イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.01.27  新年快楽? <<08:19


中国新年もやってきました。今年は少し早いので、お正月の続きのような春節。お正月と言っても休みじゃないし、仕事もあるし、大変です。

中国系のおおいわが学生たち、今日はお正月だから休みが多いかと思ったら、休んだのは欧米系の学生ばかりでした。今日は何をやらせても、いつの間にかお正月の話題になってしまうし、学生たちはお正月気分満点。

でもかわいそうなことに、明日の授業では漢字テストがあります。
前から言ってあったはずなのに、「お正月だけど、明日のテスト勉強も忘れないでね!」と言うと、「そんなー!」「先生…もっと真面目に勉強するから日にちを変えてー」とかぶうぶう言われました。
前日に文句を言われてもどうしようもありません。(もっと早く言ってくれたら考えてあげたのに・・・)
かわいそうですが、みんな今頃一生懸命勉強していることでしょう…たぶん。

我が家はとりあえず日曜に年越しディナーがありました。行ったのはベーカーストリート駅すぐそばの某中華レストラン。メニューはすべて春節メニューになっていましたが・・・味はいまいち。ふつうメニューのほうが絶対おいしいです。がっかりでした。この日のスープは香港でお正月によく使われる髪菜(山の幸だという人もいるけど、一体何なのか自信を持って説明できる人がいない怪しい食べ物・・・。食感も見た目ももずくそっくりのどろどろしているものです。もずくかも?)が入っていました。

年越しディナーはお正月の前夜祭…。またしばらく罪悪感を感じながらの食事が続きそうです。


ところで、広東語では新年のあいさつは、

「新年快楽(サンニン・ファイロッ)!」 とか

「龍馬精神!(ロンマーチェンサン)」とか、

「恭喜發財(ゴンフェイファッチョイ)」とかいいます。
(北京語とは発音が違ってまたこれが難しい)
 
今日はキャンパスでたまたま、同じ大学で働いている主人の友人にばったり出会ったので、しばらくおしゃべりしたんですが、会話の途中、そういや、まだ新年の挨拶がまだだったっけ、と、広東語で、「新年快楽」と挨拶しました。




が、






通じませんでした…

広東語学習歴8年目…
こんな簡単な挨拶が通じないとは、ショックです。

スポンサーサイト


No.106 / チャイナ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← Cold Feet / Home / 結婚式へ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


新年快楽!
春節なつかしいです。
広東語の映画、テレビで見ましたが
何言ってるか全く分かりませんでした。
北京語とは違う言語だよね~。
2009.01.27(09:43) / URL / juchi / [ Edit ]


Re: タイトルなし


> 新年快楽!
> 春節なつかしいです。

新年快楽! 万事如意!
日本のお正月もいいけれど、草木の芽がほころび始める春節が来るとやっぱり春の気がします。

> 広東語の映画、テレビで見ましたが
> 何言ってるか全く分かりませんでした。
> 北京語とは違う言語だよね~。

だよねー! 
私はやっぱり北京語のほうがいいな…簡単だし…
2009.01.30(23:12) / URL / へんじゃ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
