イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.10.14  かもめ食堂 <<17:46




すごく久しぶりに(2年半ぶり?)に風邪を引いてしまいました。
急激に寒くなったので風邪を引いている人が多いなぁと思ってはいたのですが、油断していました! 日曜に行ったレストランで、なぜか冷房ががんがんかかっていた上に(次に行ったボーリング場は逆にがんがんに暖房がかかっていて暑かった)、メンバーの一人が風邪を引いてゲホゲホしていたこと、土曜日夜更かししてあまり寝ていなくて寝不足だったことと、と考えると、なるほど、風邪の要素がたくさん詰まった一日だったなぁと思います。豚インフルのせいか、「風邪」と言うとみんなが離れていくのを感じます。もうなおりかけだけれど、のどをやられて声がおかしいのと、今日は一日お休みすることにしました。

土曜の夜なぜ夜更かししたかというと、「かもめ食堂」という本を読んでいたから。(読みやすくて一気に読んでしまいました)映画が有名になったので、映画を見た人も多いかもしれません。私も、はじめ映画を見ました。
チーたろうは香港映画やハリウッド映画のペースとずいぶん違うのですぐ飽きてしまったのですが(そういう私も途中何度か眠りに落ちたのですが)、フィンランドが舞台のなかなかいい映画です。きれいな夏のフィンランドを舞台になかなか個性的な登場人物が出てきます。イギリスの夏の明るい夜に、のーんびり見るととてもいい映画。

妹にDVDをもらったのかな? そしてさらにチーたろうがそれを知らずに香港で買って帰ったようで、家にかもめ食堂のDVDが2枚あったのですが、夏、フィンランドへ旅行行くという元同僚に貸したところ、彼女がかもめ食堂の魅力にはまってしまい、「日本語の学生にぜひみせたい!!」と大絶賛で、一枚を彼女が買い取ってくれました。その後日本語の先生たちの間をぐるぐる回っていたようなのですが、その中のある先生が、かもめ食堂の原作本を日本で買ってきて、貸してくださったのです。(ありがとうございました!)

原作を読むと、映画を見たときのなぞがどんどん解けてきて、背景がぐんぐん見えてきて、おもしろかったです。最初に映画を見て、それから原作を読むことをお勧めします! まだ映画を見てないという人、一度見てみてください。「猫の言葉」と言われるフィンランド語にも注目です! 

もう一回映画を見たいなと思って探しているのですが、家に一枚あったはずのDVD、行方不明です。夏にDVDが増えたせいで、どこかにうずもれているみたい。

・・・どこだ???


おまけ・・・春にブログでちょこっと紹介したBBCのドキュメンタリー「A story of love and hate」、日本でもちょっと話題になっているみたいです!! ロンドンでも11月に、SOASという大学で上映される予定です。(詳しくはこちら)とってもいいドキュメンタリーだと思っていたので、うれしいです。ナオキさん、ヨシエさん、お幸せに!


       詳しくはこちら 
         ↓

バブル崩壊で実業家から時給810円になった日本人男性の人生が英BBCで放送され人気ものに!-山形国際ドキュメンタリー映画祭 - goo 映画



ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




スポンサーサイト


No.194 / 読書 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 秋のお祭りシーズン? / Home / 小学校訪問。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
