イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.03.07  涙。 <<06:56


今学期も終盤に向けて最後のひと踏ん張りです。

今日は学生たちに中間試験の結果を返しました。
学生たちにとってはドキドキの瞬間です。
ぐんと伸びて大喜びしている子もいれば、FAIL(失格?)のFマークがついていて、真っ青になっている子もいます。

今日は一人の女の子が、試験を受け取ってからの様子がなんだかおかしくて、授業が終わってもしばらく試験を見つめて動かなかったので声をかけたら、彼女の眼からどっと涙がこぼれました。
いままでずっと、一番レベルが高い「A」のスコアを取っていた彼女ですが、今回の試験の結果は「C」。大学最終学年で、卒業プロジェクトや就職活動が忙しくて最近休みがちだった彼女。最近は、宿題の出来もいま一つでした。思っていたよりも悪い結果に、きっとくやしかったんだろうなと思います。

これから彼女がどうするかわからないけれど、いじけてしまわないで、これをばねに、頑張ってくれるといいなぁって思います。

でも、専門でもなく、選択科目の日本語に、そこまで本気で頑張れるのはすごいことだなぁと、彼女の涙を見て思いました。いろいろごちゃごちゃやることがあって、大変だけれど、これだけ真剣に日本語に取り組んでいる学生がいるんだから、私も学生のことをしっかり見てあげなくてはと思いました。

あと3週間かぁ…!


おまけ・・・

全くないように関係ないのですが、香港の空港で、飛行機に乗り遅れたおばちゃんの画像です。
こういうちびっ子、いますよねぇ・・・。
イギリスにも、空港のカウンターで実際に繰り広げられる人間ドラマを録画して放送、って言う番組があるんですが、イギリスの空港の映像もすごいです。他人事ではありません!

日本はどうかな?


スポンサーサイト


No.123 / 仕事あれこれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← アフガン料理  / Home / マイミクのみなさんへ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。