イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.03.22  やさしい一言 <<17:15


この時期毎年そうですが、怒涛の一週間でした。
今年は、さらに、肉体的にも精神的にもきつい一週間でした。

というのも、いろいろ大変なことがあって、なんと最終試験前のこの大切で忙しい時期、1日お休みをもらわなければならなかったのです!!! 

その日の授業をキャンセルしなければならないとわかったのは授業前日。
しかも私の誕生日。(最悪。)
しかも、チーたろうは私の誕生日のために有給までとってくれていたのに、おいわいどころではなくなり、私の足となってせっせと働いてくれました。

いや、誕生日よりも翌日の講義のことの方が大変で、(というとチーたろうに「また仕事ばかり」とおこられてしまったのですが)試験はもう来週だし、でも、どうしても明日は教えられそうにないし、でもこれは仕方ないことだから、・・・とドキドキしながらボスに電話。
結局、他の先生に授業を代わってもらうことになりました。
(休ませて下さって、ありがとうございました…!)

でも、みんな同じ時間に授業がある先生が多いし、試験前の大切な時期、適当に教えてもらうこともできないうえ、この時期はみんなばたばた忙しいはず。断られて当然、もし誰にも変わってもらえなかったら…とパニックしながら同僚たちへ電話をかけました。

そしたら・・・ある先生に電話したときのこと。

たぶん、私の声でことの深刻さに気付いてくださったのかもしれませんが、戸惑いながらも、

「いいですよ、私でよかったら。安心して休んでください。」

と、理由を聞く前から即OKしてくださいました。
やさしいその一言を聞いて、涙してしまいました。
電話だから顔は見えないけれど、電話の向こうから後光が差しているようなそんな感じがしました。

J先生、本当にありがとうございました。
しかも、突然代講してもらって、しかも私、動転していたので、代講してもらったお礼を学校から出してもらえるかも知らずにいきなり頼んだのに、お金のことも何も聞かず、引き受けてくださいました。

このご恩、ほんと、
いつか、必ずお返ししますからね!!!


ぶじJ先生に代わってもらえたので、試験前に、なんとか、本当になんとか、試験範囲まで教えられました。学生たちもきっとびっくりしたことと思いますが、やさしく丁寧なJ先生の授業が受けられてきっと楽しかったことでしょう・・・!

そして金曜日は今学年最後の授業でした。
終わりに何かカッコいいひとことを言おうと思っていたのに、それを言うのもすっかり忘れていました。
時間が押せ押せだったので、あっけない最期でした。

でもほんと、この大切な時期お休みしてしまって、みんなに迷惑をかけてしまいました。
この場を借りて、お詫び申し上げます…
そしてせっかくの有休と予定がパーになってしまったチーたろうにも。

誕生日はとてもケーキなんて食べられる状態じゃありませんでしたが、無事最後の授業も終ったし、今日はしっかり食べてきます。

今日はイギリスの母の日。実は先週みんなにお祝いしてもらうはずの誕生日も、ドタキャンしてしまったので(これもごめんなさい・・・)、今日は母の日とダブルでまた(・・・失礼・・・)飲茶です。
ケーキもおいしいとこに買いに行きます! 誕生日のやり直しです!

はぁ、でも、とにかく、春休みまで、あと一息だ!



この間ブログでお話したJade Goodyが他界しました。]
結婚式から、ちょうど一か月。
いい人だったとは言えないけれど、本当にインパクトのある、27年という短い人生でした。
次は、超派手になるかもしれないお葬式が注目されています。
スポンサーサイト


No.127 / 仕事あれこれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 嬉しいプレゼント / Home / 春の大掃除 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
