イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.01.21  今日、オバマさんが だいとうりょうに なるそうです。 <<08:58


昨日は病院に行ってきました。
骨の様子は相変わらずじわじわですが、手術はしなくて良さそうです。半分くらいくっついてきました。松葉杖も返却、びっこひかなくてもあるけるようになりました。

5日に松浦アヤも、私とおなじ左足薬指を、まったく同じ理由で骨折したようで、今週は「あややと同じだね」って言われることが多かったです。でも痛み止め飲んで歌って踊ったあややはえらいですね! 芸能人は大変だ!

あややも全治六週間だそう。私は今8週間目です。
お医者さんに、「そういう人もいるんですよ。でも、遅いけどくっついてきてはいるようだから大丈夫でしょう」と言われました。今回はベジタリアンではないかと聞かれました。赤身の肉を食べるようにとのことでした。

今日は帰り、オフィスの外の廊下にすごい人だかりができていてちょっとびっくり。
なんだろうと思ったら、どうやらみんなで廊下でテレビを見ている様子。
聞こえてくるのは英語・・・。英語の先生、どうしてこんなところで学生にビデオ見せてるんだろう、通りにくいしもう・・・と思っていたら、授業ではなくて、オバマ大統領の就任演説が始まったところで、事務所の人がみんながリアルタイムで就任演説が見られるようにテレビをセットアップしてくれていたようで(→イギリスではワールドカップなど、大きなニュースがあるときは会社や学校でテレビが見られるようセッティングされることがよくあります。で・・・みんな仕事そっちのけで見てます…)、途中からでしたがオバマ大統領就任の歴史的瞬間と演説をみんなと一緒に見られました。

字幕ないしよくわからなかったけれど、みんなで歴史的瞬間を目の当たりにできて、ちょっとうれしかったです。それにしてもアメリカ、なんでもお祭りになってしまいますね!

そうそう、今日は授業で伝聞の「~そうです」を入れて、みんなに「ニュースによると」を使って会話を作らせたのですが、オバマ大統領の話も出てきました。みんなでオバマさんの話をしたついでに、日本の麻生首相の話もしました。

「麻生さんにはいろいろ問題があります。」と言ったら学生たち、うんうん、とうなづいていました! (中国系が多いから・・・)
演説のとき漢字の読み方をよく間違える話をしたら、漢字テストに苦労している学生たちはとても嬉しそうに聞いていました。 

そういう私も、麻生さんの名前の漢字を「麻相」と間違えて学生に指摘されたので、人のことは言えません・・・!

さて、帰宅すると、テレビはずーっとオバマ就任のニュース一色でした。衛星チャンネルをぱちぱちしてみると、唯一オバマ氏のニュースをしていなかったニュースチャンネルが一つ。

どこだと思います??

中国中央電視台でした!
スポンサーサイト


No.104 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 結婚式へ / Home / もうすぐ・・・ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。