イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.01.25  ライチの季節? <<06:32


こないだ、スーパーでおいしそうな生ライチのパックが山積みになっていました。

IMGP3952.jpg

50ペンスでたったこれだけしか入っていませんでしたが、中国で、よく、柳の葉っぱと一緒にくくられたライチの束が売られていたのを思い出して懐かしくなり、思わず購入。気がつくと、近所のインド系やアジア系スーパーでもたくさん売られています。チーたろうには「ライチは夏の果物だから冬に食べるのはおかしい」と言われたけれど、おいしかったです。原産地を見ると、南アフリカでした。向こうは今夏ですからね。おいしかったです!

香港の本によると、ライチには体を温めてくれる働きがあり、冷え性、貧血予防、胃の働き促進効果があるそう。

先週は家庭教師先でも、教え子がライチを両手に抱えて飛び出してきました。
日本ではあまり見かけない果物だけれど、ロンドンでは、南アフリカから来たライチがいろんなところで売られているのかな?


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。





No.233 / イギリス面白食材 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← £50札 / Home / Pacific plaza へ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ライチ大好き


こんにちは、私もライチ大好きです!
日本だと缶詰しかないですからね、香港や台湾では
普通に生で売ってますが、季節は5月~くらいかな。
でも1日3個以上食べちゃダメって言われました。
「熱」がとても強い食べ物だから、吹き出物とか口内炎できるよ・・・って。
以前10個とか食べてたけど・・・(笑)
2010.01.27(23:41) / URL / mangonaoko / [ Edit ]


Re: ライチ大好き


Mangonaokoさん、こんにちは。
ライチ、チーたろうも「熱気」になるから、あまり食べるなと言ってました! 
全部で10個くらいしかなかったから、少しずつ大切に食べました。一日3個がいいんですね。
知らなかったらたくさん食べてしまいそうですよね。
体を熱くしてくれる果物なら、今の時期食べるのが一番いいのかもしれませんね?
2010.02.02(11:22) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
