イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.07.13  金髪の中国人 <<19:28


学生のころ、あるパーティーで金髪のカップルに話しかけられました。
「どこからきたんですか?」ときくと、その答えは

「中国です。」

かなり衝撃的な出会いで、「はぁ~?」と思わず聞き返したのを覚えています。
2人の顔は中国人とは見えなかったから。
選択で中国語をとっていた私はほんとに中国語が話せるか、ためしに中国語で話しかけてみたりして・・・

それが、私の中国・ウイグル族との始めての出会いでした!
うちの大学の医学部にに夫婦で留学しているカップルでした。
中国に西洋人のような顔をした、金髪の人たちが住んでいるとはいったいどういうことか、彼らから何度聞いてもよくわからなかったし、名前もとても中国人とは思えない名前。「中国人だけど、私たちは中国語が下手ですよ」と笑うご主人に、中国とは、なんとも不可思議な国だなと思っていました。

その後自分が中国へ行き、中国の少数民族のひとつである朝鮮族の町に住むことになり、
そして私の同期が長春で、日本へ留学する予備軍のウイグル族たちに日本語を教えはじめ、
そして、同じころに中国へ留学していた妹が(そして同期も)中国の新疆ウイグル族自治州に一人旅に出かけ、彼女たちの写真と土産話をいろいろ聞き、
そんなこんなで中国には55の少数民族がいること、中国の西には「ウイグル族」という歌と踊りを愛する(このあたりは朝鮮族そっくり!)中東系の人たちが住んでいること、とても人懐っこい人たちであること、そして中国の少数民族政策などを知りました。

そして中国のイスラム教徒の多さにもびっくり。中国中、どこへ行っても、大きな町にはイスラム教徒の街がありました。私が住んでいた中国のド田舎、中国の朝鮮族自治州にある小さな町たちにも、必ずモスクがありました。友達と面白半分に近所のぼろぼろのモスクへ入ってみたときの、そこの司祭(??)さんの暖かいおもてなしは今でも忘れられません。

中国は大きいです。ものすごい多民族国家です。
北京オリンピックでもそうだけれど、イベントのたびに55の少数民族が取り上げられ、「私たちは中国人だ!」と歌いあげられます。国がばらばらになってしまわないように、いろんなことがされていました。中国では政府との関係が一番?)うまくいっているといわれる朝鮮族の中では迫害や弾圧を感じたことはなかったけれど、それでも微妙なところはたくさんありました。
イギリスだって、北アイルランド問題は今うまく言っているとはいえ、深刻な問題です。そして、ロンドン地下鉄テロのような、国内のイスラム教徒の問題も、結構大変そうです。
民族問題って根が深くて難しいのだろうなと思います。
チベットに、ウイグルに、いろんな爆弾を抱えている中国。
これから、どんなふうになるのかなぁ、早くごたごたが収まって、平和になってほしいなぁ、

と、傍観している私です。



(↑ブログ・ランキング、はじめてみました。気に入ったらクリックをどうぞ。)

スポンサーサイト


No.156 / チャイナ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ウィンブルドンの余韻 / Home / こだわりの一品 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
