イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.26  りんご★りんご★りんご <<05:31


週末スーパーに行ってふと気がついたのですが、いつもならそろそろクリスマス商品が並び始めるこの時期の近所のスーパー、今年はイスラム商品が並び始めました。ラマダン(断食月)が始まるのでしょうか? それとも始まったのかな。気がつくと町の中に、「ラマダン中は糖尿病にならないよう注意!」と書かれた大きなポスターも貼られていました。イスラム暦は毎年ずれるみたいですが、ラマダンって、もう少し秋になってからだ思っていたので、一気に秋になってしまったような気がします。

秋といえば、庭のりんごの収穫シーズンがやってきました! 
そして、2本のうち、早く実る一本の木のりんごの収穫が、

終わってしまいました・・・

去年たくさん剪定したせいか、去年大量になったせいか、今年のこの早成りりんごの木の収穫は、たった10個。(あとは痛んだり落ちたり、鳥につつかれてくさったりしていた)しかもイモムシ(成長すると蛾になる)対策に、特殊なトラップ(ホルモンでオスの蛾をおびき寄せて粘着テープでキャッチするもの)をつるしていたのに、ぜーんぶ虫食いりんごになっていました。スーパーに並んでいるりんごたちは、きっと農薬やら何やら、あの手この手で害虫対策をしているのでしょうね。昔はホルモン・トラップもなかっただろうし、昔の人はいつも、虫食いりんごを食べていたのかなぁ? 

虫食いりんごをそのまま食べる木にはならなかったので、ジャムにしました。
10個のりんごは煮詰めると、一瓶分のジャムになりました。
今冷蔵庫にあるイチゴジャムが終わったら食べようと思います。

今回はジャムにしたけれど、イギリスの人は、りんごを甘く煮詰めて、「アップルソース」にして、ローストした豚肉にかけて食べたりします。ジャムほど甘くなくて少しすっぱくいこのソース、はじめは、「肉にジャムをかけるなんて!!」とびっくりしましたが(こっちでは肉料理にフルーツソースをかけることがよくある)、なかなかおいしいです。もう一本のりんごが熟れたら、今年はアップルソースも作ってみようかな。 



よかったら下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。(更新の励みになります。)

ありがとうございました。
スポンサーサイト


No.175 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← The old English Pub と スイーニー・トッド / Home / ガス管ヒット? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。