イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.14  イギリスのキャラ弁?? <<20:13


チーママたちの出発が近づいてきたので、今までお世話になっていたチーたろうのランチも、お弁当になりました。お弁当といっても、サンドイッチなので簡単ですが。毎日サンドイッチだとつまらないだろうなと思って、はさむお肉を工夫したり、変わったハムを買ってみたりしているけれど、結局定番の具が一番おいしいようです。日本式のお弁当のほうがいいんじゃないかと思って聞いてみたことがありますが、やっぱりサンドイッチのほうがいいみたい(よかった)。仕事しながら片手で食べられるから楽チンみたいです。

お昼がサンドイッチだとかわいそうな気もしていたけれど、イギリスでは仕事上の食事はたいていお昼に済ませるので(日本だとランチより夜で、お客さんと飲みに行ったりしますよね。)、どうやら時々お客さんと豪勢なランチを楽しんでいる様子。「かわいそう」という気持ちはすっかり消えて、「おいしいものたくさん食べているのだから、普段は粗食」と朝の10分で簡単なサンドイッチを作っています。

いろいろ聞いてみるとイギリス生活の長い日本人男性にはサンドイッチ派も多いみたい。会社の食堂で食べるという手も有るけれど、イギリスの社員食堂のランチは、サラダかパスタ、またはローストした肉の塊&フライドポテトだったりで、日本人(チーたろうは香港人だけれど)には量が多すぎるし、味も日本人にはいまいち。毎日食べるなら、食堂のランチよりも家から持ってきたサンドイッチが一番おいしいよう。もちろん毎日のように日系レストランで日替わりメニューを頼んでいる人たちもいるようですが。

ところで、日本人だったら、うちにいるときにわざわざサンドイッチでお昼ご飯なんてしないと思うけれど、イギリス人は大好きみたいで、「今日のお昼はサンドイッチよ」なんてお母さんが言うと、子供たちはうれしそうに自分の好きな具をつめてサンドイッチにするそうで、日本の手巻き寿司の感覚なのかなと思います。

ただし、イギリスでもちびっ子にお昼ご飯を食べさせるのは大変なようで・・・
昨日の新聞で、なんと、イギリスにはないだろうと思っていた、

イギリス版キャラ弁を発見しました!!
(↑どんなのか見たい人は文字をクリック。)

厳密に言うと自宅ランチなのでお弁当ではないんですが、どこの国でも同じように苦労して、工夫しているんですね。いつもなかなかご飯を食べない子供も、キャラ弁ならぬキャラサンドイッチだと10分で間食してくれるそう。(元記事はこちら) ・・・つくるのにかかる時間と労力もたいへんだとおもいますが・・・

でも、イギリスだなぁ、すごいなあと思ったのが、このキャラ弁のつくり手が、パパだということ。

普通はもちろんこんな豪華なサンドイッチ作る人はいません。
しかも、サンドイッチの中身は週五日まったく同じという鬼のようなお母さん(またはお父さん)が多いイギリス。上のリンクのサンドイッチもそれっぽいですが、一般的なホームメードサンドイッチは、

パンハムチーズ (野菜が入っていることはあまりない)

です。(これが週五日つづく・・・。ジュースとポテトチップスとチョコレートバーがつくことが多い。)
語学学校に通っていたころ、イギリス人宅にホームステイしていたクラスメートたちがため息をつきながらお弁当を開けていたこと Or 迷うとなく即ゴミ箱に捨てていたこと、Or 「冷凍庫のパンでサンドイッチ作ってくれてたけど、まだ凍ってるよこれー!」と叫んでいたことを、この豪華なサンドイッチを見て思い出しました。


よかったら一押しをお願いします!(更新の励みになります。)
スポンサーサイト


No.169 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 喬家大院 / Home / 流星雨 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。