イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.12.22  Sleetとは?? <<01:16


日本語も天気に関する言葉が多いですが、イギリスにいると、イギリスにもほんとうにいろんな天気用語があるんだなぁと思います。日本と同じく、人と会ったらまずは天気についての会話からスタートするお国柄だからでしょうか。

最近覚えた新しい天気用語は、

Sleet

意味は、「みぞれ」です。最近イギリスでよくふっているのです。

そういえばみぞれなんて中国の天気予報で聞いたことないなぁとおもってチーたろうに
「広東語でみぞれって何?」
と聞いたら、「ない」と返ってきました。
まあ雪の降らない香港だからそうでしょう。北京語ならあるだろうと思って調べたら、

「雨夾雪」とか「雨雪交加 」とか言うみたい。

つまり、雨交じりの雪、そのまんまですよね。
日本で使う「霙」の漢字は、中国ではつかわないのかな? 

考えてみると中国語の天気予報は「微風」とか「強風」とか、初級中国語がわかれば天気予報もわかるくらい簡単な表現が多かったような気がするけれど、英語だと「Breeze」とか「Gale」とか「sleet」とか特別な単語になるからちょっと難しいような、そんな気がする私です。

それにしても寒いです。普通は数日で消える雪も、毎日毎日降っているので、アイスバーンになってはそのうえに雪が降ってたいへん。週末は仕事の帰りにちーたろうに迎えに来てもらったのですが、待ち時間にパブでサッカーを見ていたチーたろう、てかてかに凍りついたパブの駐車場でスリップして動けなくなり、危うくほかの車にぶつけるところだったよう。「渋滞で遅くなる」なんて電話が来たのですが、渋滞を起こしていたのはなんとチーたろうだったよう。

結局パブの人たちが滑り止めの塩をまいてくれて動けるようになったそうですが、スノータイヤもチェーンもないイギリス、ほんとに危険。ひょっとして、二階建てバスも普通のタイヤで走っているのかと思うとぞっとするけれど、マイナス20度の世界だった中国の田舎町のバスも、擦り切れてつるつるのタイヤでアイスバーンの上を暴走していたので、世界中そんなものかもしれません。

今朝も朝早く車を出したのですが、たいへんでした。まずは凍りついたドアをこじ開けることから始まり、窓ガラスの氷を削って(お湯かけると即凍って、ますます氷が厚くなるのです!!!)、車を暖めて、とこれだけで15分以上ロス。フロントガラスなんて、外側の氷が取れたと思ったらフロントガラスの内側にまでびっしり氷がはっていました!! 早く暖かくなって欲しいです。

寒い日が続いているイギリスですが、明日は冬至。冬至は中国では旧正月以上に大切な日です。
我が家はなべでお祝いの予定。あさってからは少しずつ日が長くなるのだと思うと、ちょっとだけ嬉しくなります。


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。


No.218 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 2009年、今年の漢字 / Home / がっかりな飲茶 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
