イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.01.08  イギリス凍結中 <<18:28


まだまだ寒いイギリスです。日本も中国も大雪だったそうですが、イギリスも雪に寒波に大騒ぎしています。スコットランドでは-20℃以下になったのだそうです。中国の旧満州地方並みの寒さですね! でも、スコットランドで-20℃はわかりますが、マンチェスターがたった今-15℃、オクスフォード地区がおとといの晩-18℃だったというのは納得行きません。恐ろしいことに、イギリスのほとんどのうちで使われているセントラル・ヒーティングの燃料、「ガス」も残り少なくなってきているそう!! 家の暖炉も、活躍する日が来るかもしれません? 滑り止めのために道にまかれる塩もそこをついている状態らしくて、これ以上寒い日が続くとどうなるか心配です。

ロンドンは今のところ、最低気温-3~-4℃、最高気温+2~+3℃あたりをさまよっています。どこまで下がるか楽しみですが、車で出かけるのがつらいです。おとといたくさん雪が降ったのですが、昨日の朝はどうしても車が必要で、チーたろうと2人がかりで10数センチほど積もった雪の中から車を出しましたが、なかなか凍りついた車のドアが開かず、雪が凍り付いて窓から離れず、たいへんでした! 

結局安全のためチーたろうが運転してくれることに。塩がまかれていて雪のない場所に車を止めて、雪の解けていない横道に入るとこからは歩くことにしたのですが、「雪道には慣れているから、平気」なんて言って、雪道をのろのろ、へろへろ歩いている香港人チーたろうを馬鹿にしていた私も(そんなチーたろうも最近雪道歩きが上達)、今回の雪は、幼少時代をすごした雪国鳥取の雪とも、中国の東北地方のカチカチの雪ともまた少し違っていて、どきどきです。寒いので鳥取の雪のようにびちゃびちゃしていないし、中国の田舎町の雪のように、いい具合にごみと混じって滑り止めが効いているわけでもなく、朝日にキラキラと白く輝く、とってもきれいでピカピカ・つるつるの、かまぼこ状に真ん中がきれいに盛り上がった形で凍結した道は、「さぁ、すべりなさーい!」と微笑んでいるようで、横切るのは勇気が要りました・・・! 帰宅後、2人とも疲れてうっかりソファーでうたたね。私はうっかり午後の仕事を寝過ごすところでした・・・!

午後はロンドンで仕事でしたが、ロンドン中心はあまり雪がなくて、びっくり。帰り、寒がりチーたろうのために 「Long Johns」を買いました。いわゆる日本の「ももひき(かな? こう呼ぶとカッコ悪!)」」です。昔かってあげてたものがどこにしまったかわからなくなってしまったので・・・。前はどこにでも売ってあったような気がしたのになかなか見つからなくて、結局ユニクロへ。ちょうどセールをしていたので、イギリスでも大人気のヒートテック(ですっけ?)のももひきを購入。何でも今年のイギリスでは、保温下着が飛ぶように売れているそうです。あるスーパーの保温下着は、例年の売れ行きの千倍だそう。ほんとかな。通りで探してもないわけです。イギリスのユニクロも、今年は笑いがとまらないでしょうね! 

 ・・・と日記を書いている間に、20センチほど積雪があったという郊外に住む先輩先生からメールが届きました。昨日は車をあきらめて、そりで、娘さんと一緒に買い物に買い物に出かけたそうです。脱帽! 


おまけに、最近のイギリスの写真をどうぞ!

BBCの写真

も一つおまけに、夏行った、バースとブリストルの写真を、冬休みにアップしたので、載せときます。




ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト


No.222 / イギリスつれづれ / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

← 挑戦・北京ダック / Home / 十年一昔 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.08(14:20) / / / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。