イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.12.07  車でダイブ! <<03:36


師走に入りました!! 
これから、食う、飲む、遊ぶのクリスマスシーズンです。
今年はちーたろうの家族も香港だし、試験作らなくていいし(万歳!)、ずいぶん楽ちんな師走ですが、やっぱり年末は年末、なんだかばたばたしています。

今日はいろいろ買出しに行かなければならなかったので、ちょっと早起きして郊外の巨大スーパーへ。
日曜の郊外のショッピング・センター周辺はすごく込むのです。

途中、林の中のくねくねした道を走るのですが、昨晩からスコールのようにザーザー降っていた雨のせいで、カーブのたびに道は水没していて、なんだかすごいことになっていました。時々こちらのニュースで、こういう水没した道を通ろうとしてエンジンに水が入ったのか、立ち往生する羽目になった車から救助される人たちの映像をよく見るので、どきどきでした。

そして、沈没したカーブに突っ込んで、水しぶきを上げるたびに、ふと、中国時代のことを思い出しました。

10年前の中国。当時はまだ田舎のインフラ整備に力を入れている途中で、私の住んでいた田舎街から、一年遅れで赴任した後輩の先生たちの住む、もっと郊外の町や村へ向かう道はまだまだ未舗装でした。
(今はきれいな高速道路ができている)

その年私の住んでいた地域は洪水に襲われたばかりだったのですが、「さびしいので遊びに来てください」と電話をくれた後輩の先生たちの住む町へと向かう道は、川になっていたり、水没していたりで、立ち往生しながらのおんぼろ・よろよろのマイクロバスで片道二時間の旅は、時々命の危険を感じたほどでした。

スーパーへの道にできた大きな水たまりに、ザブン、ザブン、と突っ込むたびに、中国のぼろぼろマイクロバスの旅の記憶がよみがえって、あれからもう10ねんかぁ・・・! としみじみ感じました。でも、今帰っても、道はきれいになっているわけで、当時のようなスリリングな旅はもうできないと思うと、複雑な気持ちです。でも、いつかまた遊びに行きたいなぁ。


さて。
そんな風にセンチメンタルな気分でドライブしていた私ですが、
水たまりに突っ込むたびに水しぶきで真っ白になるサイドガラスやサイドミラーを見て、ふと、困ったことに気がつきました。

朝、寝ぼけまなこで急いでうちを飛び出したので、化粧するのをわすれていたのです!

眉毛もなしの、すっぴん顔。



まぁ、こんな田舎のほうでまさか知り合いには会わないだろうと思ったら、向こうのほうから日本語が聞こえ・・・





日曜朝の、かなり田舎にある巨大スーパーで、なんと、思いもかけない知り合いの先生にばったり出くわしてしまいました。





はずかしい・・・!! 


やっぱり、出かけるときは少しはおめかししなくちゃだめですね!!!





ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト


No.214 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 津軽三味線と体操服 / Home / Whale Wars! (鯨戦争) →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
