イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.02  ロンドンの面白食材 : Ung Choi/空心菜 <<00:21


ロンドンのスーパーには、いろんなエスニックな食材が売ってあります。
近くにあるスーパーTESCOでは、こんな野菜が売られています。

IMGP3207.jpg

名前はUng Choi
中国の野菜です。

広東語では「Ung Choi」ですが、日本語では北京語の名前、「空心菜」のほうがなじみの深い名前かも。日本語では「ヨウサイ」というそうです。

サツマイモの仲間で、サツマイモの茎を食べたことのある人ならわかるかもしれませんが、真ん中に穴が開いています。癖のない味で、ふつう生姜か、にんにくといっしょにいためて食べます。ロンドンの中華レストランにも普通置いてあって、頼むと「にんにく味? しょうが味?」って聞かれます。 でもレストランで注文するなら、ちょっと変わった「腐乳味」を頼むのがいいかも。腐乳は豆腐を発行させたもので、この腐乳ソースいためもポピュラーです。

今日はちーたろうがこのUng Choi を使って料理してくれました。
メインディッシュもつくってくれて、こちらは、チーたろうの得意料理のスズキの蒸し物でした。
スズキもイギリスでは本当にポピュラーな魚です。
(さかんに養殖されているようで、尾頭付きのスズキが安くて簡単に手に入ります。)

いつもは香港家庭料理風に、スズキにしょうがとネギをのせ、しょうゆと油を上にたらして15分ほど蒸して料理してくれますが(これがほんとうにおいしい!)、今回は、BBCの人気中国人シェフ、Huangさんの「スズキのビール蒸し」だそうです。

IMGP3212.jpg

わたしも、おみそしるだけはつくりました。

途中食器洗い機のヒューズが飛んで停電したりとトラブルがありましたが、おいしかったです、ありがとう。でも、スズキはいつものレシピのほうがずっとおいしかったな。



よかったら一押しをお願いします!(更新の励みになります。)

謝謝光臨!

*今日の一言広東語*
我睇完波然後煮飯。(ンゴー タイ ユン ボー イー ハウ ジュー ファーン)

意味は、「球技を見終わってからご飯を作る」。
スポンサーサイト


No.163 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ビートルートとボルシチの思い出 / Home / 読書の夏? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。