イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.04.21  イギリスのスーパーにわさび味チョコレートが登場 <<21:24


友達がわさび味のチョコレートを食べたというので、私も探してみました。

メーカーはなんと、スイスの有名なブランド、Lindtです!! 
テスコにも、ウエイトローズにも売ってありました! 

SANY0321.jpg



実はイギリス人は意外とわさび好き!? 
わさび豆はひょっとしたら日本よりポピュラーだし、最近はイギリスのスーパーにもわさびが売られています。
わさび豆って香港でも人気があるので、日本ではわさび豆なんて食べたことのなかった私も、なぜかイギリスに来てからよく食べるようになりました。


チーたろうが喜び勇んで買ってきたんですが、食べる勇気ゼロです。
勇気ある方、試してみてください!

おまけに、テスコで、イギリスで初めて、サッポロビールを発見したので、その写真もつけときます。
こちらは、飲んでみるのが楽しみです!!! (お値段は一缶2-3ポンドだったらしい)

SANY0322.jpg


よかったら一押しをおねがいします! 





No.513 / イギリス面白食材 / Comment*2 / TB*1 // PageTop▲

2012.04.14  イギリス春の風物詩…今年のGrand National! <<20:49


いろんな花が咲き始め、とても気持ちのいい季節になってきました。
庭のリンゴの木もたくさんつぼみが膨らみ始め、その下に生えてきている忘れな草やブルーベルが咲き始めて、春爛漫の感じです。

そんなイギリスでは次々に春の風物詩的なイベントが。
先週は、毎年恒例の、テムズ川で行われるオクスフォード大 対 ケンブリッジ大のボート・レースがありました。レースは途中で泳いでレースを妨害する人が出て中断、やり直しとなり、オクスフォードの選手の一人の櫂が壊れて、結果、チーたろうが応援していたオクスフォード大の負け。妨害者が出たことでオリンピック競技の際のセキュリティーに不安を感じさせるイベントになりました。

そして今日は、私も楽しみにしていたグランド・ナショナル。
イギリスで(というか世界で?)一番有名で過酷な障害物競馬です。(詳しくはこちら
普段は興味ゼロの競馬だけど、この試合だけは、毎年ドラマがあるので見ています。
今年は、先日ドバイの競馬のテレビ中継をチーたろうと見てから馬に興味津々のちびすけも含めてテレビ観戦しました! (早くも競馬に目覚めてしまった????)

前回の観戦で、

「マー(北京語や広東語で馬の意味)、マー、ヒヒーン!!」

が言えるようになったちびすけ、今日は何度教えても、返ってくるのが

「ワンワン! ワンワン!」

でがっかりしましたが、レースが始まると大興奮。真剣なまなざしで見ていました。
あ、いや、始まる前から、大興奮していたかな。競馬場って、救急車含めて車がたくさん走っているから、それにも興奮!


で、今年のレース、今年もいろんな意味で面白いレースでした。
スタート前に馬に乗って歩いていた有名なジョッキーが落とされてぷりぷりしていたり、スタートがうまくいかなくて何度かやり直ししたり… スタート前の様子はうつってないけど、今年はこんなレースでした。


今年のレース by Youtube 


・・・というわけで、後ろのほうを走っていた、予想外の馬がまた今年も一位。
しかも、Photo Finish(写真判定)でした。
3人とも大興奮で観戦していたのですが、今年はとっても盛り上がりました。
というのも、その予想外の馬というのが、私の賭けた馬だったから!! 
3ポンドが、120ポンドになりました!(もっと賭けとけばよかった…・)  



 
楽しいレースだったけれど、その裏で、今年も二頭の馬が命を落としました。
一頭は、例のスタート前に有名ジョッキーを落とした馬。
試合前の行動は、虫の知らせだったのかな??
その馬は乗っていたジョッキーも有名だけど、すごく強い優勝候補の馬だったみたいです。

命を落とした馬の話も、優勝した馬の話と同じくらい大きなニュースになっています。

命を落としてしまった馬のことを思うと心が痛いけれど、増えたお金で、明日は買い物しようと思います! 


・・・とここまで書いて気が付いたけれど、ボートレースにしろ、競馬にしろ、別に春じゃなくてもできるイベントですよね。

よかったら一押しをおねがいします! 





No.512 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.04.14  ちびすけ、Junior Doctor に会う。 <<11:37


ちびすけは結局Chest infection(胸の感染症…気管支炎とか????)と診断され、ぐったりしていたので、しばらく自宅に軟禁状態の毎日が続いていました。

スーパーに行くと、いつもはカートから脱走を試み、出すとそこらじゅうを駆けまわっていたちびすけが、おとなしくカートのチャイルドシートに収まっておとなしくしているし、カートから出すとふらふらしてすぐ転んでしまう・・・そんな状態がしばらく続いてました。プレイグループにも行かず、そして本人も行きたいとおねだりすることない毎日。あんなに好きだった庭でさえおねだりもしなくなって、なんだかとても静かな毎日でした。

あ、いや静かではなかったかな。
甘えんぼの泣き虫になって、抱っこ抱っこの毎日でした。

でもやっと熱もおさまってきて、以前の元気さ・・というかそれ以上の元気さが戻ってきて、また大暴れするようになりました。

で、熱が完全におさまったおととい。ら、次の日、長いお昼寝の後に目覚めたちびすけ、全身に発疹が。
あまり悪い予感はしなかったし、また、前とおんなじ突発性発疹かなと思ったものの、突発は一度しか出ないはずだなーと思って、念のためGP(診療所)へ行ってきました。

結局小児科救急へ回されて、待つこと3時間。午後が丸々つぶれました。
お医者さんに会えたのは、午後5時半。7時過ぎには寝てしまうちびすけの、晩御飯の時間です。たまたま病院の食事のおばさんがサンドイッチを配りに来てくれたので助かりましたが(イギリスの病院は診察無料、院内の患者の食事も無料ということでただでもらえた!)、元気と一緒に食欲も戻ってきたちびすけ、診察中も「パーン、パーン!!」と叫ぶので大変でした。

ちびすけを見てくれたのは、なんと昔私が勤務していた大学の医学部出身の、香港系Junior Doctor(研修医)さんでした。(身に着けていた名札と。名札についていた大学のストラップなどで分かった)

ものすごーく詳しく経緯を聞かれ、ぎこちない手つきでちびすけを検診。特に、ちびすけの口を開ける診察、今までのベテランのお医者さんたちは、片腕でちびすけの両手を抑えて、もう片方の腕でおでこを抑えるように私に指示し、口に突っ込まれたヘラみたいなものを一生懸命かみかみするちびすけの口を、ぐいっとこじ開けて一瞬で診察してくれたんですが、悪戦苦闘。なんだかその姿が初々しかったです。思わず、こないだまでテレビでやっていた、Junior Doctorsのアキを思い出しました! (アキも私が昔教えてた大学の医学部でべんきょうしたみたい)

最後にシニアの先生にもう一度見てもらってちびすけの検診は終了。
結局、たちの悪い発疹ではないだろうということで家に帰されました…。

そして今日。 
まだ体はぶつぶつしているけど、すごい顔になっていたちびすけの顔はきれいに。
そしてすっかり元気になったちびすけが今日もまた大暴れしています。
昨日は無駄な一日だったみたい。
でも、研修医さんにも会えて、なんだかおもしろい経験ができたから、まぁいいか… 


No.511 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.04.03  ちびすけダウン <<20:43


二月の末から来客続きの我が家。
お客さん続きでハイテンションのちびすけは、お客さん来訪に合わせて歯が生えてきて、痛いのか噛みつき虫になるし、夜中に何度か起きてきたりでたいへんでした。

今はチーたろうの妹が来ているのですが、イースターまで仕事のためオランダへ。しばらくのんびりできるなぁと思ったら、ちびすけがダウン。歯が生えてくるときは熱が出ることが多いそうなので、それかなぁと思うのですが、夜になると熱がぴゅーっと上がって、朝になると下がるパターンがここ数日続いています。20度以上あった気温が一気に下がり、雪の予報までちらつくようになったイギリスのおかしな天気のせいもあるかもしれないけど、熱なんて今まで数回しか出したことのないちびすけ、遊んでくれる人がたくさんいて、ハイテンションだったから、疲れが出たのかなぁ。

来客中ははりきって、いつもより一時間も早く、6時前後に起床していたちびすけ(泣)、今朝はなんと、チーたろうからの電話で起こされる9時まで寝ていました(夜中何度も起きたけど)。バリバリ朝型のちびすけ、9時まで寝ていたことは彼の短い人生に数回しかありません(もっとねぼうしてくれてもいいのに)。こんなに遅くまで寝てたらお昼寝しないかなぁと思っていたら、いつも通りの一時ごろにおねむになり・・・ さすがに一時には眠れなかったちびすけだけど、2時前から5時前まで、ぐっすりでした。

考えてみると、ちびすけのお疲れの兆候は週末から出ていたような。友達の娘さんの誕生会に呼ばれていた土曜日。パーティーは12時から2時、ちびすけの眠くなる一時過ぎにかかるけど、きっとパーティーで興奮するだろうから、お昼寝は終わってからでいいだろうだろうと出かけたら、なんと行きの車で眠り始め、会場で起こしたら号泣! どうやっても泣き止まず、車に乗せて寝かせてチーたろうにお守りをさせ、結局ほとんど一人で参加、終了15分前、このまま帰るのは残念、と、チーたろうとともに車で熟睡していたちびすけを起こす羽目に。(起こされてまだ号泣したけど、会場いっぱいのおもちゃと乗り物を見てご機嫌になったのでほっとしました。パーティー後も子供たちは三時ごろまでいっしょに遊んでいたので、ちびすけは大満足)

そして翌日曜日。チー妹と近くのミニチュア鉄道と人工池のある公園へ行ったのですが、いつもは一回しかお昼寝しないちびすけ、二回もお昼寝したうえ、大好きな鉄道に乗っている間も、眠気と戦っている様子が。

遊び相手がたくさんいて毎日楽しいだろうと思っていたけど、やっぱり、子供でも、楽しいことが続きすぎると、大変なんだろうなぁとつくづく思いました。

そんなわけで、いろいろやりたいこともあったけれど、イースターにチー妹が帰ってくるまでのしばしの時間、念のためお医者さんに連れてって、ちびすけのために家で2人でのんびりしようと思っています。

お客さんと一緒に遊びに行ったりするのも楽しいのだけれど、早く私の春休み来ないかなぁー!!


No.510 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*1 // PageTop▲

 Home 
