イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.11.30  うず潮ぐるぐる <<12:26


日本滞在も一ヶ月をきりました。
残念ながら会えなかった人たちも今回は10年(以上)ぶりに何組かの友達と再会できてて、すごく嬉しい。
たくさん買物して帰りたいけど、地日と一緒じゃ、なかなか思うように買物が進まなくて残念だけど、懐かしい顔がたくさん見られたからいいかなぁって気になってきました。

時間作ってくれた(くれる)みんな、ありがとう!
次はいつあえるかなぁ!
そしていい子にしてくれたちびすけ、ありがとう。(そしてあと少しがんばっておくれ)

今日は両親と鳴門の渦潮見てきました。
ほんとにたくさんぐるぐるしていてびっくり。
見られないだろうと思っていたから、嬉しかった。
やっぱ海っていいなぁ!

楽しいことがいっぱいの日本。
刺激の少ないイギリスに帰ったときのちびすけの反応が怖いけど、あと数日、めいっぱい楽しんで帰ろうと思います。
スポンサーサイト


No.482 / 日本あれこれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2011.11.15  久々の日本 <<12:09


久しぶりに日本に帰ってます。
日本の秋は10年ぶり。結構ハードスケジュールでばたばたしていたので、やっと落着いた感じです。
ちびすけもちょっと便秘気味だけど病気することなく、スムーズに日本の生活に馴染んできた感じです。

ベビーブームのイギリスと違って、少子化日本の生活は、不便だったり、逆に大切にされてよかったり。
一番困るのは、地元岡山のレストランのハイチェアーに、ベルトがついてないこと。
ちびすけが動いて落ちてしまうんじゃないかとひやひや。
なんでベルトがないんだろう!? 

あと、カフェの概念がちがうからかなぁ、イギリスのスタバとかそういうカフェは、子連れママがたまっているところ、結構あるけれど、おちびをつれて気軽に入れるカフェ(レストランも!)が繁華街になかなかないのに、ちょっと戸惑っています。授乳に、おやつに、離乳食にと、イギリスではよくカフェを利用していたけれど、岡山では公園のベンチ。でも、お茶をしたかったら日本には自販機という手があるから、みんなそうしているのかな?

いろいろ戸惑いながらも、日本での子連れライフを楽しんでいます。

それにしても、地元岡山市の公園の遊具の老朽化にちょっとびっくり。その一方で、イギリスのほったらかしな公園の木々と違って、手入れの行き届いた日本の公園の木々にびっくり。植木はも少しほったらかしでもいいから、さびだらけで古い遊具を手入れして、もう少し、よちよち歩きの子供でも楽しめる遊具を増やしてもらえるとうれしいなぁ。・・・って、子供少ないからそういうことには税金使われないのかな、そしていまどきの子供はあんまり公園で遊ばないのかな?


No.481 / つぶやき / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。