イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.01.04  初春 <<09:26


寒い日が続いています。
今日は早起きして朝用事を済ませて、午後はハイドパークへ行く予定でしたが、起きたらもう9時半。急いでうちを飛び出しましたが、いろいろ誘惑が多くて、結局ハイドパークへたどりつけませんでした。

というのも、買いたいものがあって寄った○越で、夏に一緒にイギリスの学校訪問をした、文化庁の文化交流誌として来英されている寄席文字のさんが寄席文字のデモンストレーションをしているのにばったり出会ったのです。文化交流使としてイギリスで大勢の人に会っておられるだろうし、一度会っただけの私のことなど忘れておられるだろうと思ったら、覚えていてくださって、本当にびっくりしました。学校訪問の時は教室が違ったので実際書いている姿は見られなかったのですが、今日はじっくり見学させていただきました。

ついでに、去年からの私の座右の銘(?)になっている、「心」という字を書いていただいて、もらって帰りました。「真心」とか、「心づかい」とか、「心配り」とか、いろんな言葉に使われる「心」という言葉。忙しかったり、心がとげとげしてきた時、忙しいのに急なお客さんがあったりでいやだな、と思ってしまったとき、意地悪な人に出会ったときにふと思い出して「心」を改めるのに便利な言葉で、去年一年この漢字(?)を大切にしてよかったと思ったので、ちょうど今年もこの漢字を大切にしようと思っていたところなのです。

「心」という字は、寄席文字で書くのはかなり難しいのだそうです。額に入れて、飾っておこうと思います。右門さん、ありがとうございました。
IMGP2604.jpg


今日はチーママ宅に車を停めさせてもらったのですが、そこからピカデリーへの途中にあるSt.James Parkもきれいで、しょっちゅう通っているばしょなのですが、またずいぶんのんびり過ごしてしまいました。なんと、もう春の花が顔を出し始めていてびっくり。

IMGP2614.jpg
スノードロップ。

IMGP2608_convert_20090104092111.jpg
梅??

でも、ロンドンはまだまだ冬のど真ん中です。氷点下の毎日が続いています。
今日は公園のお堀(?)水も凍りついていて、水鳥たちは水の「上」をつるつる滑りながら歩いていました。

こっちは公園内で一番好きな景色。
IMGP2597.jpg

公園の人気者のペンギンは、今日もお散歩中でした。
お正月ということもあって、故郷岡山のお正月の後楽園一般公開(鶴が放たれる)を思い出しました。

IMGP2605_convert_20090104091816.jpg

帰りは預けていたものを取りにチーママ宅によって、ついでに晩御飯を頂いて帰りました。
いつもどんなものを食べているのか聞かれるので、今日は写真で公開です! 
いつも、こんな感じで肉の料理、魚の料理が一品ずつあります。
たまたま今日のスープはクワイと海苔のスープ、魚は鯛。偶然ですがお正月気分満点で感激です。

IMGP2625.jpg

ごちそうさまでした。
今年はいい一年になりそうです。




No.101 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 仕事始め / Home / 謹賀新年 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
