イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.21  イギリスのアイスコーヒーと香港式カフェ <<04:55


今日はレッスンがキャンセルになったので、ロンドンへ行ってきました。最後の挨拶と鍵の返却にオフィスへ行かなければならなかったし、ロンドンでちょうど衆議院の在外選挙が始まったので、その投票に。最初にオフィスへ行ったのですが、失敗。もう全部片付けたと思ったのに、まだいくつかファイルが残っていて、今日はこの大きなファイルを抱えてロンドンを歩き回る羽目になりました。ファイルを片付けるためにもう一度、ほこりだらけの屋根裏に上ってファイル整理することになりそうです。

無事選挙を済ませて、ちょこっと買出しして、帰る前にカフェで一息。注文したのは、イギリスでも最近登場した、アイス・コーヒー。(シャーベット状のは少し前からありましたが)これまでは冷たいコーヒーはイギリスのカフェにはなくて、よく暑い日に日本人同士で「アイス・コーヒーがあったらねぇ・・・」なんて言っていたのですが、ロンドンのカフェも変わってきたようです。

ただ・・・

今日行ったカフェ(かなり有名なチェーン)で出てきたのは、マグカップに並々と注いだ熱そうなコーヒー。「頼んだのはアイスコーヒーなんですけど・・・」と聞くと、「I put ice!(氷いれたよ)」と怖い顔で返事が返ってきました。見ると消えてしまいそうに小さくなった氷が3つ。別の日に同じチェーンのお店で飲んだのは、日本風に、涼しそうなプラスチック・グラスにたっぷりの氷が入っていたのですが・・・。めんどくさいので氷をもう少し足してもらってマグカップで飲みましたが、イギリスにアイスコーヒーが浸透するには、もう少し時間がかかるのかもしれません。

マグカップで、ほのかに冷たいアイス・コーヒーを飲みながら、ふと、日本にいたころ、夏によく留学生たちの愚痴を聞いていたことをふと思い出しました。内容は、「日本の飲み物はつまらない」、「おいしくない」、「しょぼい」、「種類が少ない」といったもの。「じゃあ、あなたの国のカフェにはどんなものがあるの?」と聞いたらマレーシアや香港の子達から帰ってきた答えは、

1) 鴛鴦茶 (コーヒーの紅茶割り)
2) 熱可楽(ホット・コーラ)
3) 珍珠女乃茶(つぶつぶ紅茶、おいしいです。)
4) ミロ (・・・インスタントのやつです・・・日本にもあるけど)
5) オレンジ/ミント/バナナ/バニラなどの味がするココア

 その他いろいろな種類の飲み物があるということでした。
でも・・・当時の私の反応は、たぶん今ブログを読んでいる人と同じで、

「コーヒーの紅茶割って、オレンジの味のココアって、まずそう・・・・」
でした。(確かに、そんなにおいしくはないです)

ちなみに上の1-4)はすべて、香港やマレーシア(中国系)のカフェの定番。(どんな飲みものかは名前をクリック)イギリスでも、ロンドンのチャイナタウンの香港式カフェ(茶餐廳)へ行けば飲めます。本場香港のじゃなくてロンドンの香港式カフェでさえ、ほかにもいろんな飲み物があって、飲み物メニューだけで、ホットとコールドの区別もあわせたら何十種類と飲み物があります。特に香港式ミルクティーはおいしくて、ロイヤルミルクティーみたいな濃厚な味がします。初めて飲んだとき、日本のカフェの紅茶がおいしくないという留学生の気持ちがよくわかりました。(でもやっぱり鴛鴦茶の味はいまだに理解できない)

そして、5)の いろんな味のココアは、イギリスにもあります。バニラ味、オレンジ味、などなど、いろんな味のココア。そういえばイギリスでは、コーヒーにシロップを入れて飲むことも結構あって(日本もスタバに行けばあるかな?、バニラ味、チョコレート、アーモンド、ミントなどのシロップがカフェやスーパーにはそろっています。さらに・・・イギリス人は緑茶にオレンジや、蓮やジャスミンの花なんかも入れて飲みます!! 

お茶やココアにいろんなものを混ぜて工夫して飲んでいるイギリス人や香港のことを考えると、確かにそうかもしれない、とそんなことを、ほのかに暖かいアイスコーヒーを飲みながら考えました。


よかったら下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。(更新の励みになります。)

ありがとうございました!
スポンサーサイト


No.172 / グルメ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← BBQ日和 / Home / ハウスメート?? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


こんにちは☆

たしかにイギリスにはアイスコーヒー見かけないですよね。
まずブラックで飲むこともあまり理解されなかった…。

ロンドンのチャイナタウンで働いていた私は、
よくそのへんのカフェに入りました。
ほんといろんな飲み物がありますよね。
タピオカ入りの飲み物はものすごく人気らしく、
飲み歩きしている中国人をよく見ました。
日本人がイギリスで、普通のブレンドではなくアメリカンが主流なのが不満に思うのと同じで、アジア人も日本で同じように思ってたんですねー。

あ、前回のコメントの続きなのですが、私はドラマはちょっと程度の低い(?)流星花園とか、日本のマンガが原作のものばかり見ています。。。
始めは中国語学習のために見てたんですけど、意外と変なストーリーなのにハマってしまって(汗)
映画では「龍城恋歌」や「夜。上海」など見ました☆

ごめんなさい、話変わりますが、、、
へんじゃさんは、日本語を大学とかで教えていらっしゃるんですか?
2009.08.21(06:04) / URL / うこんボンバー / [ Edit ]


Re: タイトルなし


うこんボンバーさん、こんにちは。

日本語は、ちびっ子から引退した人たちまでいろんな人たちに教えています。先月まで大学をメインに教えていたけれど、それはやめました。プライベートが増えてきたのと、拘束時間が長いのが大変だったのとで・・・(せめて日曜くらいはのんびりしたくて。) また詳しいことが聞きたかったら、またメールでもしてくださいな。

ドラマ、漫画原作のも面白いですよね! 
私はあまりドラマとか見ないんですが、テレビっ子のチーたろうのおかげでいろんなドラマを見てます・・・




> こんにちは☆
>
> たしかにイギリスにはアイスコーヒー見かけないですよね。
> まずブラックで飲むこともあまり理解されなかった…。
>
> ロンドンのチャイナタウンで働いていた私は、
> よくそのへんのカフェに入りました。
> ほんといろんな飲み物がありますよね。
> タピオカ入りの飲み物はものすごく人気らしく、
> 飲み歩きしている中国人をよく見ました。
> 日本人がイギリスで、普通のブレンドではなくアメリカンが主流なのが不満に思うのと同じで、アジア人も日本で同じように思ってたんですねー。
>
> あ、前回のコメントの続きなのですが、私はドラマはちょっと程度の低い(?)流星花園とか、日本のマンガが原作のものばかり見ています。。。
> 始めは中国語学習のために見てたんですけど、意外と変なストーリーなのにハマってしまって(汗)
> 映画では「龍城恋歌」や「夜。上海」など見ました☆
>
> ごめんなさい、話変わりますが、、、
> へんじゃさんは、日本語を大学とかで教えていらっしゃるんですか?
2009.08.23(20:13) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
