イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.03.02  スラムドッグ$ミリオネア <<15:41


イギリスも、だいぶ春らしくなってきました。
うちの庭ではクロッカスが咲き始め、水仙その他のつぼみがふくらみはじめています。
久々にガーデニングもしました。
この冬は足を痛めてほとんどガーデニングしなかったので、庭は荒れ放題。
水仙その他がもう芽を出してしまったので、庭の奥まで入って手入れができないので(ふんづけたらこまるし)、この夏の庭がどうなってしまうのか心配ですが、ガーデニングの楽しい(そして忙しくなる)季節ももうすぐで、楽しみです。

さて、今話題の「スラムドッグ・ミリオネア」を見てきました。
オスカーでたくさん賞をもらったというこのインド映画、そしてオスカーだけでなくいろんなところでイギリスメディアを騒がせているこの映画、見た人たちがみんな「いい」「いい」と絶賛しています。主人公の男の子は私の住んでいる地区出身のイギリス人だし、そんなにいいなら、と思って見に行ってきました。

が、疲れていたこともあり、不覚にも途中何度か深い眠りに落ちてしまいました。みんなに大絶賛されていたので、期待が大きすぎて、その点ちょっとがっかりでしたが、よかったです。聞いていた通り、子供たち、かわいかったです。主人公ジャマルが映画スターのサインをもらいに行くところがおもしろかったです。あと最後のシーンがジーンとしました。

(ネタばれはないですが、映画をこれから見ようと思う人、真っ白な気持ちで映画を見たい人、ここから下を読むかは自分で決めてください。私の個人的意見なので・・・)

もっと社会的な映画かと思ったらそうでもなくて、もっとボリウッド的映画かと思ったらそれもそうじゃなくて、ちょっと拍子抜け。ボリウッド映画みたいな、こてこてのインド映画を期待してみないほうがいいいです。インドにいるインド人からの反応はいまいちだそうですが、見てちょっと納得。でも、インドでは「ウエスタン・ポルノ」と言う人もいたそうですが、いったいどこがポルノなのか分かりませんでした。インドではキスシーンがダメなんでしょうか。それとも私の記憶が飛んでいるあたりに激しいシーンが??

映画よりおどろいたのは、のは、先に見た人たちから、「本当にあの映画みたいな生活がインドにあるのかなぁ?」と言われることが多かったこと。ゴミの山の中に住んで、ゴミを拾って生活している子供たちはたくさんいるみたいです。

中国にもゴミの中に住んでいる人がたくさんいました。(以前こっちで少し触れたことが→延辺パラムより) 
もっとも、一人っ子政策の中国では、ゴミ拾いは子供の仕事ではなく、大人の仕事でしたが。

さて、この映画の子役たちは、スラムを駆け回っていた子供たちだそうです。
たいしてギャラを払っていないことが発覚して大騒ぎになったりしていましたが、映画と、映画のヒットで子の子役の子供たちの将来はずいぶん変わったんだろうなって思います。映画のおかげで、子供たちがいい人生を歩めることになったら、それも本当に「スラムドッグ$ミリオネア」ですよね。お金のどろどろに巻き込まれることなく、まっすぐ大人になってほしいなって思います。
スポンサーサイト


No.121 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← マイミクのみなさんへ / Home / スピコン終了 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。