イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.19  静かな空 <<01:13



だいぶ家が片付いてきたので、家具を買いに近くの街、Watfordへ。

買ったのは、タンスとサイドボード。今使っている家具の多くは、チーたろうと暮らし始めた一昔前、イケアとアルゴス(カタログ販売)でそろえた安物で、かなりガタがきています。どうせ小さい子がいたらさらに痛むかなと思ったりもしたのですが、タンスの引き出しは底が一つ抜けているし、服も増えるということで、奮発して買いました。昔買った家具でも、ちゃんとしたお店で買った家具はまだ新品同様なので、この家具もきっと、イケアの安物と違って長持ちしてくれるのではと思います。

タンスを買ったのもうれしいけれど、もっとうれしいのはサイドボード。サイドボードというのは、普通イギリスのダイニングルームにある、こんなものです。

なくてもどうにかなるのだけれど、たくさんお客さんが来たときとか、大勢でご飯を食べたりするときに、テーブルの上がいっぱいだったりするとき、サイドボードがあると、上にワインとか、炊飯器とか置いておけて、あったら便利だなぁって思ってたんです。部屋のアクセントにもなってかっこいいし・・・。(今まではなんとマージャンテーブルを引っ張り出して代用していた) 

で、また安物を買うのもいやだしお店でちゃんとしたものを見ると、結構値段も高いし大きなものが多くて、これだと狭くて窮屈になるなとか、そんなに高価なものはいらないなと思ったりして今までずーーーーーっと買うのを躊躇していたのですが、こないだいいものを見つけました! サイドボード、実は今の家に移ってから、毎年、毎年ほしいなぁと思っていた品なので、とても嬉しい買い物になりました。

この2つが届いて家の中がすっきりしたら、今度はちゃんとおちびグッズもそろえなくてはなぁと思います。
気がついたらもう、7ヶ月目に入って半分がすぎています。考えてみるとつわりがすっかり楽になった先月あたりから、おなかの大きさにも、日々変わる重心との戦いにもすっかり慣れてしまって、毎週一回、あんなに熱心に書いていたマタニティー日記も、ずいぶん前からほこりをかぶったまま。毎日どころか一週間が飛ぶようにすぎていきます。

今日はたくさん買い物をしたので、仕事もあと少し、しっかりがんばろう、と思って、はっとあることに気がつきました。イースターが終わって、そろそろ旅行から帰ってくるはずのある生徒さん。確か、4月の16日に帰英と聞いていたのですが、今、ご存知のとおり、イギリスの空は大変なことになっています。


ということは、



この生徒さん、ひょっとして今も日本???











飛行機がだめになって、イギリスの経済も大打撃だろうなと思っていたのですが、今月は私の懐も少しさびしくなりそうです。


今日もイギリスは、とってもいい天気です。
春霞みたいにもやっているのが、噴煙なんでしょうか。
ヒースロー空港の周りは飛行機の騒音から開放されて、小鳥の声がさわやかに響く平和でのどかな日曜となったそうですが、ほんと、早く火山噴火、おさまってくれないかなぁ!


スポンサーサイト


No.282 / つぶやき / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2010.05.01  まちぼうけ <<19:47




最近の私、ブログ更新をがんばってます。というのも、「子どもができると、みんな子どもの話ばっかりするからつまらないよね。」なんていってた人たちの豹変振りを目の当たりにしてきたこともあり、おちびネタばかり書かないで、他のネタも書けるようにしようと思って、妊娠ネタを書いたら、次は普通のトピックでブログを更新していくことに決めたのです。でもはじめてみると妊娠ネタで書きたいことがたくさん出てきて、そのぶんたくさん更新しなくてはならなくなってしまいました! 

で、がんばっていたのですが、普通ネタが足りるかなって少し心配したのですが、意外と書けるものですね。(おちびネタ以外のネタもたいしたものは書いていませんが・・・) ただ、上の決意を続けていたら時間がかかって仕方ないので、子供のことしか話せないわけじゃないことがわかったし、妊娠後期に突入したことだし、これからは親ばかモード全開で書きたいことを書こうと今日から方針変更です。

でもほんと、小さな子どものいるママから、結婚を控えた大きな息子さんだったり、さらにはお孫さんのいる人まで、子どものいる人って、子どものことに話をふるとたいてい目元が緩んでいろいろ話がはずみます。もう三十近いお子さんのことでいろいろ悩んでいるお母さんもいて、すでに私もそうだけれど、子どもと言うのは親の脳みそを占領してしまう存在なのだろうなと思います。逆にまったく話さない人のほうが、心配かもしれませんね。

さて、今日は家ごもりです。注文したタンスとサイドボードが届くのでとても楽しみにしています。一年前の風水師来訪からスタートした家の模様替え計画、やっと終わりに近づいた感じです。ずっと空っぽでさびしかったダイニングルーム、サイドボードが届いて、やっと、欠けていた部分がぴったり収まってくれるような、そんな気がします。そして、この二つが届いたら我が家の大掃除も終盤戦です。

ただ、配達時間、「7時から2時まで」と幅が広いのが困ったところです。特にチーたろう、朝から数十分おきに、「まだこない! 電話しようかな」とうろうろしていて、ちょっとうざいです。本気で電話掛けそうな勢いなので、そのたびになだめています。2時になってもこなかったらどうなることやら。

あぁ、早く来ないかなぁ!


よかったら一押しをお願いします!


←もっと読む
No.293 / つぶやき / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.10.03  お客様 <<11:59


昨日今日と二日続けてお客様&飲茶でした。
このブログを読んでないとおもうけれど、遊びに来てくださってありがとうございました!

でもやっぱり二日続けてはちょっと大変。今日のお客さんはイギリス初めてということで、ほんとは私たちがベーカーストリートまで行くはずだったんですが、天気も最悪、朝も早起きできなくて(7時には起きたのですが・・・)結局チーたろうのお迎えで家まで来てもらうことに。久々に向こうでご飯だと思っていたのに残念、そして観光でなくて家でおしゃべりになってしまって申し訳なかったけれど、ちびすけがもうすこし大きくなるまではしばらく仕方がないのかな。小さい子がいるからって理由で断ったりしたくははないなと思っていたのですが、小さなちびすけに無理はさせられないものなぁと思います。

日本からのお客様からはたくさん懐かしい広島菜の漬物やら和食材をいただきました。
こっちでは日本食材のバラエティーが少ないので、いただいたものが新鮮に見えます。以前はあまり買わなかったインスタント物の食材が、忙しい今はとてもありがたいです。

ちびすけは二日ともご機嫌でした。でも、粉ミルクがだめなら、と、搾乳して準備しておいた母乳も、ボトルからは飲んでくれませんでした。どうやら粉ミルクがだめなのではなくて、ボトルが嫌みたい? ・・・はぁ。ますます不便になりそうです。




No.354 / つぶやき / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.23  メリークリスマス! <<22:18


カーペット張替えが終わって、40度近い熱を出して寝込んでいました。
おっぱい以外の世話と家事をチーたろうが引き受けてくれたおかげか、久しぶりにゆっくり寝たおかげか(おっぱいの時間以外ずっと寝ていました・・・こんなに寝たのはちびすけ生まれて以来初めてだ・・・!)、

一時はすごく気持ち悪くて、せっかくチーたろうが作ってくれたおかゆを、一口食べただけでゲロゲローってなったくらいだったのですが、あっという間に治りました。病気になってもおっぱいをあげても大丈夫というけれど、出なくなるんじゃないかと心配だったけれど、たくさん寝たせいかしっかり出ていたようで逆に張りすぎて大変でした。授乳するたびにすっきり元気になっていったような。

まだ体の節々が痛みますが、もう大丈夫そうです。

それにしても、雪と熱でクリスマスの準備がぜんぜん進んでいません。
でも、クリスマスまでに復活できて、ほんとよかった。
ちびすけのクリスマスプレゼント、明日買いに行かなきゃ。

みなさんも、どうかよいクリスマスを!




No.391 / つぶやき / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2011.01.28  ベビーカーに猫がのってます。 <<21:22


今日はちびすけと初めてバスの旅。(といっても片道15分ほどの旅でしたが)
ベビーカーでバスに乗るのは大変かなと思ったのですが、別にどうってことはなくできました。


ただ、

バスの中で隣同士になったベビーカーに乗っていた黒人の男の子が、



「ママー、ネコだよ! ネコがベビーカーに乗ってるよー! ねー、見て見てー!」


と叫び始めたのでびっくりしました。





もちろんちびすけのことです。


大騒ぎしている男の子に、ママが言いました。

「なにいってんのよ、ネコが乗ってるわけないでしょ、中国人だとおもうよ」

「ネコだよ、ネコー! だって耳がついてるもん。」

「中国人よ。」

「中国人って何?」

・・・といった会話がしばらく続きました。


黒人や白人さんより目が細いから男の子がそう思ったのかもしれないし、ちびすけが着ていたフードつきコートのフードにネコみたいな耳がついていたからかもしれません。


でも私も、ちびすけが生まれたとき、ちびすけを見て思ったのが、

「まねきネコみたいだなぁ・・・」


この男の子もちびすけを見てネコみたいって思ったんだなぁと、なんだか面白く思いました。



さて、まちにまった週末です! 
今週も、チーたろうに少し子守りしてもらって、しばしのシンデレラタイムを楽しもうと思います! 



No.399 / つぶやき / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。