イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.01.17  ジャックのスカート <<03:34


冬休みに日本に帰ってた子どもたちや、旅行中だった生徒さんたちが少しずつ戻ってきて、また日常が少しずつ戻ってきました。

日本に帰った子どもたち、日本で体験入学した子もいて、「給食当番」やら「掃除当番」といった、イギリスではできない経験を興奮しながら話してくれます。イギリスの学校だったら、「うちの子に、トイレ掃除させるなんて、そんなひどいことをさせるのか!?」と親からクレームがつきそうな掃除当番も、子どもたちにとっては、みんなで競争しながらの雑巾がけとか、机を前や後ろに運びながらの掃除とか、とても楽しい学校生活の一つ。そうやって楽しく「みんなの使う場所」をきれいにすることを学ぶのって、日本の学校のいいとこだなぁって思います。・・・この経験で、ちびっ子たちの「平気で床にごみを捨てる」習慣が改善されるといいのですが。

日本に行ってきた生徒さんたちの報告もなかなか楽しかったです。マスクに驚いた人が結構いました。息子さんが日本で結婚することが決まり、どきどきの訪問をした生徒さんもいました。習いたての敬語が日本で大活躍して、興奮気味の生徒さんも。

また、年配の生徒さんの多いクラスではよく、クリスマス後のレッスンでは孫自慢だったり、義理の娘(息子)自慢が始まるのですが、義理の息子(娘)日本人、という生徒さんも結構いて、聞いていてなかなかおもしろかったです。日本人嫁(婿)のみなさん、クリスマスは大量のお寿司を作ったり、すき焼きだったり、とがんばってらっしゃいます。えらい! 私は巻き寿司巻けないし(ときどきリクエストが来るけどさりげなく交わしている・・・というか、香港人の親戚に1人上手な人がいて、ときどき彼が大量の巻き寿司を作ってくれます・・・)、いつもご馳走になってばかりです。

さて、今日はこんなことを書きたくてPCに向かったのではありませんでした。

どうでもいいことだけれど、今年もまた、テレビのおもしろい季節になってきたってことです。

まず、日系アメリカ人、「マシ・オカ」の出てくるアメリカドラマ、HEROESが戻ってきました(SKY TV)。実はHeroesの去年のシーズン3、つまらなくてぜんぜん見ていなかったのですが、新シーズンには、大好きで見ていたアメリカドラマ、「プリズンブレイク」のT-bag役の人が出るということで、見てしまいました。


images.jpg
T-bag 役のロバート

やっぱり、プリズンブレイクのT-bag役ほどの輝きはなかったけれど、また次回もHeroes見てみようとおもいます。そうそう、このドラマ、「安藤」役の韓国人の日本語の発音が、結構上手になってきているように感じました。

Heroesに続いて、アメリカドラマ、「24」も帰って来ました(SKY TV)。
24、去年のシリーズでは死んだはずのトニーが戻ってきて喜んでいた私ですが、結局途中で飽きてしまって脱落、その後見ていなかったのですが、主人公ジャックを演じるKeifer のこんな映像を見て、今年のシリーズも見てみようかなと思っているところです。



賭けに負けた×ゲーム(?)だそうですが・・・、なかなかおもしろい賭けをしたものです!

そして、この画像を探していたチーたろうが、こんな動画も発見。



日本ではよくCMに使われていたのかな? 二人でおなかがよじれるほど笑いました!!!


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト


No.225 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← Chinatown、梁山好漢へ / Home / チャイナタウンの梅花村へ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
