イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.11.15  イギリスの、悲しい現実? <<07:44


木曜日、新聞の片隅に載っていた、こんなニュースを目にしました。

タイトルは、

「16歳の「少年」、2人目の少年をレイプしてムショ行き」

なんでも、16歳の男の子が、7歳の男の子をレイプして、裁判があったそうで、犯人の男の子は刑務所行きを逃れ、3年間の地域奉仕の判決が出たそうなのですが、ムショ行きを逃れたその男の子、判決が下ってからたったの8日後、今度は5歳の男の子をレイプして、とうとう刑務所行きになったというニュースでした。

イギリスでは別に、大きな扱いはされていなかったのですが、(その後の追跡報道もゼロ)日本だったら、ワイドショーが大騒ぎしてそうな感じがして、ちょっとびっくりしました。

で、その翌日の金曜日、また別のこんな事件が載っていました。


「レイプ少年についての警告、無視される」

あぁ、昨日の事件のことかな、と思って記事を読むと、まったく別のニュースでした。

内容は、

11歳の少年、障害を持つ9歳の男の子を、ポケモンゲームで誘惑、レイプ。

一週間前に精神科医から11歳の少年についての警告の手紙が届いていたにもかかわらず、避けられなかった不幸な事件としてのっていましたが、木曜日の事件よりも扱いは小さく・・・

どちらの事件も、テレビでのニュースでは耳にしませんでした。


男の子が男の子を・・・大きく取り扱われていなかったということは、イギリスではよくあるのでしょうか? サッカークラブのコーチ(男)がクラブの男の子たちにいたずら、はよく聞きますが・・・ ちょっとびっくりしました。


びっくりといえば、この間はイギリス中を驚かせたこんな事件がありました。

「保育園に勤める女性、乳幼児を性的虐待、写真をネットにアップ」


イギリスでは、新生児へのレイプとか結構あるそうなのですが(アフリカでは、新生児をレイプするとエイズにかからないという迷信があるそうで、その影響??)、ベビーシッターによる子どもや赤ちゃんへの虐待、レイプの事件もあるのですが、「保育園の先生」、しかも「女性」が、ということ、そして、その写真が、担当刑事も、「こんなにむごい写真は見たことがない」というほどひどいものだったそうで、イギリス中を震え上がらせました。ほかに2人の共犯者がいて、三人でネット上で大量の子どもや赤ちゃんの虐待写真を撮影、交換していたそうです。

どんな写真だったかはわかりませんが、いったい保育園のどの赤ちゃんが犠牲になったのか、写真からはわからないのだそう。もちろん、被害者である赤ちゃんたちの証言は、期待できないし、困っていました。

保育園に子どもを預けていたお母さんたちは、あたりまえだけれど、眠れない日々をすごしているそうです。特に、いつもお迎えが遅くなっていた子どもの両親は、つらいだろうなと思います。

この事件の後に、イギリスでは「女性による性的虐待が急上昇中」と報道されていました。

今イギリスで、「5歳から(たしか)性教育を」という声が上がっています。
以前13歳のパパが世間を騒がせたイギリスですからね・・・
子どもへの性教育はもちろんだけれど、やっぱりこうなるのは、大人たちの性教育に問題があったからなのだろうなと思います。

あ、でも、児童ポルノ放出国の日本も、騒がれないだけで本当はイギリスより深刻だったりして??

来週はこういう変な事件のニュースがなければいいなと思います。






ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。








スポンサーサイト


No.206 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← ボンベイ・ミックス と、ギー / Home / Mariah、来英間近! →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


びっくりしてあいた口がしばらくふさがりませんでした。
悲しい事件が多いよね・・・。
私はこういう性犯罪には過激なビデオやゲームの影響が
少なからずあると思うな。。。
中国で健全な2年間を過ごし、帰国して日本のメディアに
ぎょっとしたもの。 
もっと規制を厳しくしたらいいのにな、と私的には思います!
2009.11.16(23:05) / URL / juchi / [ Edit ]


Re: タイトルなし


ビデオやゲームの規制は、イギリスのほうが日本よりずっと厳しいと思うんだけど・・・

でも、よく聞くのは、こういう子供の性犯罪をする子供たちは、自分が性的虐待を受けていた例が多いんだって。

やっぱり、周りの大人のせいかなぁ。
2009.11.17(09:35) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
