イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.04.03  4月 <<17:11


あっという間に四月。サマータイムになって、一気に日が長くなりました。

おとといはフランス系のちびっこたちに魚の絵をぺたぺた張られてなんだろうと思っていたら、フランスのエイプリルフールの習慣なのだそうです。イギリスにはそんな習慣はないし、初めて聞いた習慣だったので驚きました。でもなんで魚なんでしょうね?


さて、昨日はG20が始まってざわざわしているロンドンの中心へランチに行ってきました。トラファルガースクエアは大変だったそうですが(チーたろうの会社では、安全のため、お客に会う時以外は私服で通勤可、社名やロゴの入ったかばんや袋は持ち歩かないようにと、連絡があったそう)ソーホーは普段と変わらずでした。

行先はチャイナタウンの「人民公社」。
中国にいたころ、古き革命時代をテーマにしたレストランが流行り始めて話題になりましたが、ついにロンドンにも進出した、そんな感じです。毛主席のポスターがぺたぺた貼ってあります。隣の中国人たちはうれしそうに店内の写真を携帯カメラで撮りまくっていました。

私はカメラを忘れたんですが、写真はこっちのが雰囲気がでているかな?⇒ Eat like a girl

中国にあったこういうレストランには、昔懐かしい素朴な田舎料理がメニューに並んだりしていた用に覚えていますが(トウモロコシパンとか)、このお店は英語の名前「Baozi inn(包子((肉?)まん)宿)」のとおり、肉まんとか、餃子とかの簡単な北京料理と四川料理が売りのようでした。トウモロコシパンがなくてがっかり。(モサモサしておいしいものではないけれど、時々懐かしくなるのです。)

味は…
大陸風中華です。味の素がふんだんに使われている味がします。
お客さんも、巻き舌音が耳につく北方系の中国人が多いです。
みんなセット料理を頼んだのですが(8-9ポンドくらい)、坦々麺が一番良かったかも。
私は包子セットで、肉包(肉まん)、菜包と、シイタケがたくさん入った餃子二つ、ワンタンと黄瓜の中華サラダでした。
市場で買った肉まんの味がしたけれど、飲茶の小さな肉まんじゃなくて、大きな肉まんはものすごく久しぶりに食べたので懐かしかったです。

一度、雰囲気を味わいに行けば十分なレストランだと思いました。

で、今日はこれから、チーママたちに、知り合いが新しくオープンしたという、飲茶どころに連れて行ってもらう予定。また飲茶か・・・。

ロンドンで飲茶すると、どのお店に行ってもほとんどメニューが同じなのでつまらないんですが、新しい場所なので、ちょっとだけ期待しています。チーママたちお勧めなので、はずれはないと思いますが、どうかなぁ…。
スポンサーサイト


No.129 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← イギリス代表力士の健闘!? / Home / 嬉しいプレゼント →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。