イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.02.20  白切鶏 <<07:17


中国のお正月がすぎ、結局今週末のイベントは流れ、また日常が戻ってきつつある我が家です。大晦日の鍋のあとはチーたろうのリクエストで、鶏の丸蒸し、「白切鶏」(鶏肉料理はお正月料理らしい)を作って、お正月のご馳走も終わりました。丸蒸しといっても、とても小さいPoussin(子鶏)を蒸したのですが。(Poussinは二人で食べるのにぴったりのサイズなのでとても便利です。)暖かいうちに食べても、さめてから食べてもOKのめちゃくちゃ簡単な料理です。(こないだ日本に帰ったときの中華料理屋さんのメニューにもあったので、ひょっとして日本でもポピュラーになってきているのかな?)

チー・ママの家でもよく作ってくれる料理の一つで、鶏が蒸しあがると、体に新聞紙を巻きつけて(エプロン代わり)中華包丁を振りかざし、バーン、バーンとこの鶏を骨ごとたたき切ってお皿に入れてくれます・・・斧でまきをたたき割る、あの要領で。幸い、チーママが香港で、鶏の骨までちょん切ることのできる料理バサミを発見、自分用と我が家用と2つ買ってきてくれたので、今は白切鶏のぶつ切りの儀式は必要なくなりましたが、初めてぶつ切りシーンを見たときはその迫力に目が点になりました。我が家に、出来上がった白切鶏を持ってきてくれたとき、我が家でたたき切ってくれたのですが(家にも中華包丁があります)、そのとき我が家の木製のまな板は一瞬にして真っ二つに割れてしまったくらいすさまじいのです・・・

いつもチーママのうちでご馳走になっていたので、作ったのは今回がはじめて。間違えてさらにしょうゆをかけて蒸してしまい、茶色のチキンなったけれど、チーたろうはすごい勢いで食べていました。よっぽど食べたかったんでしょうね。(半年以上振り?) そんなに喜んでくれるのなら、簡単だしまた作ってみようと思います。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。


←もっと読む
No.243 / グルメ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← イギリスの小学校で、 / Home / パンケーキ・デイ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


白切鶏、初めて聞きましたー!
今度聞いてみよっと。
中華料理用の包丁って、ほんとでかいですよね。
中国人ハウスに住んでたとき、
私のダイソーの包丁はよく笑われたもんでした(笑)
2010.02.20(13:45) / URL / うこんボンバー / [ Edit ]


Re: 白切鶏


> 白切鶏、初めて聞きましたー!

うこんボンバーさんもケンケンさんに作ってあげると喜ばれるかも??

> 中華料理用の包丁って、ほんとでかいですよね。
> 中国人ハウスに住んでたとき、
> 私のダイソーの包丁はよく笑われたもんでした(笑)

でかいけど、慣れると結構便利ですよ。いいものを買うと(安物はだめ)、肉や野菜のうすぎりもOK だし、鶏の骨まで切れるしね(笑)

でもチーたろうの親戚は、クリスマスに足の上にあのでかい包丁を落っことして、いまだにギブスです。小心!

2010.02.21(20:22) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。