イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.01.20  Chinatown、梁山好漢へ <<04:51


すごく久しぶりに、昔の同僚とご飯を食べてきました。
クリスマス前からランチしよう、と言う話があったのですが、雪が降ったりいろいろ会って、やっと会えました。

行き先はやっぱりチャイナタウン。いつも中華以外がいいな、・・・と思うのですが、結局、やっぱり中華が安くて便利で楽しいので、チャイナタウンの「梁山好漢」へ。台湾料理のお店です。オープン後すごく人気があって夜は行列ができるほどで、チャイナタウンの中に二号店ができたほどのこのお店。台湾人によると台湾料理とは言えないそうですが(オーナーは香港人だとか)、料理もおいしいし内装もいけているので私は好きです。

チーたろうによると、「梁山」は、中国の有名な男の人のことなのだそう。(「好漢」のほうは、たしか、「いいやつ」みたいな意味だったと思う) 中国に「梁山伯と祝英台」という、古くてとても有名なラブストーリーがあるのですが、(詳しくは「こちら」)私は以前この話を基にした台湾のテレビドラマにはまって毎晩見ていました。てっきり私はその話の「梁山伯」から取った店名だと思ったのですが、チーたろうの話ではどうやらその「梁山伯」とは違うのだそう。梁山伯のほかにも昔の中国に「梁山なんとか」と言う人がいるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。絶対私の「梁山伯」のことだと思うのですが・・・。

結局、梁山好漢でのランチは飲茶形式の食事に。台湾も飲茶をするのかどうか知りませんが、飲茶好きなロンドンの香港人のためのサービスなのかもしれません。頼んだものは結局台湾料理というより飲茶になってしまったけれど、おいしかったです。お勧めは、中国名を忘れたけれど、大根のペストリーと、竹筒ご飯と、小龍包。小龍包はもともと上海料理だけれど、台湾式の小龍包が一番おいしいと言われています。ここの小龍包もおいしいので、チャンスがあったらぜひ食べてみてください! 今回は、カメラを持っていったのに、写真を撮るのを忘れるほど話しこんでしまったので料理の写真はなしです。

さて、ランチが終わって外に出たら、なんと、BBCの料理番組で有名な中国系(たしか台湾出身)の料理家(?)Ching He Huang が、中華街のど真ん中でWok(中華なべ)をふりふりしながら番組の収録中でした。

IMGP3943.jpg


たぶん、中国の旧正月(今年はバレンタインデーです)あたりにBBCで放送するんじゃないかな? 写真だけ撮って急いで帰ったけのですが、収録を最後まで見てたら、最後に料理を試食させてもらえて、BBCの番組に映ったかも、と思うとちょっと残念だったけど(?)本物に会えてちょっと嬉しかったです。

ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




←もっと読む
No.226 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 中国の柚子 / Home / ジャックのスカート →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。