれまで。この後の調査の結果は、次回へ続きます・・・



ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。



スポンサーサイト


No.248 / プレママ日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 幻のロンドン地下鉄プレママ・バッジ(2) / Home / テレビっ子な日々 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
