イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.07.21  紫色のカリフラワーはいかが?  <<02:50


昨日は飲茶の帰り、Maryleboneのマーケットに行ってきました。ポッシュ(ハイソ?)なエリアで、セレブがたくさんすんでいる地域です。誰かに会わないかなぁと思っていたら、近くの公園で、スカイテレビ(イギリスの衛星放送)のコメンテーター(*男性)を見かけました。「彼氏」と思われる男の人に寄り添い、ベンチで語らっていました・・・

マーケットに近づくにつれて、ラベンダーを持っている人たちが目に付くようになりました。通り過ぎるたびに、ぷーんとラベンダーの香り。マーケットではこんな風に売られていました。小さな束は、2.5ポンド、大きな束は5ポンド。小さな乾燥ラベンダーの束は普通5ポンドくらいで売られているから、安いかも。飛ぶように売れていました。

IMGP3102.jpg


このマーケットには食料品が売られていて、この日は、By one get one free(ひとつ買うと二つ目無料)で、ズッキーニを、なんと、2山1.5ポンドで買いました。
そしてもうひとつはなんと、紫色のカリフラワー!! 少し迷ったけれど、大きなのが1ポンドだったので、買ってみました。

IMGP3103.jpg(ぼやけててごめんなさい)


茹で上がりのほやほやはこんな感じです。

IMGP3107.jpg


味は・・・普通の白いカリフラワーのほうがずっとおいしいです。
色もグロテスクだし、二度と買うことはないでしょう・・・

さて、紫色のカリフラワーの試食は終わりましたが、次はついつい買ってしまった大量のズッキーニです・・・。10本以上あります・・・

今日は家にあったレシピの本を見て、チーママにもらった「American Kitchen」という本にあった、「ズッキーニ・パン」を作ってみました。パンというより、「マフィン」に近い感じです。(これで2本消費。)明日の朝ごはんにする予定です。そして、晩御飯には、ズッキーニのお味噌汁。中国の朝鮮族はよく、ジャガイモとたまねぎとともにズッキーニを味噌汁の具にするので、そうしてみました。(これで3本目消費)

そして明日は、中国風に、じゃがいもと豚肉と一緒に炒め煮にしようと思っています。この料理は、以前すんでいた中国の町の、お持ち帰りお弁当の具の定番でした。

そしてあさっては・・・朝鮮族風に、卵の黄身をつけて、ジョン(てんぷらのようなもの)にしようかな・・・

当分、ズッキーニ尽くしの晩御飯になりそうです。(飽きるかな・・・)


メニューを考えていてふと気がついたのですが、ズッキーニを使った和食ってあるのでしょうか? 
日本で食べた記憶が、まったくありません・・・
ネットでズッキーニの和食レシピ、検索してみようかな・・・


よかったら、一押しをお願いします!

謝謝光臨!
スポンサーサイト


No.159 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 最期の住処 / Home / 10年目。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。