イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.01.22  中国の大晦日 <<22:06


明日、23日は旧正月…ということで、今日は中国の大晦日です。
ということで、昨日からたくさん食べてます。

昨日はロンドンに遊びに来ていたチーたろうの友達と、メイフェアにあるプリンセス・ガーデンというところで飲茶。

398541_10150615063084994_737964993_11344625_671933289_n.jpg


初めて行ったところだったけど、便利なところだったし、点心も少し変わったのがあったし、また来たいなと思うレストランでした。味はロイヤル・チャイナにはかなわないけれど、薄味なのが、ちびすけに安心してあげられてよかったかな。あと、窓のそとを車が行きかうのがよく見えて、車好きなちびすけはお喜びでした。

今日は、新年前にどうしてもやっておきたかった、ちびすけの部屋の模様替えと、壊れていたシャワーの修理を強行。ベビーベッドから時々脱出を図ろうとしている(でも、まだ足が届かない)ちびすけがベッドに移行できるように、ちょっと模様替えをしました。赤ちゃんの部屋から、だんだん男の子の部屋に変わってきている感じがします。

で、模様がえが終わってすっきりした部屋を見たら、ベッドのカバーを、大好きな機関車トーマスにしてあげたくなってきました。ちなみに今使っているカバーセットは、チーたろうが高校時代、寮生活で使っていたものたち…すごいでしょ。(しかもそういうのがたくさんある…)カバーくらいどんなのでもいいと思っていたけど、新年だし、新しいの買ってもいいかな…

さてさて。ロンドンではこの旧正月、チャイニーズ・ニュー・イヤーとして有名で、いろんなところでイベントがあります。昨日飲茶帰りによったセルフリッジにはこんなコーナーが。

398679_10150615063404994_737964993_11344627_1050353953_n.jpg  406481_10150615063689994_737964993_11344628_311592002_n.jpg

先週行ったプレイグループでは、クラフトコーナーで、中国風のぽち袋づくりがありました。
インターネットでこんな風にダウンロードして作れるみたいです。よかったらちょうせんしてみてはどうでしょう?


http://www.activityvillage.co.uk/chinese_new_year_printables.htm←クリック


プレイグループでは、チャイニーズ・ニュー・イヤー以外にも、インドやユダヤ教ののお祭りの週にはそのお祭りに関したクラフトがあります。多文化の国にいるんだなぁと感じる瞬間です。

明日は中国のお正月、普通の日で仕事に行かなければならないチーたろうはかわいそうだけど、二度目の新年を楽しもうと思います。


よかったら一押しをおねがいします! 





No.500 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.01.19  あぁロンドンの地下鉄は… <<12:49


久々に地下鉄でロンドンへ。
近所の駅へ着くと、ラッシュアワーは終わったはずなのになんだか混んでいてびっくり。
構内アナウンスで、わが駅の有名駅員・ジェームズ・ボンドさん(本名)がお詫びの放送をしていました。
また地下鉄が遅れていたみたい。

やっと来た各駅停車の地下鉄に乗り込んでロンドンへ向かったのですが、次の駅についてしばらくして、

「申し訳ありませんが、この列車はここから快速列車になります、フィンチリーロード駅まで止まりません」

とのアナウンス。よくあることだけれど、次の駅で乗り込んだお客の何人かが

「ちっ!」

と舌打ちして降りていきました。

で、しばらくしてやっと動き始めたと思ったら、信号の問題でフィンチリーロードより手前のウエンブリーパークで急に停車。ウエンブリーパークにつく次の列車は反対側のホームに着く予定だったので、反対側のホームで待っていた大勢のイライラしたお客さんたちは、

「なんだよ! 反対側のホームに電車が来たじゃないか!!」

とどどーーーーーーーーーっと大慌てで階段を上って、こちらのホームへかけてきました。


が、

この駅で止まる予定のなかった私たちの地下鉄のドアは開けられることはなく、
「なんだよこんちきしょう!!」って顔をしてドア開閉ボタンを押す反対ホームからやってきたかわいそうな乗客たちの前に、彼らがもといたホームに、各駅停車の地下鉄が到着しました。

えぇっ、と驚いてまたって反対ホームに津波のように戻っていく乗客たち。 
彼らがあわてて階段を駆け下りてきたころにはその地下鉄は発車…
散々待たされた上こんな仕打ちを受けた乗客たちが「F**K!」って叫ぶのが、こっちまで聞こえてきました。

中で見ていた私は思わず笑っちゃったけど、すごいでしょ、ロンドンの地下鉄。
さすがにかわいそうだと思ったのか、反対ホームの地下鉄が発車した後、私の乗っていた地下鉄のドアが開きました。


さぁ、あなたがかわいそうな乗客だったら、どうしますか??? 
も一度階段を駆け上って、こっちのホームまで、もう一回来ますか???









ちなみに、かわいそうな乗客たちが気を取り直して私の乗る列車までたどり着いたころには、反対ホームに次の列車が到着してました。


問題の多いロンドンの地下鉄。ストレスはたまるけど、問題があった時は乗車料金が返ってくるので、今日の地下鉄代、浮きました。我が家はこれで、地下鉄代、多いときは毎月半分くらい浮いています。すごいでしょ、ロンドンの地下鉄のサービス!


よかったら一押しをおねがいします! 





No.499 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.01.15  アメリカ版 キャラ弁! <<20:46


木曜日のタイムズに、アメリカのお弁当のウエブサイトの紹介がのってました。

イギリスかと思ったらアメリカで残念だったけど、アメリカ版キャラ弁です!! 

日本のお弁当はすごい、ってことでこちらでは紹介されることが多かったけど、海外でもすごいお弁当もあるんですね。

→アメリカ版キャラ弁はこちら: Lunchboxawesome

みてみると、ブログに「Bento」って書いてあるから、日本の影響もあるのかな?

面白いお弁当がいっぱい。
揚げ物や、冷凍食品が手に入らないこちらでは日本のキャラ弁はとてもつくれないけど、アメリカのキャラ弁は、よく見ると私も作れるかな、って思うものも多くて参考になりました。

こんなの作ってチーたろうにもたせたら、きっとびっくりするだろうな! 
・・・たぶん作ることはないけど。




No.498 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.01.13  インド系香港ニュースリポーター、利君雅 <<22:44


毎晩チーたろうはパソコンで香港のニュースを見ているのですが、そのニュース番組に、インド系のニュース・リポーターがいます。

「インド人なのに広東語ぺらぺらー!!」

って、初めて彼女を見たときは驚きました。

香港には、インド人をはじめとして、フィリピン人やインドネシア、イギリス人など、いろんな人たちが住み着いているので、こういう二世、三世がいても不思議ではないんだけれど、そういう人たちがテレビのリポーターとして活躍しているのって、おもしろいなぁとおもいました。

利君雅さんです。




全くのインド人なのに広東語ぺらぺら。
香港で生まれ育ったから当然といえばそうなのかもしれないけど、なんだか見ていて面白いので、彼女が出てくるたびに嬉しくなります。

ちなみに去年の中国の旧正月についてのニュースみたいです。今年の旧正月は1月23日。チーたろうが鶏料理を作ってくれるそう。で、その予行練習で今週末にその鶏料理を作ってくれるそう。

予行練習するなんて、気合入りまくりですよね… どんな料理になるか楽しみです。



No.496 / チャイナ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.01.11  なんじゃこりゃ!? <<13:50


去年は乳飲み子を抱えていてあまりできなかった年末年始の大掃除と家の片づけ。今年は日本でリフレッシュしたことや、ちびすけが楽しく一人遊びができるようになってきたこともあり、ずいぶんはかどりました。

ました、って書いたけど、まだまだ進行中ですが…

今朝は天気が良かったので庭の手入れ、ちびすけがほうきを振り回して遊んでいる間に、夏の間に生えてきた雑木をスコップで掘り起こして引っこ抜きました。この冬はほんと温かいんですが、何だか外にいると春のにおいがします。やってもやってもきりがない家の片づけと庭の手入れだけど、それでもずいぶんすっきりしてきたような気もします。

いらないものを片づけて、少しクリスマスセールで家のものを新調しました。
その中の一つが、ずっと買いたいなと思ってそのままになっていたパン焼き器です!! 

チーたろうのお弁当のサンドイッチにも使ううえ、パン大好きのちびすけが毎日「パン、パン」(そう、パンという言葉覚えました。パンじゃない食べ物にも(ビスケットとか)使ってるけど)と催促するので、パンの消費が供給に時々追いつかず、時々近所のスーパーやパン屋へパンだけのために走らなければいけない(歩いて数分だけど…)のがめんどくさくて。スーパーのパンは大した味はしないし、パン屋のパンはおいしいけど高いとおもって、ちびすけ妊娠前は、手ごねで時々パンを焼いたりもしていたのですが、妊娠中はこねるとおえーだったし、産後そんな悠長にパンを焼く暇がなく、それならパン焼き機を買っておいしいパンを食べようと、クリスマスセールで購入しました! 

で、さっそく、使ってみました。

途中急用が出て一時間ほど出かけたのですが、帰ってきたら出来上がっていましたよ!! 

ほら! 











IMGP7676.jpg















なんじゃこりゃ!?



ほかほかでふわふわのパンができると思ったのに…

何がいけなかったのかなぁ…
トーストしてみたら、一応おいしかったけど、がっかりです。
一番小さいサイズで焼いてみたのがいけなかったのか、途中我慢できず一度中をのぞいてみたのがいけなかったのか。


ひょっとしたら、ちびすけがいじってはかりが故障していたのに、無理やり適当に量って材料をぶち込んだのが悪かったのかもしれません。


ホームセンターではかりも新調して、もう一度挑戦してみようと思います。




よかったら一押しおねがいします! 




No.495 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.01.07  ミタごっこ <<00:03


一時帰国の時、ちらっとどんなものか見てみた、「家政婦のミタ」、そんときは、何だか変なドラマだなーと思っていたのですが、チーたろうが入手してきたので、今見ています。

おもしろい!
松嶋菜々子の演技も、素敵(???)です。
変だけど、なんだか妙にリアルな感じがして、楽しく(?)見ています。

日本でも、ミタごっこを子供たちがしているそうですが、我が家でも…
なんか、強烈だからかなぁ、うつってしまうんです! 
チーたろうも新しい日本語をたくさん覚えて、二人で、

「承知しました」

「それは業務命令ですか?」


なんてついついやってしまいます。

で、お出かけのときにちびすけのトラブルとかあって、何か必要になるとこんな風に…


「あーっ、またこぼしたー! ウエットティッシュない??」

(ミタのまねで):「・・・あります。」
    
   →と、マザーズバックを開ける・・・

なんて、ついついくだらないことをやってしまいます。
マザーズバックの中には結構いろんなものが入っているので、チーたろうに聞かれても、たいていの必需品は入っているので、ついついやってしまうのです・・・

日本の家政婦さんたち、このドラマ放送のあと、ミタさんと比べられたり、ミタさんごっこさせられたりしているのかなー。

さて、ミタごっこをして楽しんでいるバカ親の横で、ちびすけはぐんぐんと成長しています。
ちびすけのマイブームは、おもちゃの車をつなげて(並べて?)遊ぶことと(一人で一生懸命遊んでくれるので楽になった!!)、機関車トーマス。

images_20120107085957.jpg


日本にいたときはアンパンマンに興味津々で、見つけては反応していたけど、今はトーマスです。
(だってイギリスにはアンパンマンいないもんね)
クリスマスにもらったおもちゃが気に入ってから、もうトーマスに夢中。
クリスマスセールでトーマスのパジャマを買ったら、毎晩何度も何度も、トーマスのアップリケを見せびらかしに来ます。

あ、昼間も自分のベッドから引っ張り出して持ち歩いています。

買い物に行くと大変。トーマスを見つけると大興奮。
(これがまたいろんなところに隠れているのだ!)
急いで通り過ぎないと、

「ん、ん、んーんーんー!」

と指差しておねだり、拒否すると床にひっくりかえって泣き出します。
スーパーやおもちゃ売り場でよく見る駄々っ子の光景…

ちびすけ、順調に成長しているようです…




よかったら一押しおねがいします! 




No.494 / テレビっ子 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.01.02  袋入りミルク <<22:14


日本に帰った時、昔の手紙のたばを見返して、昔は、筆まめだったなあと自分でも感心、すっかり筆不精になってしまった自分を反省したはずなのに、今年はクリスマスカードも年賀状も、今年は会えない人へは全くあきらめて、お返事のみ。こんな私にも遠くから年賀状や年賀メールが届いていて、返事だけはとがんばっています。

ブログ書く暇があればちゃんと友達に連絡しろって感じですよね…

少しずつ頑張ります。


さてさて、今日はチーたろうが面白いものを買ってきました。
それは、袋入り牛乳。

イギリスではふつう、牛乳はプラスチック容器に入って売られているんですが、これは、普通のビニール袋にはいっていて、専用のプラスチックジャーに入れて使います。パッケージに使用するプラスチックを減らすことで、環境にやさしくなるのだそう。こんなのです。



普通の牛乳よりこっちのほうが安いとチーたろうが買ってきました。

この袋入り牛乳、何年か前に売り出されて話題になり、気になっていたのですが、私、使うのは初めて。

というのも、中国で住んでいた町では、パック入りじゃなくて袋入り牛乳のほうが普通だったのですが、その袋入り牛乳というのが、よく袋が破れて、大変なことになっていたから。牛乳コーナーの牛乳売り場は、この袋入り牛乳が、破れた袋からあふれた牛乳に使った状態で売られていることがよくあったので、何となく買う気がしなかったんです。(あ、中国では高かったけどパック入りの牛乳も売られていて、私は普段そちらをかっていました。)私がいた中国の町では、醤油やその他の液体食材もこんな風にビニール袋入りで売られていて、いろんなところで爆発したり漏れたりしていました…(ちなみに、中国ではこの袋入り商品用の専用ジャーというものはなくて、空き瓶とかに移し替えて使うみたいでした)

そんなわけで、とてもチャイナな香りを感じながら、袋入り牛乳を試用してみたのですが、


やっぱり、イギリス製の袋入り牛乳は、中国のと違って大丈夫そうでした! 


袋入り牛乳を家の冷蔵庫に入れようとしてうっかり落としたんだけど爆発しなかったし、ちびすけがぐにょぐにょいじっていても大丈夫だったし、専用ジャーの使い心地も抜群! なんとなく、地球にやさしいいいことをしているようないい気分にもなれます。おさいふにもやさしいし。

低脂肪や、ノン・オーガニックの牛乳しか種類がないけれど、専用ジャーもかったし、これからもちょくちょく買ってみようと思います。

 


No.493 / イギリスつれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.01.01  2012! <<21:55


あけましておめでとうございます! 
「師走」というけれど、ほんと、2011年、あっという間に終わってしまいました。

ふと気が付いたら、「あれ、明日はお正月だっけ」! なんてことになっていて、スーパーへ行く暇もなく、あわてて冷蔵庫の残り物と家にあったストックであわてておせちを作って新年を迎えました! 

クリスマスに買いこんでいた食料と、二年前に、ちーママからもらっていた黒豆と、日本からもらって帰った高級昆布と煮干しがあったので、おせちらしいものができました…!

そんな感じだったので、お正月までに片づけようと思っていた家も、ぐちゃぐちゃのまま、大掃除は新年に持ち越し。日本にいる間に行こうと思っていた美容院も、お正月までにと思っていたのにまた行けず、新年に持ち越し。
お正月までにしてあげようと思っていたちびすけの散髪も、新年に持ち越し。やり残したこといっぱいだった2011年だったけど、つわりと産後の忙しさとで家籠りが多くてなんもできなかった2010年に比べたら、本当にたくさんの人にあって、いろんなことを始められた一年だったなぁと思います!

2012年はどんな一年になるかな? 

実は何度も、もうやめようかなぁと思いながら細々と続けていたこのブログ。
継続は力なりで今年も頑張ります! 
今年もどうぞ、よろしくお願いします。


No.492 / つぶやき / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
