イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.01.20  あれから15年・・・か。 <<07:46


こないだ職場で「あれからもう15年」の話が飛び交っていました。
あれ、とは阪神大震災。
大学時代の友だちのブログにも、そのことが出ていて、みんなそう感じてるんだなぁって、ふと思いました。

センター試験の直前だったかな? ちょうど受験生だったので、すごく印象に残っています。
大学入学後、神戸出身の子が自己紹介するとき、
「うちは大丈夫でした」
みたいなことを必ず付け加えていたのも覚えてます。
岡山の我が家でもゆれて、飛び起きたし、確か、古く歴史ある母校の(ボロ)校舎は、窓の一部が割れてたような。

神戸のこともしみじみ考えるけど、それと合わせて考えるのハイチの地震。
15年後の同じ時期に起きた大地震。神戸の死者が5000人くらいだったけど、ハイチはその何倍もの犠牲者が出ていて、また、一体どうすればいいのみたいなすごい状態にあるようで、神戸の地震から15年もたったのに、世界ではまだまだ、それ以上に大変なことが起きているのだなぁと、ニュースを見るたびにブルーになります。

ハイチって、イギリスのニュースでもときどき、震災前からその政治の混乱振りと治安の悪さが報道されていましたが、私が登録しているメルマガで、こんな記事がありました。

冷泉さんの記事

今まであまり知らない国だったハイチ。植民地だった国、アフリカにも、アジアにも、まだまだ苦しんでいる国がたくさんあるけれど、ハイチも、震災をきっかけに大きく発展できるといいなぁって思いました。

ところで・・・



ハイチで地震が起こってすぐ、ハイチへの緊急支援部隊か何かを中国政府が派遣、というニュースが中国系衛星放送で大々的に放送されていました。四川省の地震がまだ記憶に新しい中国。各国からの支援への、お返しという意味かな(政治的な意味もいろいろあるようですが・・・でも、それなしで支援している国がいったいいくつあるでしょう?)、と、ハイチにとびたつ支援部隊の映像を眺めながら思ったのですが・・・


地震先進国・日本の支援状態はどうなのでしょうか?? 

中国の救援部隊は14日から現地で活動、生き埋めになった人々を助けているそうですが、日本の救援部隊は、誰か助けられたでしょうか???? 

なんだか、「日本の支援出遅れる」とか、耳にしたのですが、本当でしょうか?
地震先進国・日本。神戸の震災の経験を生かして、いち早く国際援助に向かったのだと思いたいのですが・・・どうなのでしょう? 

BBCだったか、SKY TVだったかのニュースで、イギリス人レポーターが、ハイチのOXFAMだったかな? チャリティー団体の、ハイチ側責任者の人にインタビューしていたのですが、インタビューの最後の彼の一言、

「あなたのお母さん、そして兄弟もこの地震で犠牲になったとお聞きしましたが、埋葬や、お葬式をしてあげることができましたか?」

というレポーターの一言に、気丈そうな彼女の顔が一瞬にして涙でぐしゃぐしゃになった姿が、すごく心に残っています。彼女の返事は聞き取れませんでしたが、お葬式や埋葬はもちろん、彼女には寝る時間だってないでしょう。




「何かあっても、金だけ出して命は出さない国日本」とか、いろいろいわれることが多い日本。別に競って欲しいわけではないけれど、アフリカでの途上国への援助の場での存在感も中国に負けているらしいとか聞く(これは政治的あれこれがあるのでしょうが)、地震先進国(ですよね?)・日本、大いにがんばって欲しいです。

そうそう、お金は今ハイチでは役に立たないと思うし、もう遅いけど、中国みたいに「即刻」物資援助が一番いいと思いますよ、日本政府の皆さん! 神戸の震災の経験を生かした、火を使わなくても食べられる非常食とか、緊急医療用品とか、日本にはたくさんあるはずですよね???




ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。





←もっと読む
No.229 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← マツダスタジアムの思い出、到着。 / Home / Game肉、初挑戦 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。