イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.05.13  庭の近況とスプラウティング・ブロッコリー <<02:53


毎日いい天気が続いています。
去年雑草を抜いたり大きくなりすぎた低木を移動したりしたせいか、雨が去年より晴れた日が多いせいか、庭の草花が今年は元気できれいな花を咲かせてくれています。なぜか、今年は庭の片隅からあやめの花が咲き始めたので驚いています。何年もの間、雑草に隠れて眠っていたのでしょうね! 藤とあやめ、勿忘草、オダマキの青の洪水のなかに、一昨年植えた小さなつつじの赤がちょこっと混じって、庭は花でいっぱいです。

野菜も、何が育って何が育たないのかがわかってきたので、順調です。今年初めてのはつか大根がとれたし、去年の春植えたスプラウティング・ブロッコリーも、ようやく収穫できました。スプラウティング・ブロッコリーは、よくある大きなブロッコリーではなくて、「芽ブロッコリー」?? 紫色の菜の花のつぼみのようなものです。ゆでると緑色になります。スーパーで買うとちょっと高めで、しわい(すじがある?)のでチーたろうは嫌がるのですが、自家製の新鮮なスプラウティング・ブロッコリーはすごく柔らかくて本当においしいです! 残念ながら留守の間に大きくなりすぎて花が咲いてしまいましたが(菜の花みたいな黄色の花が咲きました!)、また来年用に種をまいたところです。時間がかかるけれど、来年が楽しみです。

週末はテムズ川の南、キングストンへ行ってきました。天気もよくて気持ちがよかったです。
テムズにボートやヨットが浮かんでいて、きれいでした。
水のある生活も、いいなぁっておもいます。
この街にはソニー関係の日本人がたくさん住んでいるみたい。
緑も多くて、のんびりしていて、町の人も優しい顔をしていて、なんだか日本に帰ったような気がしました。アジアンタウンのような私の町とはずいぶん雰囲気が違います。大きなショッピングセンターもあって、中のお店もレストランも、私の住んでいる町と違ってちょっと高級でおしゃれ。
同じロンドン郊外でも、ぜんぜん生活が違うなぁとしみじみ感じました。

また時間ができたらこの街の旅行記もまたアップしようと思います。

のんびりできる日まで、あと・・・後もう少しです!
書きたいこともたまっているし、書きたいことをアップできる日も楽しみです。
後もう少しだ・・・!


No.140 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 早く出てこい、しいたけ!! / Home / 今日は・・・ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
