イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.04.08  イギリスの野菜:Kale <<18:50


もうすぐイースターです。
去年はイースターに雪が降ってびっくりでしたが、今年のイースターの天気はどうかな?
イースターはロンドン居残り組みで街に繰り出す予定です。ロンドンのリトルベニス(という場所がある)へ繰り出す予定です。あとは、飲茶かな??

イースター遊べるように仕事もがんばっているんですが、PCの不調で苦労しています。
ネットにつなげても、ホームページが開かなくなったんです…! プリンターも使えなくなってしまいました! チー太郎のPCを使っていますが、すごく不便です。不便なので週末は仕事のメールをチェックしなかったら、メールボックスが満杯になっていてメールが受信できなかったようで、今週も月曜の朝イチで、「へんじゃさん、メールボックス、すぐチェックを・・・!」と電話がかかってきました…! さすがにイースター中は仕事のメール見なくてもいいよね? ・・・と思うのですが、どうかなぁ・・・。

さて、こないだあるところでイギリス食材についていろいろ聞かれたので、今日はイギリスの野菜の紹介です。昔、ホームページ時代によく面白食材を紹介していたので、その古いデータを使ってシリーズで時々やってみようかなと思っています。

第一弾は、 Kale
です。

下の写真は、Kaleの中でも、赤い種類。

IMGP2774.jpg

ゆでると少し緑色に近くなります。隣に写っているのはすごい色をしたゆで汁。
IMGP2778.jpg

イギリスの野菜にはこういうごわごわした葉っぱもの野菜がたくさんあるのですが、春だからか、ますます種類が増えました。

イギリス人の野菜の食べ方は、サラダ以外の野菜は基本的にくたくたになるまで塩茹でして、塩コショウなんですが、これも、塩湯でして、塩コショウして食べます。グレービー(肉汁、普通はインスタントのもの)やバターをかける人もいます。(日本で野菜を塩湯でして、しょうゆやマヨネーズをかけて食べる、その感覚かな?)

味は、イギリス野菜はたいていそうなのですが、筋がたくさんあって、しわい(←これ共通語でしょうか?)感じです。くたくたにゆでて柔らかくしたら食べられるようになる、そんな野菜です。よく青汁の材料になる野菜だそうで・・・青汁と聞くとなんとなく味が想像できるかな?? 体にはとてもいいようです。

我が家は昨日、これを塩湯でして、しょうゆとにんにくのかけらを沈めて味付けしてあるオリーブオイルを少々たらして、食べました。ついでに、毎日何を食べているかもよく聞かれるので書いとくと、メインは冷蔵庫に眠っていたおからで、おからハンバーグ。(初挑戦でした)  3月は外食や、近くのインドや 中華レストランでテイクアウトが多かったので、今月はちゃんと自炊しようと思っています。

いつもはこれに味噌汁か香港スープといった汁物がつくけれど、昨日は面倒だったのでパス。 レシピにあったひじきも、いつも冷蔵庫に転がっているにんじんも、冷凍庫に突っ込んである枝豆(イギリスの普通のスーパーでも買えます! むいてあるけど・・・)も切らしていたので、おからバーグの具が足りなかったけれど、意外に簡単で、まずまずのできでした!


スポンサーサイト


No.131 / イギリス面白食材 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イースター、食べる! / Home / イギリス代表力士の健闘!? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
