イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.07.30  アーチェリー、女子団体戦行ってきました! <<23:35


唯一チーたろうが応募して、無事当選したオリンピックチケット…
アーチェリー、女子団体戦に行ってきました。
はらぼて&二歳児とともに観戦するのは不安だったんですが、頑張っていってきました。
場所は、St.Jhon's woodという高級住宅街にあるLord's Cricket Ground。
クリケットというイギリスのスポーツの聖地です。 
クリケットの甲子園って感じの場所かな? 

天気予報は、


雷雨


チーたろう、屋根のある場所でできるスポーツに応募してよ、ここはイギリスだよー
と思ったけど、私も何も考えず、「なんでもいいよ」なんて言ったから、仕方がない。
天気も不安だったけど、弓を弾く間は静かにしなければいけないようだし、ちびすけがおとなしくしているだろうかとかなり不安だったけれど、行ってきました。

418433_10151141148878665_1461491690_n.jpg


天気は、さわやかに晴れたり、ザーザーぶりだったり。
あいにくの天気だけど、そんなに寒くはなくてよかった。
ちびすけも、予想に反してとってもいい子でした。 

603487_10151141153883665_982052821_n.jpg

中ではアーチェリー体験コーナーもあって、面白いなぁって思いました。

292298_10151141148528665_1215131419_n.jpg

見たのは、午後からの準々決勝と準決勝戦。
試合開始後すぐにこんな雨が… 

531541_10151141151558665_2097885441_n.jpg

そのあとも、ピカピカに晴れたり、またザーザーぶりになったり。ちびすけは途中、「ふく、つめ(たい)、つめ(たい)」と気にしたりしていたけれど、とてもいい子で真剣に観戦していました。韓国やロシアの熱血応援団を見ていたみたい。 

600092_10151141150763665_116197098_n.jpg

やっぱり、アーチェリーの強い韓国の応援団はすごかった。


165893_10151141153378665_1642445310_n.jpg

会場の外で、無料で国旗や応援グッズを配ってました、韓国。だから、イギリス人なんかもたくさん韓国の国旗持ってました。(ちなみにイギリスチームは、午前で敗退

中国、台湾の応援も、頑張っていました。
日本の応援団は…

シーン、って感じでした。
なぜか、イギリス人が、「ガンバレ、ニッポン」と叫んで応援してくれていました。

559224_10151141153788665_1415372159_n.jpg


でも、知らなかったけど、日本のアーチェリーの女の子たち、強かった! 
私の声じゃ全然届かなかったと思うけど、応援しましたよ、私も! 
日系フリーペーパーについてたおまけのちっちゃな旗だったけど、ちびすけと振りました。
残念ながら日本は王者韓国との戦いに敗れたけれど、最初は韓国より満点が多くて、すごかったです。

そのあとの三位決定戦、決勝戦も見たかったけど、さすがに身重の身で悪天候の中の長時間観戦はつらくて退散。ちびすけが眠くなる前に帰宅してご飯食べれるようにと家路につきました。


表彰式が見られなかったのは残念だけれど、いい試合が見れて、ほんとによかった。
いい思い出になりました。


よかったら一押しをおねがいします! 



スポンサーサイト


No.531 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.27  開会式と、お漬物 <<21:45


ちびすけがなかなか寝なかったので、30分遅れでオリンピック開会式を見ているところです。
今一時間分見たところ。
クイーンとジェームス・ボンド、そしてMr.Beansのところ以外はネットサーフィンしてます。
イギリスの有名なものを並べた的な開会式・・・会場はしーんとしているそうです。
でしょうね…

そうそう、イギリス人のオリンピックへの反応は、こちらのコラムにうまく書かれているなぁって思いました。
よかったら読んでみてください。


新米所長のニッポンの洗濯:低温オリンピックは盛り上がるか

盛り上がらないうちに終わりそうだなぁー。
ロンドン市民の一人としては、結構いろいろ不便なことが多くて困っています。

さてさて、最近、近所の日本人の人たちに誘われて、オーガニック日本野菜の宅配を取っています。
一回11ポンド。届く内容はうちの庭で育てている日本野菜と重なるし、当たりはずれもあってちょっと高いなと思うけど、オーガニックだし、お天気の悪いイギリスだから、こんな感じなのかなと思いながら、とりあえず今年いっぱいはとってみようと思っています。 

野菜の中に毎回少し漬物が入っています。
前回と今回は大根の甘酢漬けでした。材料も書かれていて、みると、結構簡単な材料でできるみたいなので、私も届いた野菜でつけてみたらこれがおいしい! 漬物って、イギリスにいるとなかなか食べなかったけど、これをきっかけに、眠っていた漬物製作容器(?)を引っ張り出して、最近漬物作りにはまっています。塩加減が難しいけど、意外と簡単で、びっくり。おかずが少なくても漬物があれば何となくいろんなものを食べた感じがして、満足。嬉しい発見です。

さてさて、開会式。つまらなかったので、チーたろう香港のテレビに変えてしまいました。
そういえば、ママ友が参加していて、少し画面に映るそうだけど、そこくらい見たいな…
日本人選手入場のとこも見たいけど、明日はお客さんが来るし、これから何かお菓子でも作ろうと思います。


よかったら一押しをおねがいします! 





No.530 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.27  トーチリレーへ <<20:59


水曜日、わが町にオリンピックトーチが来たので、行ってきました。
全く興味なかったけど、歩いて10分強ほどの近くの公園がスタート地点だというので。
スタートは9時17分。
8時ごろ家を出たチーたろうによると、もうその時点でたくさんの人が公園へ向かっていたんだそう。
私は8時四十五分ごろうちを出たけど、人がいっぱいでした。裏道を知っていたからいいけど、知ってなかったら、公園へ入れなかったでしょう! 

551154_10151131894548665_375165401_n.jpg

いつもがらがらの道は、停車中の車と人でいっぱい。

527218_10151131895928665_1640483460_n.jpg

公園内のマナーハウス(貴族の邸宅? といってもただのぼろやだけど)出発、クリケット場を一周して道路に出るそうだったので、クリケット場で観戦しながらトーチを待ちました。

子供たちもサッカーやクリケットしながら待ってました。

563932_10151131895683665_1495301439_n.jpg

トーチはクリケット場を一周したけど、ほんと一瞬の出来事のような感じがしました。
ちびすけはトーチよりも、私のカバンの中のおやつ探しに夢中でした。 

599269_10151131900428665_967551497_n.jpg

私たちは来客があったのですぐ帰ったけどトーチ通過後は、マナーハウス周辺でFun dayをやってました。スポーツのデモンストレーションや、中世のこすプれとかバザーとか。国民全員が一時間以内でトーチを見られるようにコースを考えたというトーチリレー、あっけなかったけどいい記念になりました。



318891_10151131902013665_1684943032_n.jpg
よかったら一押しをおねがいします! 





No.529 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.22  花ざかり <<21:58


ちびすけが生まれてから放置中といってもいい我が家の庭。
もう雑草だらけです。
去年植えたリーク(ポロねぎ??)は、収穫をわすれて花が咲いています。
雨が多かったので、せっかくたくさん実のついたりんごは、黒点が出始めました。

でも嬉しいことに、この家に移ってから7年間、こつこつと手入れをしていたのと、水やりしなくてもずっと雨が多かったせいか、今年の花々はとっても元気。ほんとにきれいに花が咲いています。

特にバラ。
入居したころは、庭にバラの株があるとわからないほどあれていた庭ですが、植木を刈り込み、雑草を処分して発見したバラの株たち、長年の手入れの成果が出て、たくさんの花をつけるようになりました。

そして今年は、ずーっと、もう枯れてしまっているのかなぁと思っていた1株に、初めて花が咲きました!!

P7192030_convert_20120723070518.jpg

たった1輪だけだけど、とってもきれいです。
最近剪定ばさみでチョキチョキするのが大好きなちびすけにちょん切られないように、大切に大切に見守っているところです。

来年はもっと大きくなって、たくさん花をつけてほしいな…!


No.527 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.22  オリンピック気分を味わいに・・・ <<21:55


梅雨みたいにあめばっかりで、夏を通り越して冬に向かっているのではと思っていた今日この頃でしたが、
ロンドンにもやっと夏がやってきました!! 
イギリスらしい雨、雨、雨のオリンピックになるかなと思ったけれど、とってもいいお天気になるかも??
北京五輪みたいな人工消雨作戦なしで、晴れに恵まれるとしたら、奇跡???

始まったら交通が大混乱になるという話だし、オリンピックが始める前に、一度ロンドンに出ておかなくちゃと思っていたのですが、天気もいい今がチャンスと行ってきました。

とりあえず、途中の道は、日曜日だからかガラガラ。
ゴーストタウンのようでした。
オリンピック専用道路がたくさんできてました。
P7222044_convert_20120723064127.jpg



でもやっぱり中心は大混雑でした。
ベビーカー通してー!
P7222049_convert_20120723064727.jpg


St James Parkは、半分くらいオリンピック会場に占領されていて、まっすぐ通り抜けできず大回りする羽目に。
人も多かった。いろいろフェンスもたくさんで、まるで工事現場のよう。警察や兵隊もいっぱいでした。



ロンドンは、北京や東京よりずっとこじんまりした都市だし、そこでオリンピックをやってしまうのだから、どこへ行っても何かにぶつかる感じがします。大丈夫かなぁって感じだけど、何とかなるのかなぁ・・・



ご近所さんが、オリンピックのために音楽を作ったようなので、おまけにつけときますね! 



No.526 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.17  子連れで出社・・・BBC2 <<22:18


BBC2で、面白い番組をやっていました。
会社に子連れで出社して、仕事をこなすというもの。
会社の自分の席の横で、赤ちゃんを遊ばせながら、または、膝の上に乗せて仕事をしているママ&パパたち… 
なんと、アメリカではけっこうよくあることのようです。
イギリスではもちろんこんな会社はほとんどありません。
とあるタクシー会社の、子連れ出社トライアルの様子のドキュメンタリーです。
いったいどうなったかはこちらのページで・・・(日本から見られるかわかりませんが。)


Babies in the office

このトライアル、成功したと思いますか? 成功したら、続けるそうです。

オフィスの大きなアメリカなら何とかなりそうだけど(?)、窮屈なイギリスの会社でのトライアル! 
なんだかすごいことになっています! 

子連れで会議。会議中のテーブルの上を這いまわる赤ちゃん。

コールセンターのバックグラウンドに響く赤ちゃんの泣き声…

チーたろう、ちびすけを連れて出社したら仕事になるだろうか、と見ながら考えていましたー! 
子連れで仕事、…めちゃくちゃしんどそう。できることならしたくないなぁー! でも、仕事しているママたちは、できることなら子連れで出社したいって思うのかな?? 

見た感じ、まだねんねの赤ちゃんだったら何とかなるけれど、やっぱりちびすけくらいの魔の二歳児を連れての出社は、本当に、本当に、大変そうです。子供も、いっぱい我慢させられてかわいそうな感じがします。だって、朝から晩までオフィスに閉じ込められるんだもの。オフィスに缶詰は、大人だけにしてあげたほうがいいんじゃないかなぁ…




No.525 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.13  Atack the block! 日本でも公開中?  <<13:06


熱を出して鼻垂らしていたちびすけ、元気になってきました。
が、元気になるにつ入れていやいや星人度が倍増!!!! 
なるほど、魔の2歳児とはこのことかと痛感している今日この頃。
でも、泣く回数が増えて疲れるのか、お昼寝&夜、寝つきがよくなったのがせめてもの救いです。

言葉もじわじわと増えてきました。
自分に都合のいい言葉から覚えていく感じで、
最近は「一つだけ」と、「ほんと」を上手にかわいく使って大好物のおやつをおねだりしています。 
拒否すると途端に暴れるので大変ですが!
 
さてさて、体調が悪かった間は1-2時間おきに泣いていたちびすけですが、夜中までぐっすり寝てくれるようになったので、私も夜のんびりできるようになってきました。ミシンでいろいろ縫い物するのがとても楽しいです。ちびすけがいたずらしないようにファイル・キャビネットのカバーをつくったり、カーテンを造ったり…近所で手に入る手芸用品の種類が少ないのが残念ですが、自分の好みや用途に合ったものをなんでも自在に作れるというのはほんとに幸せなことだなぁと思います。

テレビっ子のチーたろうに付き合って、ちょくちょくテレビも見ています。
この間、久しぶりにチーたろうが録画していたイギリスっぽいSF・アクション・コメディー映画をみました。
イギリスのホラーコメディーの傑作、Shaun Of The Deadと同じプロデューサーということで、なんだか雰囲気が似ています。つまり、とってもいぎりすっぽい、ちょっとおバカなSFアクション・コメディーです。
肩の力抜いて気軽に見れる映画で、意外と面白かったです。

ストーリーは、南ロンドンの低所得者向けのブロック(公営団地)にエイリアンがやってきて、それにブロックの怖いもの知らずのストリート・ギャングたちが立ち向かう、というもの。

彼らのアクセントとか、言動とか、・・・イギリスのスラムのこととか、背景がわかっていたら、とっても楽しめると思います。

日本でもこの夏上映しているみたい。
日本語訳では登場人物の言動のおかしさがうまく伝わらないところが多いのが残念だけれど、イギリスのブロックのギャングたちの様子、この映画で伝わるかな?? 下の予告編ではこの映画の雰囲気がしっかりつたわらないのが残念ですが、興味あったら見てみてください! 



オフィシャルサイトはこちら


よかったら一押しをおねがいします! 






No.524 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.10  もうすぐ二才 <<14:24


旅行から帰ってきました。ってちょっと前の話ですが。
機関車トーマスに大興奮、トーマス列車を発見して私の手を振り切って駆け出し、足を痛めている&おなかが重い私はついていけず、転倒、鼻をすりむいて大泣きしたりしたけど、その後トーマスキャラの区別がつくようになったようで、毎日嬉しそうにトーマスのおもちゃで遊んでいます。なんとテーマソングも少し鼻歌で歌えるように・・・すごいトーマス効果です。

結局おむつ外しのその後ちびすけはTeething(歯が生えてくること…一番厄介な奥歯!)と疲れがたまったのとのダブルパンチのせいか熱でダウン、下痢気味だったのでおむつに戻りました…ゆっくり頑張ろうと思います。

さて、旅行から帰ってきた私たちですが、ちびすけの世話やらなんやら、そしてちび子の準備で毎日が怒涛のように過ぎていきます。まだ二か月あるけど、後にカ月。やりたいこともしなくちゃいけないこともいっぱいです。まずはちびすけの二歳の誕生日がやってきます… 普段なかなか会えない中国系のお友達家族とで飲茶&ケーキでお祝いの予定です。簡単なお祝いだけれど、家を片づけなくては!!

主役のケーキは、近所のケーキ屋さんで機関車トーマスのケーキを注文しました。

イギリスでよくあるお誕生日のケーキは、砂糖を固めたような激甘アイシングが載ったこんなのが多いです。

デパートM&Sの誕生日ケーキ

でも、わたしもチーたろうもアイシングのケーキは好きじゃないので、近所のケーキ屋さんで、生クリーム&フルーツのバニラスポンジケーキ、トーマスの顔のデコレーション付をオーダー。意外と安くて、15人強分のケーキが30ポンドくらいでした。反応が楽しみです。

ケーキの準備もできたし(頼むだけだったけど)、あとは当日ちびすけがご機嫌でいてくれるといいなと思います。

もうすぐ二歳になるちびすけ。いやいやが始まっていろいろ大変ですが、今日は幼稚園の先生をしている友達が遊びに来てくれて、いろいろちびすけ調教を手伝ってくれました。意外と素直にいろいろしたがうちびすけ。おむつやズボンをはくのも、トイレに行くのも、嫌がらなくなりました。泣いて嫌がって一度も座らなかったブースターにも、嬉々として座りました。

3つ子の魂100までというけど、ほんと、三歳まではいろいろ生きるための基礎をしっかりしつけないといけないんだろうなぁと思います。そして、最低限のマナーも身に着けてほしいなと。テーブルマナーなんてまだまだ野生児のようなちびすけだけど、こぼさず残さずエレガントに食べれるように早くなってくれるといいなぁ!! 

・・・と早くも高望みしている私です。いろいろ友達にコツを教わったし、イギリスで「Terrible2」と呼ばれる魔の二才を乗り越えられるといいなぁと思います。


No.523 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。