イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.04.13  Garden Wildlife <<06:55


去年庭にバードテーブル(餌台)を置いてから、庭にたくさん鳥がやってくるようになりました。餌を買ってきてもリスが食い荒らすこともあって、一晩で餌がなくなってしまうことも多く、クリスマスとか誕生日とか、特別な日だけしかえさを置いていないのですが、1度場所を覚えると鳥たちは何度も来るのかもしれません。(リスは毎朝餌が置いていないか必ず偵察にやってきます。)

はじめはつがいの山バトロビンブラックバードくらいしか見かけなかった我が家の庭ですが、バードテーブルを置いてからは去年は隣の杉の木にかささぎが巣を作り、うちのローリエの木の上には山鳩が巣を作り常駐しています。そのせいか山鳩の数も増え、朝・夕、山バト集団が庭をパトロールするようになりました。

今年は隣の家との生垣のなかにブラックバードが巣を作っているし、すずめたちもそこを寝床にしている様子。他に最近はTitと呼ばれる各種の小鳥がたくさんやってきます。今1番のお気に入りはブルーティット。小さいしおくびょうなのでめったに木から離れないし、よく目を凝らさないとよく見えない鳥です。初めて発見したときは視界にきらっと青いものが横切ったので、驚きました。こんなに鮮やかな野鳥がいるなんてはじめは信じられなかったんですが、イギリスではポピュラーな鳥みたいです。

・・・とこんなふうに熱心に鳥を眺めていて思い出すのが、以前中国へ行く前の研修でいっしょの班にいた班長。彼はどこへ行っても鳥の声に耳を澄ませ、双眼鏡を片手にバードウォッチングをし、休みの日は動物園めぐりをしていました。当時の私は、確かに鳥の声を聞き分けられて名前を知っているのはすごいと思ったけれど、何がそんなに楽しいのか理解できなかったし、あそこに鳥がいるといわれてもどこにいるのかちっともわからなかったのですが、もし今班長と一緒だったら、いろいろ鳥について語りあえるかもしれません(笑)。

そして、もう去年の話ですが、日本に帰って驚いたのが、近所の公園に本当にさまざまな鳥がいること。今まではハトしか目に付かなかった公園ですが、木の上、木立の中、いろんな鳥がいて、その声や姿に気づく自分にも驚きました。

鳥を見る能力が付いたのかもしれません。

*今日の日記は、緑色の鳥の名前をクリックしたら、鳥の紹介がでてきます。鳴き声も聞けます! 
スポンサーサイト


No.24 / / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← Garden Wildlife ② / Home / ひとりごと →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


かささぎ、パンダみたいで可愛い(デカイけど)よね~
Blue titって鳥、野鳥なの!?
すごくきれいな鳥だね。 イギリスは大きな樹が多いからか
都会でも鳥の種類が豊富だな、と思います。
先日、実家に帰省して私もbird wacthingを楽しみました。
姿や声を覚えると、公園の散歩も楽しくなるよね♪
2008.04.14(04:37) / URL / juchi / [ Edit ]



たしかにかささぎは白黒でパンダみたいかも。でも、ペンギンのほうが本当はちかいのかな???

Blue tit は野鳥みたい。WEBの写真でははっきりみえないけれど、本当に鮮やかな色をしていて、イギリスにこんなトロピカルな鳥がいるってちょっと信じられない気がします。

日本だとどんな鳥が見えるのかな? 日本もバードテーブルが普及したら鳥が増えるかもね。でも野鳥に餌をやると、自分でえさが取れなくなるような気がして、悪いことのような気も・・・。 
2008.04.14(15:02) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
