イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.03.24  Canarywharf  <<08:17


ca


イースターなので、4連休です! 今日は普段なかなか会えないDockland(ロンドンの東、テムズ川のほとり)に住む友達たちに会いにCanary Wharfへ行ってきました。Canary Wharfは私の好きなロンドンの街の1つ。近代的な高層ビルが立ち並ぶオフィス街で、テムズのほとりにあります。船が行きう、港の雰囲気もぷんぷんするかっこいい街です。初めて来たとき、古くさい建物の多いロンドンにも、こんなかっこいい街があるんだ、と心から驚いたことを覚えています。テロのターゲットになるということで、ここの駐車場に入るときは、セキュリティーチェックがあります。金属探知機(?)で車をチェックされるので、ちょっとドキドキしました。

今日はまず郊外にあるレストランでみんなと待ち合わせて飲茶。このレストランへ行くのは7年ぶり。7年前、ちょうどここで友人夫妻の結婚式のために来て以来です。思い出話に華が咲きました! 7年前ここで結婚した友人夫妻も、今は二児のママ&パパ。そしてもうすぐ香港へ帰ってしまいます。時がたつのは早いね、と思わずしんみりしてしまいました。

この友人夫妻以外にも、この春、おなじ永住だと思っていたカップルが何組か日本&香港へ帰ってしまいます。2年後には戻ってくる人が多いのですが、さびしくなります。ふと、もし我が家も香港(または日本)へ帰ることになったら、と考えました。今まではあまり気が進まなかった香港行きだけれど、2年の期限付きなら面白いかなと思ったりしています。香港に帰ってしまったカップルもたくさんいるし、中国にも時々遊びに行けそうだし、広東語も上手になるはず。それにもし香港に住むことになったら・・・昔住んでいた延辺にもあそびに行けるんじゃないかと考えたら、期限付きならほんとに香港に住んでもいいかもって気がしてきました。(岡山から香港へ直行便も飛び始めるそうだし)

でもきっとずっとロンドンにいると思うので、安心してください・・・
7年前のことを思い出したり、将来について話したり、なんとも楽しいような、寂しいような、複雑な気持ちのした1日でした。

*写真は Canary Wharfの写真です。
 最後の写真は、有名な、ロータリーにある信号。さて、この中のどの信号を見るのが正しいでしょうか??

114_1480.jpg
スポンサーサイト


No.16 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ちべっと / Home / 最後の授業 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
