イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.02.23  イギリスの小学校で、 <<05:26



仕事で地元の小学校の教室を拝借して日系のちびっ子たちを教えているのですが、こないだは教室に行くと、教室の張り紙を見て、ちびっ子たちがわいわい騒いでいたのでのぞいてみました。

IMGP3979.jpg


どうやら、小学校のクラスの子どもたちの母国語の挨拶を一覧にしたものが教室に張られていたようです。


ちびっ子たち、日本語の「おはよう」が「Ohaio」になっていたのがおかしくてさわいでいたようです。

普段この小学校で勉強している子どもの話によると、このクラスの担任の先生が、クラスの子どもたちにそれぞれの母語で挨拶をなんと言うか聞いて、その音を英語で書き取ったのがこの表みたいです。

それにしても・・・なんともコスモポリタンなクラスですよね。一クラスで10以上の言語の挨拶が集まるんですから! これが、ロンドンの小学校です。両親がイギリス人、っていう子どもがほとんどいない小学校もあるくらいですから。先生たちも、外国人にはなれているみたいだけれど、すごいなぁっておもいます。



ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




スポンサーサイト


No.244 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 2頭目の虎? / Home / 白切鶏 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。