イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.11.21  強制移住させられたイギリスの子どもたち <<05:33


こっちは、毎日毎日雨、とうとう北部は水没し始めて大変なことになっています。
我が家はちょっと高台にあるのですが、庭はべちょべちょです。
来週はチー妹がイギリスに来るのに、大丈夫かなぁ。

さて、このあいだテレビを見ていたら、ちょっとショックなニュースがありました。

戦後、イギリスの両親が死んだか貧困のために施設に預けられていたイギリスの子供たちが、無理やりオーストラリアやカナダなどの、昔のイギリスの植民地に移住させられていたというニュースです。

多くの子供たちが、まだ親が生きてイギリスにいる子どもたちまでもが、「あなたの両親は死んだのよ」とだまされて、はるか遠いカナダやオーストラリアに送られていったのだそう。

その数、50万人。

30年代から、60年代まで30年近く続いたこの強制移住、どうして子どもたちを移住させたかというと、


植民地の白人率を上げるため


だったそうです。


今どうしてこのことが話題になったかというと、オーストラリア政府が正式に謝罪したから。
孤児院の子どもたちによりよい生活を与えるため強制移住させたということですが、実際には、両親から遠く離れた新天地で、精神的、肉体的、性的に虐待を受けた子が多かったのだそうです。



肌も髪の色も似たような人たちが集まっている日本に育ち、いろんな人種が混ざり合った現代のロンドンに私にはわからないけれど、当時の人種差別は、きっと今からは想像できないくらいすごかったのだろうなと聞いて思いました。

ふと、肌を白くして(なった?)、いろいろ言われたマイケル・ジャクソン、白人と黒人のミックスであるにもかかわらず、見た目が白人っぽいので「黒人の真似をしている」といわれたマライア・キャリーのことを思い出しました。今、肌が黄色いからってそんなに不愉快な思いをしないのは、大先輩たちの努力のおかげなのかもしれません。

・・・ということで、今日もまた、ラテン系黒人のパパとアイリッシュ系アメリカ人のママを持つマライアのパフォーマンスをのせておきます。昨日の、"Chatty Man show"という、Alan Carr というコメディアンのショー でのマライアのパフォーマンスです。



昨日は、Westfieldへマライアを見に行く代わりにテレビでこの、に出ているマライアを見たのですが、おもしろかったです。声の調子、あまりよくなさそうで、「あぁーっ」と、見ていてどきどきしましたが、やっぱりすごいパフォーマンス!! でも、口パクが多かった彼女が、今はほとんどいつも、ほんとに歌っています!! しかも、今回も、昔は生ではあまりひろうすることがなかった、Whistle sound 全開で。きっと、のどの調子がよくなってきたのだろうなと嬉しいです。



スポンサーサイト


No.210 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← パースニップの収穫 / Home / イギリスでは、年をとっていても危険? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。