イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.01.05  十年一昔 <<06:52


 
今日は仕事初めでした。

休み中ほとんど家事と掃除と仕事をしなかったので、朝はしっかり掃除して、授業の準備をして準備万端、と思ったら生徒さんが風邪でダウン。奥さんから電話があって、お休みになってしまいました。代わりに、スーパーへ買い出しに行ったのですが(冷蔵庫空っぽ・・・)、日影にとめていたせいかお昼なのに車はカチコチ。一生懸命がりがりガラスをこすっても氷が取れないと思ったら後部ガラスはの内側からも凍っていました! 

今年の冬は25年ぶりに寒い冬なのだそうです。

そういえば、最近毎朝、家の中で一番寒い、お風呂の窓ガラスが外側から凍っています。キラキラとした氷の結晶が窓について、とてもきれいです。凍っていると言ってもちょっとだけですが。朝そんな窓をみると、中国での、-20℃の冬を思い出します。どんなに寒い日でも、アパート全体が集中暖房だったので、朝は5-10時、夜は6-10時くらいまでしか暖房がつかなかったこと・・・二重になった窓は凍り付いて、冬の間は窓が開かなくなったこと・・・。廊下の天井のすみっこが、-30℃近くなると内側からツララのように凍り付いていたこと・・・。

考えてみると中国のアパートのほうが寒かったはずなのに、イギリスの家のほうが寒いように感じるのが不思議です。ワンルームの中国の部屋より大きいせい? それとも、北海道出身の人たちが言っていたように、日中の最高、最低気温の差が数度しかないせい?? (中国では差が10度以上あったような・・・・)

 とだらだらと書いてしまいましたが、今日書きたいのはタイトルにもある「Decade」。最近しょっちゅう耳にします。聴いたことない言葉だったので、なんだろ?と思ったら、「10年間」のことみたいです。2010年と言うことで、この「Decade」についてのコメントがニュースやテレビ番組でしょっちゅう言われていました。お正月にもみんなで、「Last decade」についてわいわい話しました。「何もない10年間だった。俺の10年間はいったい何だったんだろう」と言って「なにゆってんの、私と結婚したじゃない!」と奥さんにしかられている人、「いろいろあったんだよね・・・」と考え込んでる人、「子どもができたことが最大」の人、いろいろでした。

私も、このDecadeは、どんなDecadeだったかなとふと考えてみました。



ちょうど、10年前の元旦は・・・-20℃(以下)の中国で、花火を手に、氷の滑り台で遊んだりしながら、日本人の仲間とみんなでカウントダウンをしていたのでした。そして今はイギリスのみんなに囲まれてのお正月。やっぱり、この10年での一番のイベントは、イギリスに来たことかなと思いました。結婚もしたけれど、渡英ともにチーたろうとの生活が始まったので、「けっこん」より、やっぱりイギリスでの新生活かなと。

イギリスでの生活も、先月で9年目に入りました。9年前はチーたろうの家族からのクリスマスカードしかなかった私ですが、今はリビングいっぱいに飾れるほどのカードがあります。自分の存在が「透明」に感じて、イギリス社会での自分の居場所探しから始まった9年前。中国から飛び出して、英語もなんとか使えるようになり、しっかり仕事ができるようになったことが、この10年の一番の成果かなぁと思う私です。

あ、でも「Decade」といっても、2000年からスタートと考えると、2010年終わりまでが一つの区切りですよね。まだ、あと1年残っているわけです。あと1年で、なにができるかな?? 




おまけ:最近のお気に入りの一曲です。



Black eyed peasは、作品からもライブからも音楽が大好きなのが伝わってくるので好きです。

そうそう、話は変わりますが、イギリスのクリスマス、シングル売り上げトップ20に、なんと、マライア・キャリーの「All I want for Christmas is you」がはいっててびっくり! 10年以上も前のシングルが、返り咲きです! すごいぞ、マライア!

ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。

スポンサーサイト


No.221 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリス凍結中 / Home / 賀正 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
