イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.10.06  冰皮月餅 <<04:25


中秋節が終わりました。

今年の中国は1日に60周年の国慶節(建国記念日)もあったから、きっとにぎやかな中秋だっただろうなと思います。

考えてみると私が中国に行ったときはちょうど50周年の記念イベントのために北京はどこもかしこも工事中でした。雨の中、電光掲示板ではなく、黒板に到着飛行機の番号が書かれていたぼろぼろの北京空港に着いたあの日からもう10年以上たっているんだなぁとそんなことを思いながらテレビで天安門ひろばのパレードを見、中国語衛星放送のフェニックス・テレビで、香港の国慶節記念番組を見ました。香港の番組でも、アンディー・ラウが北京語で「私たちはみんな中国じーん!」と愛国心こてこての歌詞の「中国人」を歌い(10年間にはやっていた歌)、人民軍が武道を披露しているのを見ながら、香港もやっぱり大陸化してきてるのかなぁともぼんやり思いました。ほんと、10年一昔ですね!

さて、今年の月餅は「大班」ブランドの「冰皮月餅」を買いました。
「冰皮月餅」は伝統的な月餅と違って、凍ったものを解凍して食べる新しいタイプの月餅。
なんとなく「月見大福」に似ているのですが、ひょっとしてアイデアは日本の雪見大福から生まれたのかも?? 8個セットで、「ブルーベリー」、「マンゴー」、「チョコレート珈琲」、「和式大栗」、「黒ゴマ」「緑豆」「小倉」「イチゴ」味の8つが入ってました。

去年は確か私、「冰皮月餅」をはじめて食べて、「普通の味のほうがマシ・・・」とコメントしたので、ぜんぜん期待していなかったのですが、おいしかったです!!
私もチーたろうも知らなかったのですが、大班は香港ではすごく有名な冰皮ブランドなのだそう。
今まで食べた中で一番おいしい月餅かもしれません。
日曜日、今度はプレゼント用にもう少し買い足そうと思ったら、もう売り切れでした。残念!!

中秋ということで、先週に引き続き今週末も飲茶でしたが、来週もちーたろうの日本人の友だちとで飲茶になりそうです。

明日も、みんなとランチを食べに行ったら、また飲茶になりそうな予感。

・・・お弁当持っていこうっと。




おまけ:大班の冰皮月餅のCM

object width="425" height="344">

ランキングに参加しています。一押ししてもらえるとうれしいです。




スポンサーサイト


No.192 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 小学校訪問。 / Home / クリスマスカード、もう書きましたか? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。