イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.13  流星雨 <<03:17


日本は冷夏で大変だそうですが、イギリスは毎年冷夏です。
今年もしとしとと雨の降る毎日。
日本では野菜が育たなくて大変だそうですが、イギリスでは逆に暑いと庭の植物が枯れていくので、これぐらいがちょうどいいかもしれません。

そんなイギリスですが、ふと気がつくと、我が家のりんごが異様に大きくなっていてびっくり。
もうすぐ、食べられそうです!!!
まだ八月なのに・・・

どうやらこれはうちだけではないようで、今年のイギリスは6月に30度を越す暑い日々がきて、その後ずっと涼しかったので、どうやら例年よりりんごの収穫が一ヵ月半ほど早まったのだそうです! (りんごの木はもう秋が来たと思っているそうです)そして、取れたりんごはスーパーに並んでいるそうです。
例年よりおいしくないそうですが・・・
秋に咲く花たちのつぼみが膨らみ始めているし、冬に咲くはずの(たぶん)シクラメンは満開だし、こちらも天気が狂っているのかもしれません。

まさか・・・ 今年の冬は例年より早くやってきたりして・・・??



そんなイギリスでもちょっと夏っぽいかなと思う出来事がひとつ。
今イギリスでは「流星雨」のピークを迎えています。
夜の10時から真夜中あたりまでがピークらしく、一時間に八十個ほどの流れ星が見えるのだそう。

ただし、




「晴れていれば」の話ですけど・・・


昨日は珍しく快晴だったので、ほんとに見えるかどうか、庭のライトを消してしばらく星空を眺めてみました。寒くなったので10分くらいでギブアップしたんですが、それでも2個流れ星が見えました。

最後に流れ星を見たのは、いつだったかな・・・ まばらにしか星が見えないうちの庭を眺めながら、昔見た満天の星空や、むしむしした日本の夏の夜空を懐かしく思い出しました。それにしても、ロンドンの夜空は飛行機が多いです。見ていると、あっちからもこっちからも飛行機の光が。10分で10機ほどの飛行機が飛び交いました。

今日はあいにくの曇り空。残念ながら流れ星は見られそうにありません。
そして曇り空を眺めながら、1つ重大なことを思い出しました。

昨日せっかく二つ流れ星を見たのに、願い事をするのをすっかり忘れていたのです!!

明日、流れ星見えるかなぁ・・・!



よかったら一押しをお願いします!(更新の励みになります。)

謝謝光臨!
スポンサーサイト


No.168 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリスのキャラ弁?? / Home / Imperial War Museum へ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
