fc2ブログ


イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




2009.04.05  イギリス代表力士の健闘!? <<22:38


引き続き、家改造プロジェクト進行中です。
仕事もそっちのけで、まずとりあえずは家を片付けようと取りかかったのが大変なことになっています。でも、いろんなものを買い換えたので、うちの中がだいぶきれいになってきました。イギリスの一戸(?)建ての家には普通、廃品回収、生ゴミ、埋め立てゴミ用の三つの大きなゴミ箱が各家庭にあるんですが、どれも満杯になりました。もう捨てられないので、とりあえずプロジェクトは中断して、昨日は仕事の後、ずーっとのんびりテレビを見て過ごしました。(今日も朝は、土砂降りのF1マレーシアレースを見ていました! すごかった・・・・!)

まず見たのはGrand National!! 
前にもブログに書いたけれど、「障害物競馬」というのかな? イギリス、ひょっとしたら世界で一番有名な大会です。競馬にはあまり興味がなかったのですが、このレースは走っている馬たちの様子がおもしろい/かわいそうなので、毎年見ています。障害物なので、馬たちがどんどん脱落したり、転んだり、そのころんだ馬に引っかかって次々に馬たちが脱落したり、騎手をおっことしたり、落ちた騎手が踏まれそうになったり、そしてまた騎手を落としたまま嬉しそうに走る馬たちが別の馬たちを邪魔したり逆送したりとと本当に面白いです(今年はあまりそういう場面がなかったけど衝撃のラストが・。)。あと、試合後の優勝馬の得意そうな顔と、飼育係が興奮状態の馬に引きずられるようにして歩いているのを見るのも楽しみ。

でも、面白いシーンの裏には、ジャンプに失敗したり転んだりで負傷し、安楽死させられる馬がたくさん出る、残酷なレースでもあります。

毎年チーたろうがこのレースに賭けるということもあり(なんとチー太郎、いつも結構勝っている)イギリスに来てからほとんど毎年見ています。

今年は賭けなかったのですが、今年は予想外の、とんでもない馬が優勝しました。!1ポンドかけたら100ポンドになるくらいの大穴(というのかな?)の馬が勝ち、大騒ぎになりました。チーたろう、今年は賭けなくてよかった・・・!




そのあとはずっと、今日本についての番組を毎晩放送している、「BBC FOUR」を見てました。
まずやっていたのは、バブル時代に全財産(すごく金持だった)を失い、郵便局の集金のアルバイトをしながら彼女のアパートに転がり込んで暮らしている50代の男性と、退社後も夜は水商売をして働いているその二十代の彼女のカップルについてのドキュメント、「A Story of Love and Hate」。
かわいそうなドキュメントだけれど(最後はハッピーエンド、かな。)、男性のキャラにひきつけられてしまって、チーたろうと一生懸命見入ってしまいました。

終わってすぐ次は、今日の本題、

アマチュア相撲世界一決定戦に臨む、イギリス代表チームについてのドキュメント、「Three big Men」がありました。(かなり昔に作られたドキュメントみたい。)

イギリス代表選手と行ったら聞こえはいいけれど、何せ相撲。
イギリス代表選手選考に来たのがたった三人だったらしく、その三人が日本での決勝大会に出場するのですが・・・。

ほんの数日滞在した日本で三人はいろんな経験をします。代表の一人は全身タトゥーが入っています! 日本での大会に向け、新たに千代の富士(かな?)の似顔絵タトゥーを入れた彼、タトゥーのせいでいろいろ差別を受けていました。「あなたは美しい女性ですね」の一言を武器に日本の街へ繰り出し、追い出されてしまう代表選手たちの姿も。彼らのみた日本や相撲の世界に、ちょっと考えさせられました。

上の二つの番組は、番組タイトルをクリックしたら、BBCのサイトから番組が視聴できます。日本から見られるかわからないし、英語の番組ですが、とても面白かったので、ぜひ見てみてくださいね! (ちなみにBBC Fourでは、相撲ドキュメンタリーのあと「たそがれ清兵衛」を放送)

さて、今日はこれから大嫌いなアイロンかけです・・・
来年からは絶対、忙しい時はアイロンおばさんに来てもらおうと、アイロンを待っている山のような大量の衣類を見て、心に決めました。しっかり充電したし、気合い入れて頑張ります。

スポンサーサイト





No.130 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリスの野菜:Kale / Home / 4月 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home