イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.23  BBQ日和 <<19:44


今日は快晴。
パーフェクトなBBQ日和です。
金曜日からあっちこっちでBBQの煙が上がっていましたが、我が家も今日BBQの予定です。小さなBBQのはずがだんだん人が増えて、結局大勢でわいわいBBQをすることに。うち、結構遠いのに、中には子連れで来てくれる人たちもいて、感謝です。

サニーレタスやとうもろこしを洗って、ピーマンや野菜スティック用のにんじんときゅうりを切るだけだったので一時間で終了。なれないころはすごく時間がかかって、作りすぎたり足りなかったり、大変だったけれど、ずいぶんなれました。

メニューは、いつも大体同じだけれど、今日は

・羊肉串
・鶏手羽先
・さば照り焼き。

野菜はピーマンとアスパラガス、あとはサニーレタスと野菜スティックです。いろいろ試したけれど、へんにこったものより、シンプルなのが一番みたいです。


羊肉串は中国風の特製たれでつけてあります。結構好評。隠し味のスパイス、「クミン」のせいかなと思います。中国にいたとき、私の町では羊肉串にこのクミンを粉にしたものでなく、そのまま振りかけて使っていたのですが、「麻薬成分が含まれていて、病み付きになる」とうわさされていました。たぶんうそだと思うけれど、ひょっとしたらほんとかもしれないと思うくらい、病み付きになるスパイスです。

手羽先は、「叉焼醤」という中華風バーベキュー・ソース、さばは照り焼きソース、どちらもインスタントです。全部作っていたら大変ですからね! スーパーにはすでに味付けされたBBQ用の肉も並んでいるけれど、アジアンなソースで、気持ちだけ手作りです。叉焼醤味は、すごく日本人うけします。

実はさばは今日初挑戦。いつもは変わりにソーセージかスペアリブなんですが、いつも同じだとつまらないので。うまくいくかなぁ。

あとは、今日は日本人が多いので、パンの代わりに、インスタントだけれど、ちらし寿司を作ることにしました。白いご飯が一番簡単だけれど、イギリス人には白いご飯が苦手な人が多いので・・・!
人数が少ないとおにぎりにするのだけれど、さすがにそこまでする気力は・・・


それにしても、この微妙な空き時間。暇です。
さっき電話がかかってきたので、今日のゲストからかと思ったら、チーたろういとこからのBBQのお誘いでした!(今日ではなくて来週ですが。)
みんなホリデーから帰ってきて、ラストスパートでBBQをしているみたいです。

みんな早く来ないかなぁ・・・。


スポンサーサイト


No.173 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ガス管ヒット? / Home / イギリスのアイスコーヒーと香港式カフェ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。