イギリスの風
香港人のテレビっ子・チーたろうと、ちびすけとともに、のんびりイギリスで暮らしているへんじゃの日記です。


プロフィール


へんじゃ

Author:へんじゃ
★ブログに時々登場する「チーママ」は義母、「チーパパ」は義父、「チー妹」は、チーたろうの妹のことです。

★コメントは承認制になっています。表示やお返事が遅くなることがあります・・・すみません。)

★内容の無断転載、また内容と関係のないコメントの書き込みはご遠慮ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ村に参加中です。よかったらこっちも押してみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



FC2カウンター




金魚




カレンダー


01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事




最近のコメント




カテゴリー




フォトアルバム




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧




最近のトラックバック




RSSフィード




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.11.09  ありがとうございました・・・最後の更新 <<21:46




ちびこが生まれて早一か月半がたちました。
日本の両親に続いて、香港から義両親が来てくれていますが、彼らも明日帰国。いよいよ家族4人での生活が始まるところです。初めのバタバタ期も過ぎて落ちつき、4人での生活もスムーズにスタートできるかなと思っていますが、二人が帰ったらのんびりブログする時間も取れなくなると思うので、これが、このブログ最後の更新になりそうです。

もともと、家族への近況報告を兼ねて自分のホームページとミクシーに日記を載せていたのを、使っていたホームページサーバー(サーバーっていうのかな?)のクローズを機に、外部の人にも見てもらえるようこちらのブログに移したのが最初だった…ような。

いったいいつからこのブログを書いているのかなぁと調べてみたら、ちょうど5年くらい前から書いていたみたいです。ついでにいろいろ昔の日記を読んでみて、懐かしくなりました。あまり宣伝もしていないし、友だちにもあまり話していないから、本当に細々と続けてきたブログですが、このブログを通じていろんな人と出会うことができました。ただの自分の思ったこと、書きたいことを書き綴っているだけで、書きたい放題のブログだったけれど、こんな私のブログに付き合ってくださったみなさん、特にホームページ時代から(!)のお付き合いのみなさん、ほんとにありがとうございました。

また、いつか、どこかで!


(へんじゃ)


No.540 / はじめに・お知らせ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.10.24  ちびこ、うまれました。 <<15:51


9月の下旬、予定日よりちょっと早く元気なちび子が生まれました。
前の日の夜中、ちび子がバタ足して、すとん、と下に下がったような感じが。経産婦は、お産の直前に赤ちゃんの頭が下がると聞いていたけれど、その翌日、ちょうど、私たちの結婚(式)記念日に、ちび子が生まれました!

ちびすけの時はいろんなことが重なって大変だったけれど、今回はいろんなラッキーなことが重なったような気がします。

たとえば、ちょうどちび子が生まれた日は助産師さんとの定期検診の日。
昼過ぎ陣痛が来て病院へ電話したのだけれど、まだ来るなと言われたので、とりあえず検診へ行きました。診てくれたのは、ちびすけの時もずっとお世話になっていた助産師Hさん。彼女が、特別に内診してくれ(ふつう検診で内診はしない)、すぐ病院へ行ったほうがいいということで、病院に電話までしてもらいました。どうやら病院は満員御礼の様子で、来るなということだったんですが、彼女が強引に話をつけてくれ、病院の部屋を空けてもらえることに。今年で定年退職だという彼女に、最後にみてもらえて、そして無理やり話をつけてもらえて、ほんとによかったなぁとおもいました。

病院で分娩室に空きがなく、病院内の助産院に回されたのもラッキーでした。 助産院は自然分娩でナチュラルに生みたい人のための施設という感じで医療設備はあまり整ってないので、私のような、ちょこっとリスクもちの妊婦は受け入れてもらえないはずなのですが、なんと、助産院でも多くの人が希望する水中出産用プールつきの(イギリスの病院にしては)きれいな部屋。(まさか助産院でと思わなかったので、水中出産用の水着なんて持ってきてないし、普通にベッドで生みました。残念) 助産師さんたちのケアも余裕があって、前回病院の分娩室や産後病棟の母子同室の大部屋の時みたいに、殺気立った助産師さんたちが通りすがりにいろいろアドバイス(???)を投げかけられる感じのケアとはずいぶん違って、穏やかな気持ちで産後の数時間を過ごすことができました。

そして何よりよかったのは、前回よりずっとお産が軽かったこと。
前回はちびすけが生まれた後すぐ注射で胎盤を出して手術室行きで、ちびすけとの最初の体面もあっという間で別れ別れだったけれど、今回は、「こんなに長いの?」と思うくらい、生まれたばかりのちび子とSkin to skin(カンガルーケアかな?)の時間がありました。

産後すぐ別れ別れになってしまうと母乳育児が難しくなると聞くけど、最初の出会いがスムーズだったせいか、ちびすけの時にありとあらゆるテクニックを伝授してもらっていたおかげか、今回は母乳育児もずいぶんスムーズに行っています。ちびすけは、黄疸が治ってからは、昼間30分以上昼寝してくれなかったような気がするけど、ちび子は2-3時間おきの授乳時間以外はぐっすり寝ているか、にこにこかわいく起きています。

安産だったので、20時間ほどで病院を退院。今のところ何もかもスムーズに行っています。ちびすけのいやいやがひどくなったりでちびすけの世話が大変ですが、こうして順調に行っていることの一つには、日本や香港からヘルプに来てくれた、両親や義両親の助けが大きいなあと思います。特に、産前産後のバタバタする時期、そして精神的にも体力的にも不安定な時期に助けにきてくれた両親には、感謝です。

書きたいことはいろいろあるけど、とりあえず出産の報告でした。
次で、このブログも最後の更新かな?


おまけに、病院で出た、翌日のお昼ご飯(晩御飯は食べる元気がなかったから食べなかったような…? )。サンドイッチにはさんであるのは、鶏肉オンリー。スープは、南アジア(インドあたり)系が多い地域だからか、ピリ辛野菜スープ。ちなみに朝ご飯はトースト二枚とシリアルにオレンジジュースでした。


Photo0230_convert_20121026051920.jpg


よかったら一押しをおねがいします! 





No.539 / お産話 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.08.11  もうすぐ・・ <<14:30


気が付くと、ちび子の予定日まで一か月ちょい。
早や・・・。 
6-7月にかけてとても忙しかったこともあって、ちび子の準備難航しています。
準備と言ってもそんなにすることはないのだけど、ちび子が生まれるときには両親やチーたろう両親に手伝いに来てもらうので、少しは分かりやすく家を片づけておかなくてはとも思うんだけれど、うちのいたずら坊主の世話で精一杯の状態です。

チーたろうにもいろいろ準備を手伝ってもらいたいけれど、オリンピックシーズンの今は、・・・
おなかも重くなってきて、日常生活にも支障が出てきたので、いろいろもっと手伝ってもらいたいのだけれど、何か言うと喧嘩になってしまうので、なるべく黙っています。それでもがんばって、これだけはと、ベビーベッドをちびすけの部屋から出して、私たちの部屋に移動してもらいました。もっとおなかが小さいうちにしておけば、楽だったのだろうなーと思うけれど、仕方ない。これ以上おなかが大きくなる前に、そしてちび子が出てくる前に、ほかの子とも片づけておかなくてはなぁと焦っています。


ちびすけのときは毎週つけていたマタニティーダイアリー、ちび子のは、たまに思い出すときに書くくらい、二人目ってこんなものかな、ごめんよちび子…

準備が全部できて、少し余裕ができたら、友達と会ったり、いろいろ遊びに行きたいなぁって思います。

それから、いろいろ考えたのだけど、このブログもちび子が生まれたら、終わりにしようと思っています。
忙しくなりそうだし、最近は、ブログを書く時間もないし、書きたいなぁと思うことが減ってきました。
とても充実した毎日で、いろんな面白いことがあるのだけれど、どうしてだろう。
ここでいろんな人と出会えて楽しかったのだけれど、そんなわけで、次の更新は最終回、ちび子誕生のお知らせで終わろうと思います。

たぶん次の更新は9月末か10月ごろになります。
今まで遊びに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました! 
友達にもほとんどこのページのことはお知らせしていないので、あまりいないと思うけど、ちび子出産後は、私のこと知ってる皆さんも、またFacebookかMixiで!

よかったら一押しをおねがいします! 







No.536 / お産話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.30  アーチェリー、女子団体戦行ってきました! <<23:35


唯一チーたろうが応募して、無事当選したオリンピックチケット…
アーチェリー、女子団体戦に行ってきました。
はらぼて&二歳児とともに観戦するのは不安だったんですが、頑張っていってきました。
場所は、St.Jhon's woodという高級住宅街にあるLord's Cricket Ground。
クリケットというイギリスのスポーツの聖地です。 
クリケットの甲子園って感じの場所かな? 

天気予報は、


雷雨


チーたろう、屋根のある場所でできるスポーツに応募してよ、ここはイギリスだよー
と思ったけど、私も何も考えず、「なんでもいいよ」なんて言ったから、仕方がない。
天気も不安だったけど、弓を弾く間は静かにしなければいけないようだし、ちびすけがおとなしくしているだろうかとかなり不安だったけれど、行ってきました。

418433_10151141148878665_1461491690_n.jpg


天気は、さわやかに晴れたり、ザーザーぶりだったり。
あいにくの天気だけど、そんなに寒くはなくてよかった。
ちびすけも、予想に反してとってもいい子でした。 

603487_10151141153883665_982052821_n.jpg

中ではアーチェリー体験コーナーもあって、面白いなぁって思いました。

292298_10151141148528665_1215131419_n.jpg

見たのは、午後からの準々決勝と準決勝戦。
試合開始後すぐにこんな雨が… 

531541_10151141151558665_2097885441_n.jpg

そのあとも、ピカピカに晴れたり、またザーザーぶりになったり。ちびすけは途中、「ふく、つめ(たい)、つめ(たい)」と気にしたりしていたけれど、とてもいい子で真剣に観戦していました。韓国やロシアの熱血応援団を見ていたみたい。 

600092_10151141150763665_116197098_n.jpg

やっぱり、アーチェリーの強い韓国の応援団はすごかった。


165893_10151141153378665_1642445310_n.jpg

会場の外で、無料で国旗や応援グッズを配ってました、韓国。だから、イギリス人なんかもたくさん韓国の国旗持ってました。(ちなみにイギリスチームは、午前で敗退

中国、台湾の応援も、頑張っていました。
日本の応援団は…

シーン、って感じでした。
なぜか、イギリス人が、「ガンバレ、ニッポン」と叫んで応援してくれていました。

559224_10151141153788665_1415372159_n.jpg


でも、知らなかったけど、日本のアーチェリーの女の子たち、強かった! 
私の声じゃ全然届かなかったと思うけど、応援しましたよ、私も! 
日系フリーペーパーについてたおまけのちっちゃな旗だったけど、ちびすけと振りました。
残念ながら日本は王者韓国との戦いに敗れたけれど、最初は韓国より満点が多くて、すごかったです。

そのあとの三位決定戦、決勝戦も見たかったけど、さすがに身重の身で悪天候の中の長時間観戦はつらくて退散。ちびすけが眠くなる前に帰宅してご飯食べれるようにと家路につきました。


表彰式が見られなかったのは残念だけれど、いい試合が見れて、ほんとによかった。
いい思い出になりました。


よかったら一押しをおねがいします! 





No.531 / イギリスつれづれ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2012.07.27  開会式と、お漬物 <<21:45


ちびすけがなかなか寝なかったので、30分遅れでオリンピック開会式を見ているところです。
今一時間分見たところ。
クイーンとジェームス・ボンド、そしてMr.Beansのところ以外はネットサーフィンしてます。
イギリスの有名なものを並べた的な開会式・・・会場はしーんとしているそうです。
でしょうね…

そうそう、イギリス人のオリンピックへの反応は、こちらのコラムにうまく書かれているなぁって思いました。
よかったら読んでみてください。


新米所長のニッポンの洗濯:低温オリンピックは盛り上がるか

盛り上がらないうちに終わりそうだなぁー。
ロンドン市民の一人としては、結構いろいろ不便なことが多くて困っています。

さてさて、最近、近所の日本人の人たちに誘われて、オーガニック日本野菜の宅配を取っています。
一回11ポンド。届く内容はうちの庭で育てている日本野菜と重なるし、当たりはずれもあってちょっと高いなと思うけど、オーガニックだし、お天気の悪いイギリスだから、こんな感じなのかなと思いながら、とりあえず今年いっぱいはとってみようと思っています。 

野菜の中に毎回少し漬物が入っています。
前回と今回は大根の甘酢漬けでした。材料も書かれていて、みると、結構簡単な材料でできるみたいなので、私も届いた野菜でつけてみたらこれがおいしい! 漬物って、イギリスにいるとなかなか食べなかったけど、これをきっかけに、眠っていた漬物製作容器(?)を引っ張り出して、最近漬物作りにはまっています。塩加減が難しいけど、意外と簡単で、びっくり。おかずが少なくても漬物があれば何となくいろんなものを食べた感じがして、満足。嬉しい発見です。

さてさて、開会式。つまらなかったので、チーたろう香港のテレビに変えてしまいました。
そういえば、ママ友が参加していて、少し画面に映るそうだけど、そこくらい見たいな…
日本人選手入場のとこも見たいけど、明日はお客さんが来るし、これから何かお菓子でも作ろうと思います。


よかったら一押しをおねがいします! 





No.530 / グルメ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
