イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.03.08  アフガン料理  <<08:49


チーたろうの親友がイギリスを去る日が近づいてきました。
これで2度目。一度はアメリカへ去り、もうアメリカはいいとすぐイギリスにもどってきましたが、今度はスイスへ旅立ちます。最後の三日、うちに泊まる予定で、今家に来ています。
ずっとチーたろうの相手をしてくれるので、仕事がはかどって助かります!
・・・といいつつ気づくと一緒に遊んでしまっていて、さっきは一緒に撮ってあったアメリカドラマ、「Lost」を見ました! 新しいシリーズですが、なんと、なんと、24に出ていたなつかしいあの人が登場、みんなでびっくり仰天。ネタばれになるのでこれ以上言うのはやめておきます。

それにしても、また一人、チー太郎の大学時代からの友達が、そして私の一番古いイギリスでできた友達が、イギリスから減るんだなあと思うと、ちょっとさびしくなります。で、その分私がチーたろうの相手をしなければならないのか・・・!?

さて、今日はお別れ第1弾に、3人で近くのアフガニスタン料理を食べに行ってきました。
日本でもあまりお目にかからない料理だと思いますが、イギリスでも聞いたことありません。レバノン料理やトルコ料理は腐るほどありますが・・・ 結構有名らしく、時々名前を目にして気になっていたお店です。張り切って写真まで撮ってきました。

IMGP2768.jpg
これは前菜で「ナン」と、
右下はアフガニスタン風・焼きナスヨーグルトがけ(めちゃくちゃおいしかった!)
左下はロンドンではしょっちゅう目にする「ギリシャ風サラダ」
(フェタチーズ+トマト+レタス+玉ねぎ+オリーブに、
 オリーブオイルと酢、レモン・塩こしょうのドレッシングのサラダ)

IMGP2769.jpg

メインに、
左上はチキンカレー
右上は、羊肉のごはん料理(パラウだかいう名前だったかな?)
下はミックス・グリル。
左に見えるたれはピリ辛ミントソース、その下にはサービスで出てきたレンズ豆の煮物っぽいものでした。

このレストランではアルコール入りの飲み物はおいてなくて、他のお客はみなワイン持参で来ていました。(そういうお店がロンドンにはよくある) 私たちは飲み物を持ってきていなかったのでジュースを頼んで、1人13ポンドほどでした。

事前にネットで調べたら、「アフガン料理はインド料理と、トルコ、中東料理との間の料理。各国料理が混じりあう料理で、辛さもその中間」みたいな感じで書いてありましたが、まさにそんな感じです。
トルコやギリシャのケバブも、インド料理もあり、のような・・・

ちょっと頼み過ぎておなかが苦しいけど、おいしかったです。
スポンサーサイト


No.124 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 早起き / Home / 涙。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
