イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.02.13  人気のあるお土産は・・・ <<03:19


チーたろうは、とある会社の東アジア部門で働いています。
同僚は、タイ、シンガポール、韓国、日本人、とか、数分の一中国人とか、半分ポーランド、四分の一日本人、とか、いやもういろんな国の血の混じった人たちが働いています。もちろんイギリス人もいるのですが。

日本人が結構いるせいか、チーたろうの部門では自然と、旅行帰りにばらまき菓子をお土産に買ってくる習慣がついているようで、キッチンには誰かのお土産である各国のお菓子が時々置いてあるのだそうです。嬉しいことに、一番人気は日本のお菓子だそうで、届くと早い者勝ちで売れていくそうです。こないだ、チーたろうがおいしい日本のお土産があったと話していたのでよく聞くと、「白い恋人」でした。またまたおいしいお菓子があったというのでまた話を聞くと、「東京バナナ」でした。やっぱり、日本のお土産のお菓子はおいしいですよね! イギリス人にも人気らしいです。

あと意外だったのが、「きのこの山」。こういうチープなお菓子も大人気らしく、子供用のちぎれる袋に入ったりしたきのこの山がキッチンに置かれると、1時間ほどで消えるそう。イギリスのスーパーの棚に並んでいるお菓子って、結構原始的(?)な何のひねりも工夫もないお菓子が多いので、きのこの形のかわいいチョコ&ビスケットは好評みたいです。和洋さまざまなお菓子の種類があり、各菓子メーカーが競って新製品を出している日本とは雲泥の差です。



一方・・・


いつまでたってもぜんぜん減らなくて、かわいそうなお菓子たちがあるのだそうです。
それは・・・


中国本土からのおみやげのお菓子たち・・・




そうでしょう・・・

中国にいるとき、おいしいお菓子と出会うことはありませんでした・・・(おかげでダイエットとは無縁でしたが)
スナック菓子はまだよかったのですが、甘い系のお菓子がちょっと・・・。
(香港、台湾ならまた話が違うかも?)
特にお土産屋さんで売ってあるような伝統的なお菓子は、なんだか本当に、食べものだろうかと思うようなお菓子もありました・・・。許せるお菓子は、日本のお菓子のコピーみたいなもの? チョコレートなんて、チョコレートなんて、これは粘土かと思うようなあじがしましたからね!!!

今はもう少しましになっているのかもしれませんが・・・ 





毎回売れ残り、いつまでもキッチンに残っている中国のお菓子たち・・・
それでも中国出身のチーたろうの同僚たちは、帰国するたびに、毎回律儀に、中国からお菓子を買ってきてくれるのだそうです。

そして・・・あまりに売れないので、中国人の同僚たちは最近少し賢くなって、キッチンにおかず、わざわざ社内を回って、みんなにお菓子を手渡しで配ってくれるようになったのだそうです・・・!

そして、チーたろう、そのお菓子を、食べずに大切に私へのお土産にと持って帰ってきてくれます。


ありがとう・・・でも中国じゃなくて、今度は日本のお菓子をよろしくね。





ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト


No.239 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 春節 / Home / 中国版肉じゃが? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。