イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.02.02  四月一日さん <<06:54


今日は仕事の接待(というのかな?)で、チー太郎はサーカスを見に行ってます。そして5星ホテルでレセプション(ますますメタボまっしぐら・・)、チーママ宅にお泊りということで、私は今日はのんびり過ごしています。

のんびり、というか、ほんとは今日は、一日家にこもって試験作りの予定でした。
完成するまで今日は寝ないぞ! と固く決意してPCに向かったのですが、その割にあっけなく完成してしまったので、のんびりネットサーフィンしているというわけです。チー太郎には悪いけれど(そしてこの部分を読んでまたいじけるのでしょうが)、やっぱり忙しい時に限って絡んでくるチーたろうがいないと、驚くほど仕事がはかどります! 

さて、今日ネットでいろいろのぞいたのは九州の珍しい苗字たち。こないだ会った九州の大学で教えているという先生に、「九州には珍しい名前が多くて学生の名前が読めない」と聞いたから。なんでもなんとも言えない三文字の名前が多いのだそう。隼人の土地だったからかな? なんて思ったのですが、名前って本当にお国柄が出るようです。

ちなみにその先生が教えてくれた九州で有名な変わった名前は、

四月一日 さん
興呂木 さん



読めますか???



ちなみに上は「わたぬき」

そのつぎは、「こおろぎ」

と読むのだそうです。
興梠さんは神話にも関係した由来のある名前だそう。四月一日は、四月一日に衣替えをして、綿入りの着物の綿を抜くからだそうですが・・・変わった名前っていろいろあるんですね。


ネットサーフィンにも飽きてきたなーと思っていたら、チーママから電話がかかってきました。
チーママに言われて外を見ると… 積もってます、雪! すごくふわふわの雪が。
あんまりきれいなので、ちょっと庭を散歩してきました。

さて、次は何をしようかなー。

 
スポンサーサイト


No.109 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 今日の天気は… / Home / Cold Feet →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


輿梠さんは九州の方の苗字だったような気がします。
でも四月一日さんは初めて聞きました~。
珍しい!!!
高校時代の友人に田子島屋(たこしまや)さんという
人がいました。この苗字も珍しかったです。
2009.02.09(13:38) / URL / juchi / [ Edit ]


Re: タイトルなし


> 輿梠さんは九州の方の苗字だったような気がします。
> でも四月一日さんは初めて聞きました~。

やっぱり興梠さんは九州の苗字なんですね…(変換してもすぐ出てくるし)

> 高校時代の友人に田子島屋(たこしまや)さんという
> 人がいました。

なんだか、成田屋みたいな名前・・・!
昔、苗字が「竜子」だったか、そんな「子」がつく方がいて、下の名前も「子」で終わっていて、面白いなぁって思いました。

「苗字屋」って言うサイトを検索して除くと、いろいろ変わった苗字が見られますよ!
2009.02.09(23:36) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
