イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.11.25  パースニップの収穫 <<19:08


雨、雨、雨、のイギリスです。雨だけならいいのですが、ものすごい暴風雨だったりで、なかなかたいへんです。日もだいぶ短くなって、4時過ぎには暗くなってしまいますが、気温は結構暖かくて、庭のバラなんか、いまだに咲いています。そして、少しずつクリスマスカードが届き始めました。

しかも、なんと、第一通目は、日本の実家からの、



年賀状



でした。早すぎ・・・(でもありがとう)
確かに、郵便局のストがあるといったけれど、結局ストは今中断中です。
クリスマス後まで中断だそうなので、とうぶんは大丈夫そうです。

さて、今週は雨の合間に、春に植えた「パースニップ」を収穫しました。

パースニップは、見た目は白いにんじん。
去年は庭の片隅に植えたのですが、庭土が粘土質で、小さくてごぼうのようなものしかできなかったので、今年は大きなプランターで植えてみたら、大成功。見たこともないくらい大きなパースニップがとれました。パースニップの間に、成長の早いはつか大根を植えるといいというアドバイスももらって、その方法で育てたら、今年の夏ははつか大根もよく育ったし、パースニップもこんなに大きくなりました。

IMGP3838.jpg
(いっしょに、リースにするためにヒイラギも収穫)

味は・・・やわらかくて甘いごぼうのような味です。
日系の新聞に、きんぴらにして食べるとおいしいとあったので、昔金平にして食べたことがあるのですが、ごぼうのきんぴらとも違う、なんともいえない味で、結局捨ててしまったことがあります。ほかに、イギリス人のだんなさんに、「カレーには絶対入れてくれ」と言われる人がいるそうなので、カレーに入れてみたことがありますが、これも×。

見た目はジャガイモなのに、味は甘くふにゃふにゃに煮込んだごぼうなので、食べると、「ジャガイモかと思ったらパースニップではずれ! だまされた・・・」という感じで、いも料理の好きなチーたろうからは、「カレーにはパースニップ禁止」令が出たほどです。

じゃ、どうやって食べるのかというと、一番おいしいなと思うのは、ロースト・パースニップ。オイルと塩をかけてカリカリにローストしたら、ちょっと大学いもみたいでおいしいです。あと、スープにするのも好きです。今晩は、パースニップ・スープにしようと思います。

・・・と書くと、パースニップがおいしそうに聞こえるでしょうが。本当はあまりすきじゃありません、パースニップ。たくさん種をもらってしまったから、もったいなくて植えています。
まだたくさんあるので、ほしい方、声を掛けてください・・・


ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。



No.211 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 家族関係のコトバって、むずかしい。 / Home / 強制移住させられたイギリスの子どもたち →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
