イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.08.23  入院生活2:小児病棟編 <<16:22


 今日はちびすけがおとなしくしているので家事がずいぶんはかどりました。最近は起きている時間も長くなったちびすけ。最近は、Music Mobile (日本語わからないけどベビーベッドにつけるおもちゃで、音楽に合わせて人形が回るやつ。)がお気に入りで、指差して『スイッチを入れろ!』とワウワウほえるようになってきました。少しずついろんな自己主張ができるようになってきていて、面白いです。

さて、きょうは入院生活その2を。

ちびすけはよくなくとても元気な子で困っていたのですが、だんだんおとなしく静かでよく寝る赤ちゃんになりました。

が、どうやらそれは黄疸のせいだったようで、ちびすけ誕生5日目にうちにきてくれた助産師さんに黄疸と、ちびすけの体重が激減していることを指摘され、母乳に粉ミルクを足すことに。

で、粉ミルクを足した後からちびすけにへんかが。
夜にオムツを替えようとしても、ちびすけはうつろな目をうっすら開けるだけ。(いつもは泣き叫んで抵抗する)なんだかおかしいと病院やらいろいろなところに電話して、もらったアドバイスは「救急車を呼ぶように」。

ということで、ちびすけは生後5日で救急車を体験することになりました。

救急車で運ばれ、救命救急に運ばれて先生を待つこと1時間、血液を採って黄疸の検査をすることに。生後何日目か、など、いろいろと英語で聞かれるのですが、私は数日間の寝不足と産後の疲れで立っているのもふらふら。話す気力もなくて、看護婦さんが気を使って私用にもベッドを用意してくれました。(実はそのベッド、私が使う一瞬前まで、頭を汚したインド人が寝ていた血だらけになったベッドでした・・・! が、見なかったことに。)

で、待つこと数時間、やはり黄疸がひどいこと、体重が減っているということで、ちびすけと一緒に再び病院に入院することになりました。

考えてみると、日本だったら生後一週間は病院なので、その間に先生たちが常に黄疸かどうか見てくれるけれど、こちらはすぐ退院してしまうので、うっかりしていると悪化してしまうのかもしれません。寝不足とで疲れでふらふらだった私、1人でちびすけの世話ができるか不安で、ショックでしたが、やるしかないのでがんばりました。

案内してくれたのは中国系マレーシア人の看護婦さん。

「中国人には黄疸が多いのよ。ほら、服をしまうとき、『樟脳(たぶん樟脳のことだと思う。)』を使うでしょ? あれが赤ちゃんの黄疸の原因になるのよ!」

と、ほんとかどうか怪しいですが、黄疸について親切に教えてくれました。
疲れていて口を利く元気がなかったのでほとんど話ができませんでしたが・・・
黄疸は、日本ではよくあることですが、欧米人にはあまりないみたい。
日差しが弱いイギリスでは、昔は黄疸がひどい子はしんでいて、淘汰されたのかな。

そんなこんなで2度目の入院は小児科病棟。
黄疸になった赤ちゃんは、紫外線を当てる治療を受けます。

IMGP4570_convert_20100824000050.jpg

治療を受けるちびすけの恥ずかしい姿。
看護婦さんたちには、

「いいわね、産後五日で日光浴なんて! サングラスしてかっこいい!」

と言われましたが、裏向きのときはこんなおしり丸出しの姿です・・・。


あと、たくさんミルクを飲ませて、体の外に黄疸の元を排出しなければならないということでした。体重が減っていることから母乳育児がうまくいっていない可能性があることから、毎回母乳+粉ミルクを飲ませることに。初めは、強制的にチューブでミルクを胃に流し込むという話もありましたが、ちびすけの食欲だけはあるので、おっぱい+粉ミルクを昼夜2時間半ごとにあげることに。黄疸だと眠くなるそうですが、ちびすけもそ。ひたすら眠り続けるちびすけを起こしてミルクを飲ませました。おっぱいはのまなかったけど、簡単にのめる哺乳瓶からはよく飲んだので、母乳は入院中はほとんどお預けでした。

黄疸+体重激減での入院ショックでしたが、うちはまだいいほうだったみたい。チーたろうの友達の赤ちゃんも黄疸で入院したそうですが、やはり母乳がうまく飲めていなかったようで脱水症状+ちびすけよりひどい黄疸で、集中治療室入り、紫外線+ミルクをチューブで胃に流し込む治療を一週間ほど受けたのだそうです。

あと、母乳育児がうまくいかなくて体重が減ったり、脱水症状になる赤ちゃんもよくいるようです。チーたろうの友達の赤ちゃんもそうでしたが、隣の部屋に入院していたインド人の親子も、そうでした。5ヶ月の男の子の看病をしていた隣のインド人のお母さん、一年ほど日本に住んでいたということで病院のキッチンで話しかけられたのですが(なんと、救急病棟でも隣のベッドにいた親子でした。)彼女の息子も、母乳で育てていたのだけれど、突然脱水症状になってしまったのだそう。

産前クラスで

「母乳育児が一番」
「母乳が足りなくなることはない」
「母乳育児は誰でもできる」

と刷り込まれていた私、赤ちゃんがどれくらい飲んでいるかわからない完全母乳で育てることにかなり不安を感じることになりました。

その後、私の母乳育児がどうなったかは、この次の機会に・・・

おまけに私たちが入院した小児病棟の写真を。

IMGP4568_convert_20100823235503.jpg   IMGP4567_convert_20100823232444.jpg


そうそう、地元、ハロウのウエイトローズは、この病棟をサポートしてるみたいです。
買い物後もらえる寄付コイン入れの一つにこの小児科病棟の名前がありました!




よかったら一押しをお願いします!





No.338 / ちびすけの話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2010.08.23  入院生活3:食事編 <<22:47



さっき、予定日が1ヵ月違いの友達から、破水したと連絡がありました! 
陣痛がまだ弱すぎるので、明日の朝までに陣痛が来なかったら、誘導分娩で生むそう。
今チャット中ですが陣痛のたびにいなくなります。彼女のお産、どんなお産になるか楽しみです。母子ともに元気で、いいお産になるといいのですが。

さて、今回は入院中の食事について。書きたいことがたまっているので、今日三つ目のUPです。ちびすけは、昨日のハードスケジュールのせいか、夕方しばらく遊んでいただけで、今日はほとんど1日寝ていました。(親戚と飲茶後、ちーママたちと晩御飯)夜寝ないのではと思ったらあっけなく寝たのでまたUPです。

朝ごはんは毎日

コーンフレーク & トースト & オレンジジュース & コーヒーか紅茶

HNI_0001.jpg


で、

お昼ごはんは毎日

サンドッチ & ゼリー(果汁0%)& コーヒーか紅茶

で、

晩御飯は毎日、ツナパスタ or ラザニア +デザート(プディング)& コーヒーか紅茶

でした。

サンドイッチはすごいです。チーズサンドイッチは選ばないほうがいいです。
パンに、すりおろしたチーズがびっしりはさんであって、他の具は野菜どころかバターさえ入ってません! 普通は一泊するだけだし、ただだから文句は言えないですが。小柄な私でもおなかがすくくらいの量だったので、イギリス人ならなおさらだと思います。両家の両親からの差し入れがなかったら、ほんと、おなかがすいて大変だったと思います。

あとびっくりしたのが、「コーヒーもお茶もいらない」というと、食事係の人に何度も、

「Are you sure!?!?」

と聞かれたこと。母乳で育てているからと断ったのだけれど、うーむ!
妊娠中・授乳中はコーヒー・紅茶は控えるようにと指導しておきながら、病院ではがんがん配っているのでした!

次に入った小児科病棟の食事はこれ。

IMGP4571_convert_20100824000323.jpg


子どもメニューですが、私も昼も夜もこのメニューから選択です。
選択は増えたけれど長いこと入院していたら、飽きてくるだろうなとメニューを見て思いました。

IMGP4578_convert_20100824000549.jpg
(↑子どもサイズで注文したごはん)

食事といえば、2度目の入院をしたときの2日目のお昼のことです。家から差し入れのご飯が来るのでいらないと食事係のインド人のおばさんに言ったら、
「食べなきゃ元気にならない、何か食べろ」
と熱心に言われてしぶしぶ注文。、差し入れが大量にあったので病院食が食べられず、手付かずで返したら、夕食のときおばさん、
「今度はぜーったいに食べなきゃだめよ」
と、注文したチキン・ホットポットを持ってきてくれました。
が、頼んでも食べられないからと、小さい子供用の「Smallest」サイズのチキン・ホットポットを頼んだのに、出てきたのはこれ。

HNI_0003.jpg


お皿いっぱいに山盛りです。
インド人のおばちゃん、

「ライスもつけといたよ。絶対全部食べてね」

とウインクして去って行きました。

よく見るとエキストラで追加できる、「ベークド・ビーンズ」と、細かく刻まれた「フライドポテト」までついてます。どうしてかなと考えたら、おばさん、朝のちびすけの血液検査のときに注文をとりにやってきたのですが、血管が小さくて針がうまく刺さらず、なんども針を刺されるちびすけを見て涙ぐんでいた私を見ていたので、慰めるつもりだったのかもしれません。ちょっとした気遣いが嬉しかったです。その後おばさんはきれいに空になったお皿を見て嬉しそうに帰って行きました。


よかったら一押しをお願いします!





No.340 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.08.25  おしっこ攻撃 と 今年の X Factor <<20:44


今日でちょうど一ヵ月半になったちびすけ、握力が強くなって、いろんなものをつかむようになってきました。

そんなちびすけの得意技は、おしっこ攻撃。おしめを脱がされるのが大嫌いで、ものすごい顔とキックで抵抗、最後におしっこ攻撃を仕掛けてきます。今まで何人もの看護婦さん&助産師さん&保健婦さんが被害に会っています。ちょうど今日行ってきた一ヵ月半検診でも大変でした。体重測定があったのですが、おしめをはがされて大泣きして体重計に載せられたとたん、ちびすけはおしっこ噴射準備を始めました!

「あ・・・ちびすけおしっこするかもしれないから気をつけてください!」

と保健婦さんに声をかけたのですが、保健婦さんは

「大丈夫よ、男の子はよくするのよねぇ! でもおしっこしても、まだ小さいし少量だから大丈夫よ。慣れているから安心して!」

と余裕の笑顔。

いいのかなぁと思いながら新しいオムツを出そうと目をそらした瞬間に、保健婦さんの悲鳴が!!

ちびすけ、大噴射。

あっという間に診療所のパソコンとテーブル、そしてちびすけのレッドブック(イギリスの母子手帳のようなもの)がおしっこでびちゃびちゃに!! 

「I’m sorry!」 と言ってみたものの、保健婦さんの返事はありませんでした・・・



入院中も、こんなことがありました。

見習い看護師さんが体重測定に来たことがあったのですが、先輩看護師さんの、

「男の子はおしっこがよく飛ぶから、ビニール・エプロンをつけてきて」

という言葉に、ビニール・エプロンをわざわざ取りに詰め所まで返った見習い看護師さん。
おしめを脱がされて大泣きのちびすけを

「Good boy!」

と体重計に載せようとしたところを、攻撃されました。わざわざエプロンのカバーできない腕をめがけて。
油断もすきもありません! 

私も何度も攻撃されましたが、ちびすけ本人も時々頭からずぶぬれになっています。気をつけても気をつけても、ちょっと油断するとこうなので、困ったものです。

今日は検診のあと、昔の同僚が遊びに来てくれました。雨の中わざわざ来てくれて、楽しい一時でした。(ありがとうございました!)お客さんの前では寝ていることの多いちびすけも珍しく、笑顔を振りまいていました。

大暴れしたり、お客さんに遊んでもらったりで疲れたのか、今日もちびすけ、あっけなく爆睡しています。せっかくの長い夜だけれど、私も疲れました! 今日は早く寝ることにします。

おまけに・・・ レオナ・ルイスを生んだイギリスのスター発掘番組、「X Factor」でまた面白い人が登場したようなので、載せておきますね。珍しくテレビをつけたときにやっていたのですが、すごかったです・・・ スーザン・ボイルほどではないけれど・・・

Duffy というウエールズ出身の歌手の「Mercy」という歌を歌った黒人さんなのですが・・・

まずは、オリジナルのDuffyのMercyがどんな歌か、こちらでチェックしてみてください。



で、これがX Factor に出ていた黒人さん。



すごいでしょ?


よかったら一押しをお願いします!




No.341 / ちびすけの話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2010.09.09  いたーい2か月目のスタート <<20:33


いつの間にかちびすけ誕生後2ヶ月が過ぎました。最近は手が使えるようになってきて、朝起きてちびすけを見ると、夜中の授乳中につかんでいたのか、私の髪の毛を握り締めて寝ていたりします。いろんなことができるようになってきたのでGym(おもちゃがぶら下がっていて、触ったら音が鳴ったりするおもちゃ。)を買ってみたら、音楽に合わせて足をふりふりしたり、手を伸ばしてぶら下がったおもちゃをパンチしたり大よろこび。ただ、生後すぐから招き猫のようなポーズでおっぱいをせがんでいたちびすけ、このおもちゃが来てから、ボクサーのようなファイティングポーズでおっぱいをせがむようになりました。

餓えているちびすけを抱っこすると殴られることもあるので要注意です。

1ヵ月の誕生日後には、お披露目やお祝いでたくさん飲茶をしに連れて行ってもらえるようになったちびすけですが、ちょうど2ヶ月目の誕生日に待っていたのは予防接種。両太ももにぶすっと2回、予防接種をしてもらいました。ひょっとして、先々週おしっこを撒き散らして迷惑をかけた看護婦&先生が待っているのではと心配でしたが、今回は違う人でほっと一安心しました。

次々に泣きながら出てくる赤ちゃんたちを見ながら、黄疸でたくさん血を採られているから、予防接種くらい平気かなぁと思いながら順番を待ちました。

で、予防接種。
1本目は、「うぎゃぁ!」の一声で平気な顔になったちびすけ、

「Oh, Good boy!」

とほめてもらいました。
でもそのあと2本目の準備をしている看護婦さんを見つけてすごい顔でにらみつけ始め、看護婦さんびっくり。そして予想通り、2本目が「ぶすっ」とさされたとたん、大暴れして泣き叫び始めました。友達に「終わったらすぐおっぱいをあげれば泣き止む」と聞いていたので急いで車に戻って授乳しておさまりましたが、こんなに泣くとは。

でも、予防接種も無事終わりました。ちびすけも元気に成長しているし、私も母親業にだいぶん慣れて、いろいろ余裕が出てきたので、少しずついろんなところに顔を出してみようと思っています。早速明日は産前クラスの女の子たちでお茶することになっています。みんなの赤ちゃんとくらべっこするのが楽しみです。ちびすけ以外は女の子なので、ちびすけ、両手に花束状態です。来週からも、余裕のある日に日本やイギリスのプレイグループ、いろんな赤ちゃん向けアクティビティーに参加してみるつもりです。また、面白い話があったらUPしますね! 


よかったら一押しをお願いします!





No.346 / ちびすけの話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.09.26  嫌がりちびすけ <<21:08


寒くなりました。
スコットランドでは、-4度まで冷え込んだとか。
秋(????????????)です。

今日は昼間、お気に入りのガーデンセンターへ行ってびっくり。
とてもかわいいお店なんですが、入るとクリスマス仕様になっていました。

61271_474553179993_737964993_6783438_3117904_n.jpg 61271_474553174993_737964993_6783437_2897986_n.jpg

10月1日のクリスマスセクションオープンに向けて、お店の内装を変えているところみたいです。5つのテーマにあわせて商品を並べる予定だそうで、今日は「ホワイトクリスマス」セクションだけ終わっていました。入ってほんとびっくり、きれいです!!! クリスマスデコレーション25%OFFのチケットももらったし、10月になったらまた来てみようと思います、

今週はまたいろんな人にちびすけのお披露目をしました。

「中国人に似ている? それとも日本人に似ている?」 

と何度か聞かれて返事に困ったり・・・。

必ず言われるのは、

「すごい髪・・・」

ふさふさの髪の毛が自慢なのです。よく女の子かと聞かれます。
おかっぱ頭に近づきつつあります。そろそろ散髪すべきかと悩んでいるところです。。


仕事の話も出てきました。
戻らないか、という話、夜ちびすけが寝ている間にレッスンができないかと言う話・・・
ちょっと悩んでいます。
もう少ししたら一日のリズムがついてくるそうなので、仕事復帰も頭の片隅に入れて、
最近は、8時までに寝かしつけることができるよう挑戦中です。

そんな中新たな悩みが。
初め母乳育児に挫折しかけてほとんど粉ミルク生活になっていたこともあるちびすけ、しばらく母乳オンリーの生活をしていたせいか、なんと、粉ミルクを飲まなくなってしまったんです!!! 
こないだ、男性陣もいたのでボトルを準備してないたら飲ませようと思っていたのですが、飲ませようとしたら、大泣き! ボトル拒否です。大きくなってから粉ミルクにしようとすると大変というのは、本当でした!! 

ということは、

前のようにチーたろうに預けて気楽にお出かけすることも、

仕事復帰も、

ちょっと大変になりそう。

こんなことなら、細々とミルクも飲ませておくんだった・・・と後悔している私です。


No.351 / ちびすけの話 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
