イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.02.13  春節 <<05:44


2月14日はバレンタイン・デー。
そしてうちの母の誕生日。(おめでとう)
そして、今年は、中国のお正月(旧正月)です。

新年明けたばかりだけれど、また年越しです。
明日は年越しにお客さんたちが来る予定ですが、いまだに何人来るかよく分かっていません。

ま、

いつものことですが・・・


とりあえず、適当に香港風なべの準備をしておきました。
足りないものは明日仕事帰りに調達しようと思います。


香港なべとは、日本のしゃぶしゃぶのようなものです。
具は、ほんとに、なんでもいいです。

魚も、鶏肉も、豚肉も、海老も、ソーセージも、何でもかんでも突っ込んでしゃぶしゃぶします。

日本だったら、鶏なら鶏のなべで、そんなかに豚とかソーセージとかシーフードとか入れないと思いますが、何でもOKなのです。そして、生卵としょうゆをといたものに付けて食べます。

はじめは日本のなべが恋しかったけれど、こういうヤミ鍋的香港鍋にもすっかり慣れてしまいました。ロンドンでも最近はこの中国式鍋、「火鍋」の店が増えてきて、チャイナタウンだったら、「一休」の三階とか、「小肥羊(だったかな? 小尾羊かも。こんな感じの名前)」と言う店(一応モンゴル風)とかで食べられます。結構おもしろいので、ぜひ試してみてください。


海鮮は友だち夫婦が市場で、普通のスーパーで変えないものは明日の朝チーたろうが中華スーパーで買ってきてくれることになっているので、明日楽できるように、とりあえず牛肉、鶏肉、ベビーコーン、白菜、もやし、リーク、にんじん、きのこ類をカットして準備しておきました。香港人は大根を入れるのも好きなんですが、近所のスーパーの大根はあまり新鮮そうでなかったので今回はパス。インスタントの鍋スープのもともあるし、あとはぐつぐつするだけ。鍋はほんと簡単です。


あとの準備は頼むよ、チーたろう。(←今日は別のパーティーに参加中)
リビングルームの電球が切れてるから、このブログ読んだら、忘れず交換よろしく! 


こないだ年が明けたばかりだけれど、ふと気がつくと「来年もいい一年になるといいなぁ」なんて思っている私。中国の新年も明けないと、ほんとに新年が来た感じがしなくなっているあたり、イギリスにいながら中国化している感じがします。

あぁ、でもこれが終わったら、今度こそ、今度こそついに、クリスマスから延々と続いている一連の年越し行事が終わります!!

では、明日は長くなりそうなので、おやすみなさい・・・!!
スポンサーサイト


No.240 / チャイナ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 新年初一 / Home / 人気のあるお土産は・・・ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.14(13:01) / / / [ Edit ]


Re: オフ会


メッセージとお誘いありがとうございますー! 
さっそくMixiのほうにお返事しました! 
間違いなく、お返事したと思いますが、届いてなかったらまた教えてください・・・!
2010.02.14(15:01) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。